剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者だけど・・・
日時: 2010/02/03 17:34:57
名前: ふぅ

はじめまして。
剣道に興味を持ちこのサイトへやってきた者です。
 この度何か集中できて長く続けられるものはないかと考えており「剣道」に行き着いたわけですが、全くの初心者でしかも今年の春から社会人になります。土日の休みを利用したいと思いますが、社会人で初心者は限度があるのかな、と思ったりもしています。年齢が遅すぎるのかと。
大体社会人になってやっておられる方は以前に経験のある方が多数だと聞きちょっと不安です。。。
 もし、大人になってから初めて剣道を始めた!という方や熟練の方でも構いません、何かアドバイスがあれば教えてください!

Page: 1 |

Re: 初心者だけど・・・ ( No.1 )
日時: 2010/02/04 01:05:25
名前: 野村

失礼します。

他のスポーツをした事がほとんどないので、比較が出来ないのですが、剣道に関しては年齢はあまり関係なく、気にしなくていいと思います。

社会人同士、ちゃんと基礎から教えてくれるので大丈夫だと思います。

その代わり運動神経が良くても、多分ですけど他のスポーツより基礎を覚えるのに時間がかかると思いますので、ある程度防具を付けて動けるようになるには数ヶ月はかかると思います。

自分が通っている道場でも、大人になってから始めて防具をつけて稽古している方はおりますので、週一回でもいいので長い目で地道に続けられる気持ちがあれば大人、社会人からでも大丈夫だと思います。

それでは失礼します。
Re: 初心者だけど・・・ ( No.2 )
日時: 2010/02/06 00:08:32
名前: Fortitude

はじめまして。
私も大学卒業し、今度の4月から社会人になるものです。
自身は就職先の新天地で、新たな道場探し・・・。
剣道暦はブランクもあり、計7.8年ほどで、まだまだひよっこですが、回答してみます♪

今春就職ということはまだ20代前半ですよね?
でしたら、全然問題ないかと思います。学生時代だけやってお子さんと一緒に30〜40歳からリバ剣する人々が多い中、初心者と言えど、20代前半ぐらいからずっと続けるなら、十年、二十年経った時に遜色ないような気もします。今から始める気持ちさえあれば、充分にできると思います。
しかしながら、上の方もおっしゃるように、初心者がしっかり稽古させてもらえる環境の道場の方が良いのは言うまでもありません。存外、一般の初心者の方には充分に基礎ができていない段階で防具を付けて稽古をするような道場や剣友会だと、初二段程度は取れるかもしれませんが、その先で足踏みする可能性があります。
ですが、その見極めも初心者さんには難しいですよねぇ。また同じ道場でも個々人によりますし。とりあえず、通える範囲の稽古場をいくつか見学して、実際にやられてる方とお話されるのが良いかと思います。個人的には、雰囲気がいいとか、同世代がいるとか、が続けられそうな気がしますが。また、もう少し先ですが、4月オンリーで初心者募集みたいなところもあると思うので、そのときを狙うのも手かも・・・。
いずれにせよ、ふぅさんが剣道を始められ、その面白さを見つけられたら、と思います。やるっきゃないですよ(笑
Re: 初心者だけど・・・ ( No.3 )
日時: 2010/02/06 04:04:20

野村さま

>>返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ですが早速のアドバイスありがとうございます!

なるほど…私は逆に他のスポーツはいくつかしてきましたが、
防具をつけて動く感覚というのが全くわからない状態なので
野村さんのアドバイスとても参考になりました!
ありがとうございます。
なんだか益々興味がわいてきました!
Re: 初心者だけど・・・ ( No.4 )
日時: 2010/02/06 04:12:46

Fortitudeさま

>>はじめまして。ご意見頂きありがとうございます!
今年から社会人になられるのなら同世代ですね!
ちょっと親近感湧きました(笑)

私も実は就職で新たな土地へ赴く予定なので、全く土地勘のないところでの道場探しをしなくてはなりません…(笑)
ですが、Fortitudeさんがおっしゃったようにひたすら道場に足運んで色色見学してみたいと思います!!
そんなに道場によって基礎の固め方が違うんですね。
貴重なご意見ありがとうございます!!
厳しくてもずっと続けられるスポーツを探していたので
慎重に探してみることにしますね。
そうですね、まずはやってみます!

本当にありがとうございました!
Re: 初心者だけど・・・ ( No.5 )
日時: 2010/02/06 14:47:45
名前: たま

ふぅさま
はじめまして、たまと申します。

私も20歳を過ぎてから始めて、現在26年が経過しました。
途中仕事が忙しかったり、壁にぶつかったりで疎遠になったこともしばしばですが、何とか続けています。
自分で諦めない限りは、少しずつでも進んでいけるのが剣道だと思います。

私が現在通っている剣道クラブにも、最近社会人になって始めた方がいますが、楽しくやっています。
最初は緊張すると思いますが、その道場、剣友会が子供の指導を中心としているのか、年齢を問わないで指
導しているのかをちゃんと確認されれば、特に問題ないと思います。

お互いに頑張っていきましょう。
年を経るに従って、いまだにどんどん剣道が好きになっている今日この頃です。
Re: 初心者だけど・・・ ( No.6 )
日時: 2010/02/06 23:04:09

たまさま

>>ありがとうございます!
やはり道場によってさまざまな色があるのですね。
スポーツをするには年齢が過ぎると体力が心配だったのですが、
たまさんのように26年も続けておられる方がいらっしゃるのを知って
少し安心しました。
早く始めたくなってきました。笑
貴重なご意見ありがとうございました!

Re: 初心者だけど・・・ ( No.7 )
日時: 2010/02/22 14:09:33
名前: さふうらい剣士< >

まだまだ若いですよ。
40歳前半〜60代ぐらいでも、剣道は初心者で始められます。
昨日私も、42歳で1級試験チャレンジしてきました。40代〜50代が
4人おられました。おっさん軍団は全員合格しました。
私はブランク組ですが(小学生の5級)全然心配要りません。
頑張ってください。

Page: 1 |