剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

こんばんわ
日時: 2010/01/20 22:22:00
名前:



突然ですが、
みなさんはどうして剣道を
しているのですか?

そして、
なぜ続けておられるのですか?


Page: 1 |

Re: こんばんわ ( No.1 )
日時: 2010/01/21 18:05:29
名前: だみ声< >

空ちゃん こんばんわ
腰の具合はどうですか? 僕はいよいよ2月下旬に肩の手術をします。痛いだろうなぁー。

>突然ですが、みなさんはどうして剣道をしているのですか?
>そして、なぜ続けておられるのですか?

そうですねえ、僕はどこかに書いたけれど、剣道を始めた動機は、中学生になった時「喧嘩に強くなりたい」と言う単純明快でおバカさんな発想でした。
だからあんまり続けたわけじゃなく、中学1年の夏休み前に辞めちゃってます。そして高校卒業まで文化部の演劇部で活躍しました。
劇では高校3年の時、横浜で行われた全国大会に出場し、最優秀校に選ばれました。

そして大学生になって、先輩に部室に引きずり込まれて、素振りして見せたら、即道着袴に防具着用でした。中学の1学期だけ剣道やっただけなのに、いきなりこんなのないよねえ。 でもこれが僕の大学生18歳(その頃は美声でした)の剣道の始まりだったのです。

大学の剣道はとっても辛くてきつい稽古でしたが、なぜか嫌とも思わず結構真剣に取り組みました。(指導してくださったのは、京都武専卒業の、それは強くて、きつい先生でした。 この先生は週に1回指導に来られるのですが、きつい稽古の後は『この次は何か口実付けてさぼりたい』と毎回思いました。)

卒業してからは、ほんのちょっぴり剣道やりましたが、またやらなくなり(仕事がとっても忙しくなっちゃう時があるのよね)、結局50才の時、地元の剣道教室の先生が亡くなったため、ちょっぴりやってた事を覚えていた人に電話で呼び出されて、いきなり指導者になっちゃったのです。

指導者になったら、いい加減な指導は出来ないから剣道の本を読んだし、自分も上達したくなったし、教えることを工夫していると、小学生が次第に上達するのが見えるのが嬉しくなり、今ではやめる気なんて全くなくなってます。

中学校にも指導に行くようになったし、あちこちの稽古場に大人も含めて高校大学生もいる所で汗をかく事もやってます。こんなのも楽しくてしかたありません。だから剣道を続けているのです。

こんなので質問の答えになってますか? 他の方達の答えも、いくつかあるといいですね。
Re: こんばんわ ( No.2 )
日時: 2010/01/21 21:58:29
名前: 凛美優

『空』さん。

針で急所を刺すようなご質問です。

私の場合ですが…。

何故、剣道をしているのか…。
本当の自分でいられる場所と環境を持っていたいから。それがたまたま剣道だったのです。そして、剣道くらいしか、人に言える程にやれるものがないからです。

何故、続けるのか…。
素の自分と友達になってくれる老若男女の人がいて、その仲間の数と親睦が増えていき、幸せな気持ちになれるからです。
Re: こんばんわ ( No.3 )
日時: 2010/01/28 16:31:21
名前:

すぐお返事を下さいましたのに
私の方が遅れてしまい大変
すみません(>∩<)

だみ声様
ありがとうございます!!
本当に少しずつですが、
治っていると思います!
だみ声様の手術がうまくいって
一日でも早く治ることを思って
おりますのでどうか頑張って
下さい(><)!!


なんだかだみ声様の人生?は
うまい具合に出来ているようですね!!
一度は剣道から離れたものの、
また、剣道をやることになってて…

例えどんな道へ進んでいたとしても、
だみ声様は最後にはきっと、
また剣道をしていたのでしょうね!!笑

私もだみ声様のように剣道を
楽しくてしかたないと思いたいです(・∀・)
私は今、部員のことや家族のことなどで
さまざまなことがあり大変なことばかりですが
頑張っていこうと思います(..);

ありがとうございましたあ!!


凛美優様
ご返事ありがとうございました(>∀<)

本当の自分でいられる場所と環境…。
私とは、本当に真逆ですね・
素晴らしいと思います!!
私にはとても羨ましいです!
私は剣道をすると本当の自分では
いられなくなってしまいます(..)↓


私も剣道を通して友達を作りたいです!
私の学校では他校とのかかわりはまったくなく
他校の友達は特にはいません。
私も友達を作って幸せで温かい
気持ちになってみたいと思います!!



だみ声様☆凛美優様
私のこんな馬鹿げた質問に
真剣に答えて頂き本当に
ありがとうございました!!
Re: こんばんわ ( No.4 )
日時: 2010/01/28 23:41:55
名前: だみ声< >

空ちゃん
腰の具合も少しずつ良くなってるようでよかったですね。 あせらずゆっくり確実に直しちゃいましょう!
だみ声親父もあと1カ月以内に入院です。 手術後はリハビリ以外、右肩固定のようなので、パソコン操作は左手のみになるのかな? 入力に時間かかりそうですね。
それと若い人と違って、入院中に足腰が弱ってしまったら大変です。 それこそ肩は治ったけれど「立てない」なんて事にならないように気をつけねばなりません。

もう一つの心配は「ぼけ」です。 入院で認知症になって、道場がどこだか分からないなんて事も笑いごとではありません。 このサイトでも「空ちゃん?」ハテどちら様で…?
なんて事になったら大変です。 年は取りたくないねえ。

ところで空ちゃん…
>私は今、部員のことや家族のことなどでさまざまなことがあり大変なことばかりですが
・・・
何かあるの? 一人で悩むのは解決しにくいよ。大勢の意見を聞きたければ、ここでまた書いてくださいね。 僕の個人アドレスでも良いですよ、力になれるかどうか分からないけれど…

Page: 1 |