剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ!?・23話』
日時: 2010/02/08 16:46:39
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
本日より上記URLにて剣道4コマ漫画
『剣道しちゃうぞ!?・ノート編』
が無料配信となっております。
ご一読頂けましたら幸いです。

 なお、次回で最終回の予定です。
感想など頂けましたら嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.1 )
日時: 2010/02/10 17:57:58
名前: たま

はじめまして、たまと申します。

書き込みするのは、初めてですが、密かに第1話からのファンでした^^;
我が息子はまだ4歳で、剣道は始めていませんが、読みながら「こうなるといいな〜。こうなると楽しいだろうな〜」と
勝手に夢を膨らませておりました。

次回が最終回ですか・・・・とても残念です。
大きなイベント毎でもいいので、新作が発表されることを勝手に期待しております。
登場人物の中では、ダントツの1位でお父さんのファンですw
あの、曖昧な立場が大好きでした。

我が家はまるっきりの反対で、父親は剣道推進派ですので、母親が我関せずの立場を取ってくれると、子供にとっては
救いになるのですかね?

最終回を待たずして申し上げるのもおかしな話ですが、次回作も勿論楽しみにしています。

Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.2 )
日時: 2010/02/10 19:56:58
名前: わちゃ〜

ご無沙汰しております。
次回で最終回って
『剣道しちゃうぞ!?』もう終るのですか?
新たな『剣道しちゃうぞ!?』が始まるのですか?
出来ましたら、続けて頂きたいのですが。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.3 )
日時: 2010/02/10 21:28:59
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

たまさま>

 書き込み有難うございます。
この作品はもともと、剣道を知らないけれど、やらせてみたい親御さん宛てに描き始めたものでしたので、お返事大変嬉しいです。

 作中の松太郎の趣味は、実はおとーさんのブロック趣味を引き継いだものです。
子供は、親が「楽しい!」と思っているものに目を輝かせる傾向があります。

 我関せず、の立場が救いになるとまでは思いませんが。
剣道経験者でない親御さんで、熱心になると子供の試合の結果や稽古ついて、
ああした方がいい、こうした練習をした方がいいんじゃないか、
としきりに気にされる方がおられます。
上手く行くいかないは子供自身が一番分かっているものですので、
専門分野は道場の先生のご指導にお任せ頂いて、
放っておかれる位が丁度いいとは思います。
但し、生活態度や、防具の取り扱い、先輩後輩への態度なんかは
どうぞビシッと言っちゃって!というのが適度な付き合いかな、と。

 現在次回作を執筆中ですが、おとーさん描いてますよ。
4歳のお子さんが、松太郎と同じように、多くの先輩後輩に囲まれて
大きく成長してくれる日を楽しみにしております。


わちゃ〜さま>
 お返事有難うございます。
元々1年間の予定で始めたものでしたが、
お陰様で倍の長さを連載することになりました。
次回で終わりの予定です。
私自身の漫画執筆は続きますので、
宜しければ飽きずにお付き合い頂けましたら嬉しいです。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.4 )
日時: 2010/02/13 14:00:59
名前: たま

風斗 碧さま

親が口を出しすぎるとろくな事はありませんし、かといって、全て道場任せの無責任なこともできませんし。
ここでも結局間合いなんですかね。

ちなみに、先日稽古に子供を連れて行ったところ、泣きながら体育館から飛び出していきました(笑)
子供の稽古の横で、一般の稽古もやっていたのですが・・・
被り物をした大人が、奇声をあげて棒を振り回している姿が怖かったようです。
どれがお父さんか分かりませんしね(汗)

それでも、やはり一緒に剣道をしている光景を夢見てしまいます。
小学校にあがる頃を目標に、気長に懐柔していこうと誓いました!!!

最後に・・・・次回作のおとーさん・・・ものすごく期待してます!
がんばってください^^
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.5 )
日時: 2010/02/14 23:01:47
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

たまさま>

 うちの子にも、おとーさんの面姿に恐れを成して泣き出した子がおりました。
(おとーさんのしょげ返りようといったら・・・!)
でも放っておくと、3妹'Sらとニコニコしながら遊んでいます。
あ、ここはお友達がいるところだ、と思い始めてくれればしめたものです、
気長に参りましょう!

 最終回の配信は今の所予定通り3月8日です。
原稿は現在色調補正(薄い所の塗り直し)に入った所です。
もう少々お待ち下さいませ。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.6 )
日時: 2010/02/15 01:18:55
名前: だみ声< >

今回出遅れて済みませんでした。
あと1話でシリーズ終了とのことですが、とりあえず小学生が稽古の指標になる内容が随所にあり、背伸びせず剣道に取り組めるような内容だったと思います。
「松そろそろ剣道やめようかなぁー」は、ドキリとしますね。

小さくして剣道習い始め、高学年になって、友達関係が出来て来ると予定が稽古日と重なって、しぶしぶ断るようになると、こう言う言葉が出るんですよねぇー。
でも稽古時間は大抵夜だし、体力つけて両方こなせるようになるのが良いと思います。

これから仕込めば「有望」と思ってる矢先に剣道から離れる子って時々おりますね。 ある子は友達が大勢いる野球、サッカーに転向したり… でも行ってみると友達ははるか前方にいて、当分玉拾い… ここで挫折させないのも周囲の力ですね。
そして風の便りに「剣道続けてりゃよかったー」です。 こんな子が中学の剣道部で再会しようものなら、頬ずりしたくなります。

剣道ノート、書く子供も大変ですが、続けさせる指導者も大変ですね。 ちゃんとコメントしないと長続きしませんし、子供たちも文章による表現力がつくので良い事なのですが、本当に大変です。

挿絵の大麻勇次範士十段は、数少ない十段の剣士ですね。 僕が剣道始めた頃はこう言う方々の多くはまだ存命だったのでしょうが、不覚にもそのころは全く知らなかったです。
この方の弟の唯男氏は、政界で有名ですね。

次回作は「おとーさんシリーズ」でしょうか? 楽しみにしております。 自分を重ねて冷や汗出ることが増えるかも…。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.7 )
日時: 2010/02/15 22:40:57
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声先生

 いつも暖かい励ましのお言葉有難うございます。
私のこの漫画もそうでしたし、私自身の剣道もそうでしたが、
ひとつの事を長く続ける、というのはなかなか大変です。
ましてや色々楽しいものに目が移る年頃の子に、
何故それが大事なのかを説くのは、とてもとても難しいです。

 誰にでもなんとなくある「やめようかな」、
「子供がやめたいって言っているんだけど、どう言ったらいいんだろう」
その答えの1つが描ければいいな、と思っての最終回になります。
そうですね、そういう事を経た上で、どこか遠くの別の場で再会できましたら
最高ですね。

 ノート編のノートは、多くの子供達のノートを少しづつ借り、
数ヶ月かけて読み込んできました。
団内での仕事を持った途端に、内容から字の美しさまで変化していく様など、
もうネタはこぼれんばかりにあったのですが、今回はここまでで精一杯、
とあいなりました。

 タイトルカットは、3月は私の好きな斎村範士の命日がありますので
それにしたかったのですが、流石に最終回なのでちょっと漫画調に行く予定です。
(今となっては、これを描きたくて2年かけてきたようなものです。)

 次回作についてですが、4コマは暫くお休みの予定です。
3月号のお知らせの頃にはもうちょっと詳しくお話できるかな、と考えております。
またよろしくお願いしますね。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.8 )
日時: 2010/02/18 10:14:45
名前: tacktack!

風斗 碧さま

もう最終回なんですか!今までコメントはしていませんでしたが、全話クスリと笑いながら、我が息子はこの先どんな風になるかなぁと思いをはせつつ読ませていただいてました。練習試合デビューと初の昇級審査が近づいていて、これからますます「あそこで描かれてたのはこういうことなのね」と実感することも多いと思います。すごく残念ですが、またどこかで松太郎君達の姿を描いてください。
Re: 『剣道しちゃうぞ!?・23話』 ( No.9 )
日時: 2010/02/18 18:15:30
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

tacktack!さま

 コメント有難うございます。
読んで頂いていて大変嬉しいです。
初の昇段審査だそうですね、私も来月審査です。
お互い頑張りましょう。

 まだまだ(4コマではないと思いますが)漫画は描いていく予定ですので、楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

Page: 1 |