剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具の購入について
日時: 2007/03/14 23:34:16
名前: 隼人

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

小学校6年で1級を取得したまま剣道を引退したつもりだったんですが,ちょっと前から職場の若手に尻を叩かれ剣道を再開することになりました。実に22年振りのことでした。

防具に関しては,高校まで剣道を続けていた兄の防具があったことから,今はその防具を使って練習しています。
たまたま先日,地元の試合があり練習をして出場したところ,ひょんなことから2本勝ちしてしまい,完全に調子にのってしまいました・・。

そこで自分の防具を持ちたくなり,ネット等で色々と探しているんですが,面などで「クラリーノ」や「鹿革」などの材質があり,比較的クラリーノ素材の方が安いように感じているところですが,このクラリーノという素材は革と比較すると耐久性や見た目に劣るものでしょうか。

あと,「曙光の色」とは具体的にどの部分の色を指すものでしょうか。
最後に,面についてナナメ刺しか,通常の物か迷っています。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

長文になってすみません。

Page: 1 |

Re: 防具の購入について ( No.1 )
日時: 2007/03/17 20:22:46
名前: 蜘蛛

隼人さんこんにちは、蜘蛛と申します。
私も防具については、良く分からないので皆さんのレスを期待していたのですが、なかなかレス付かないようですので、カキコさせていただきます。
私自身は、子供が剣道を始めましたので、子供用の防具をネットで購入しましたが、自分自身は剣道の経験が無いので、私も知りたい所です。

まず私でも答えられる所から
>「曙光の色」とは具体的にどの部分の色を指すものでしょうか
ですが、胴の上の部分の飾りです。それに合わせて面の首の部分も同じデザインにしているようです。ネット販売のHPをいろいろ見れば分かると思います。例えば、ここです 
http://www.koei-budogu.co.jp/koei_budogu_j/products/kendou_bougu/g20gou_koukouippan/index.htm

あと、クラリーノですが、ある掲示板に、長く使っていると毛羽立つ様な事が書いてありましたが、子供はまだ1年半の使用ですので分かりません。

私は、手差し、ミシン差し 何分、何ミリがどのように防具として影響があるのか知りたいところなのですが ^_^;

基本的に手差しよりミシン差しが、そして分、ミリが大きいほうが値段が安い傾向にあるという事は分かりましたが、それは、手間が掛かると言う事で納得できます。では、実際使っていてどう違うかは、分からないのです。

便乗しての質問になってしまいましたが、経験者の方に教えていただけたら幸いです。
Re: 防具の購入について ( No.2 )
日時: 2007/03/17 21:09:36
名前: 隼人

こんばんは。蜘蛛さん有り難うございます。

小学校の頃は材質や曙光など何ら意識せず、ただただひたすらに剣道をしていましたが、この歳になって揃えるとなるとそれなりの物を揃えたくなり、ご質問させて頂いた次第でした。

曙光について有り難うございました。
これを参考に、兄の防具と対照したら亀甲曙光のエンジ×黄色でした。
Re: 防具の購入について ( No.3 )
日時: 2007/03/17 21:57:11
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

隼人さん、蜘蛛さん

クラリーノですが、鹿革に比べて密度が低いために摩擦に弱いようです。また直射日光にも弱いようです。防具の使い始めはあまり変わらないようですが、長い間使用していると、色落ちの仕方が鹿革とは少し違います。
クラリーノの良さは、水気に強いということです。革のバックは水に弱く、手入れをしなければならないのと同じです。

手刺しとミシン刺し、何分、何ミリというのは、剣道をするのにあまり関係ないことだと思います。手刺の方が高いのは、人件費がそれだけかかっているからだという事で正しいかと思います。ただ、何分、何ミリというのは面布団などの固さが変わってくるので、自分の体にフィットするものが良いと思います。
また剣道を極めていくと、この人の手刺が体にフィットするということも、あるのではないかと思います。

こちらの武道具屋さんも参考にしてください。
http://kendojinko.com/spon.html

Re: 防具の購入について ( No.4 )
日時: 2007/03/17 22:52:47
名前: しま< >

自分の手刺しの垂れが壊れた時、修理に出すにあたり中学生の子供のミシン刺しの垂れを借りたら、体に馴染まずスカートのようでした。やっぱり刺し目は大きくても手刺しのほうが体に馴染むんじゃないかしら?防具やさんに行くといろんなのが飾ってあるし、顔馴染みになったりすると、掘り出し物なんか探してくれたりしますよ。
Re: 防具の購入について ( No.5 )
日時: 2007/03/17 23:28:03
名前: 隼人

剣道人口さん、しまさん、色々とご教示有り難うございます。

色んなサイトを見ても鹿革が高価であったり、逆にクラリーノが高価であったりして、これの何が価格を左右するものか分かりませんでした。

近々武道具に出向き、手刺しやミシン刺し、鹿革やクラリーノなど色々と比較して、自分に合うようなものを相談して探してみようかと思います。

とりあえず、今はまだ段も持たない小生なので、比較的常用されている防具を購入し、その後ある程度の段まで取得した後、上級防具を検討しようかと思います。
Re: 防具の購入について ( No.6 )
日時: 2007/03/18 04:40:19
名前: 蜘蛛

剣道人口さん、しまさん ご回答ありがとうございます。

手差し、ミシン差し、分、ミリについては、使用感の違いという事でよいのでしょうか?
たとえが悪いかもしれませんが、軽自動車より高級車のほうが乗り心地が良い、乗用車よりスポーツカーの方が軽快に走れる、T社よりH社の車が好きみたいな感じですかね。

隼人さん

良いお道具が手に入ると良いですね
Re: 防具の購入について ( No.7 )
日時: 2007/03/18 11:41:01
名前: アッキー

はじめましてアッキーと申します!
手差しと機械刺しのちがいは、使用感です。
ある程度使用すれば、どちらも馴染んで来ますが、手差しの方が早く馴染んできますね!
縫い目は、細かくなるほど硬くなる様ですね。
曙光は、好みや流行があります。最近は、つぶしと言うのが流行みたいですよ。
防具屋さんに行けば、それなりに教えてくれると思いますよ。
Re: 防具の購入について ( No.8 )
日時: 2007/03/18 21:37:12
名前: 蜘蛛

アッキーさん、ありがとうございます。

手差しの方が馴染み易いのですね。

ところで、縫い目が細かくなると硬くなるという事ですが、馴染み易いのと硬いのは別次元の話なのでしょうか? 柔らかい方が馴染み易い様な気がするのですが?

硬いという事の功罪は、どういう事が考えられるのでしょうか?

すいません、まったくの素人考えで的外れな事を言っているかも知れませんが、分かり易く教えていただけたらと思います。
Re: 防具の購入について ( No.9 )
日時: 2007/03/20 22:59:31
名前: 隼人

本日、注文致しました。

皆さん色々とご意見誠に有り難うございました。
本日、隣県の武道具店に家族旅行を兼ねて出向き、色々と相談しながら防具を注文して参りました。

最終的に、2.5mmミシン刺し。

面:ジュラルミン(ナナメ刺でも通常でも価格は同じとのことで、迷いましたが結局通常の物にしました。ナナメ刺しに馴染みがなかったもので・・・。今使用している兄の面と比べると、非常に軽かったです。ある意味、最近の防具の軽さに感動すら覚えました。。。)

胴:50本ヤマト胴こめ(足を1本、2本、3本の選択ができ、3本にしました。)

甲手:牛革二段生子(生子を一段に変更してもらいました。)

垂 ヘリ牛革七段飾り(ここでもう一度悩んだんですが、牛革とクラリーノとどちらでも選択できますよ!(面も同じ)と言われ、お店の方とお話させていただいたところ、今はあまり牛革は使わないみたいで、結局クラリーノにしました。実際、牛革もかっこよかったです。)

あと、面布団の長さや、曙光、胸型の選択、名前刺繍の色、などなど、色々と自分の好きなようにオーダーできました。

そんなこんなで、色々とオーダーして頂いて、両サイドポケット付きバッグと出来た際の自宅までの送料込みで、かなりお勉強して頂いて、52,500円でした。(もちろん中国、韓国産ですが。。)物自体はしっかりした物でした。(だったと思います。そう信じます。。。)

子供にもキーホルダーなど貰えて良かったです。
Re: 防具の購入について ( No.10 )
日時: 2007/03/21 01:15:53
名前: だみ声< >

隼人さん
かなりお安く防具ゲット、おめでとうございます。
もう後戻り出来ません。 どっぷり、がっちり剣道にのめり込んで下さい。
学生の頃と全く違った剣道の面白さ、楽しさが見えてくるはずです。 ただしゆっくりアイドリングしながらにして下さい。 特にアキレス腱は、けんどうにおける最も痛めやすい部位であります。

剣道がこんなに面白いものだったとのか! と感動するはずです。 もっと早く再開しておれば良かったぁーー。 ときっと思われると思います。
時間は取り戻せませんが、 今後の剣道との取り組み方で健康管理も出来る剣道に感謝される事でしょう。 そしてしかるべき時期を見て、段審査に挑戦して下さい。

僕なんか、 どっぷり剣道中毒にかかってますが、それが嬉しくてたまりません。
Re: 防具の購入について ( No.11 )
日時: 2007/03/21 05:41:21
名前: しま< >

隼人さん、よかったですねぇ!それにかなりお安い!だみ声さんと同じく、どっぷり剣道にハマってください!私も剣道中毒人間の一人として応援してます!新しい防具が一日も早く体に馴染むよう稽古に通ってください!私も新しい防具が欲しいな。三年前に防具屋さんに頼んで探してもらった格安手刺し防具は子供に取られました。今使っている防具は祖父の形見なんですが、母さんが死んだら僕が使うよ!と言われて、まだ死なねえよっ!と頑張ってます。ま、冗談はともかく、親切な防具屋さんと知り合えて本当によかった!
Re: 防具の購入について ( No.12 )
日時: 2007/03/26 09:32:40
名前: アッキー

隼人さん、かなり勉強してもらいましたね!
私も去年、20年愛用した胴が体形の崩れとともに合わなくなり買い替えたのですが、胴だけで40000円でしたよ!
私の体が人よりも大きいので大和胴でも特注になってしまい高くなってしまいました。本当は、この胴は昇段までのつなぎで昇段したら、新品フルセットなんて考えていましたが・・・・・難しいですね!

蜘蛛さん返事遅くなりすみません!
馴染み易いのと硬さですが、うまく言えませんが違うとも、そうだとも言いがたいですね。細かな部分は人それぞれ好みがあるので・・・
縫い目が細かいほうのが見た目が良いと思いますが、硬くなりがちです。
同じ布団を細かく縫うのと荒く縫うのでは、どう違うか考えてみてください!
あまり、上手い回答ができなくて、御免なさい。
Re: 防具の購入について ( No.13 )
日時: 2007/03/28 21:05:28
名前: 蜘蛛

隼人さん 良い防具を手に入れられたようで、よかったですね。

アッキーさん ご回答ありがとうございます。
私も仕事が忙しく(年度末で)なかなかネットに入れませんでした。
きっと経験者しか分からない、微妙なフィーリングなんでしょうね。
未経験者の愚問にお付き合いしていただき、感謝いたします。

Page: 1 |