剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

会員が減少傾向、困っています。
日時: 2010/01/27 15:44:09
名前: リアパパ

幼稚園の時から剣道をはじめ、中・高・大・実業団まで剣道一筋、
実業団の大会で大きな怪我をし、現役を引退、そこから7年間剣道をしておりませんでした。『もう二度と剣道は、しないんだろうなぁ(その頃は、ゴルフ三昧)』と思っていましたが、娘が剣道を始めた事がきっかけで、娘と同じ剣友会で剣道を再開しました。今では、指導部として娘を含めた小学生に剣道を教えています。
現役時代とは、まったく違う感覚で、今は現役の頃より剣道にハマっています。今更ながら、剣道って本当に良いものですね!
最近、非常に心配なのは、子供の会員が少ないことです。
私が、幼少時代の所属していたA市では、剣道人口が多く、50人以上の子供たちが、同じ剣友会で剣道をしていた気がします。
今の剣友会は、15人くらいが面を付け、基本に至っては2名(そのうち1人は、私の次女)です。なんだか『これから数年したらまた剣道が出来なくなってしまうのでは?』と非常に不安になります。
今 私が所属している剣友会は、あまり積極的に勧誘活動をしないようで、
外様の私が、先頭を切って勧誘活動が出来ない雰囲気があります。
皆様は、どのような方法で会員数を維持させているのでしょうか?

私は、ただ剣道のすばらしさを子供たちに伝えたいだけなんですけどねぇ

よきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 会員が減少傾向、困っています。 ( No.1 )
日時: 2010/01/27 16:51:44
名前: だみ声< >

先ずは所属の子供に活躍してもらうことです。
同級生、遊び仲間、隣の子、4月から小学生という子をとにかく自分の剣道教室に誘い込んでもらうのです。

稽古の度に、「剣道を知らない同級生や友達を誘って、一人が一人ずつ連れてくること」と何度も声を掛けます。 とにかく剣道を知らない子供を道場まで来るようにし向けます。

たぶん親が一緒に来ますから、好印象を持ってかえってもらいます。
その為には道場に来たその日から子供用竹刀を持たせて、徹底的に打たせます(打たれてあげて、上手い上手いと褒めます)。
さらに誘った子との稽古を見せて、その子のかっこいい所を見せつけて焼き餅やかせます。「あいつの道着袴姿があんなにかっこいいなんて許さん!」「僕もやる!!」と言う筋書きを仕込むのです。

とにかく道場に来たが最後、この次も来たくなることを仕組みます。帰る時にお土産と称してあめ玉3個与えます。「今度来たらまたもらえるよ」と声を掛けます。

こうして取りこんでしまえばこっちの物です。 存分に上達させてあげましょう。

重要なのは、こうして通うようになった子を後悔させない指導内容です。十分「愛」を込めて真剣に人間形成を説きながら優しく、厳しく、褒めながら指導に当たると言うのが僕の提案です。 クチコミは大切です。良い評判が立つと結構来てくれます。

もちろん学校前で随時ビラ配りしたり(校長に許可を取って)、スーパーマーケットの掲示板にポスター貼るのも良いですね。

父兄にも同じ事をしてもらいます。隣のお子さんのお母さんに剣道教室の話をして、「ウチもやらせよう」と言う作戦です。

でも常時15名以上の小学生を確保しておられるのは、けっこう頑張っておられるのではないでしょうか? とにかく人数確保はお互い眼が離せませんねえ。
Re: 会員が減少傾向、困っています。 ( No.2 )
日時: 2010/01/28 16:33:38
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

リアパパさま

私も団塊ジュニア世代ですので、子供時代は同期生がとても多い時代に恵まれました。
ここ暫しは子供の少ない時代とはいえ、剣道人口の少ないことは淋しいですね。

子供に剣道の素晴らしさを伝える為に、だみ声先生のおっしゃる通り、子供自身がやる気になってくれるのはとても大事なことです。
しかし、子供の習い事には親の協力(送り迎えや金銭面など)が欠かせません。
親御さんに、「剣道って何するの?」「どういうことが良くなるの?」というのが
少しでも分かって頂けるように紹介できるといいですね。

勧誘方法ではありませんが、「剣道ってどういうことをするの?」ということが
分かり易く説明できるように、と上記URLにて漫画を描いております。
ご一読頂けましたら幸いです。

ウチでは、学校の許可を取って毎年4月に、子供達の通う各小学校に私のイラスト入りのチラシを配ったり、チラシを貼らせて頂いているという感じです。

Page: 1 |