剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

3歳の子に・・・
日時: 2010/02/20 17:14:45
名前: 海月




こんにちは。
中学一年の海月といいます。中学から剣道を始めました。



わたしには3月で3歳になる弟がいるのですが、
わたしが外で素振りをしていると
「ぼくもやる」
と言ってきます。

中学生用の竹刀を持たせて、持ち方を少し教えたところ
「めん めん」 とわたしの真似をして素振りをしようとします。
なので弟に剣道を教えてあげたいと思っているのですが、
まずは何から教えてあげればいいのでしょうか?

誕生日に竹刀を買ってあげるつもりです。


よろしくおねがいします ○┐ペコッ


Page: 1 |

Re: 3歳の子に・・・ ( No.1 )
日時: 2010/02/21 01:09:20
名前: 凛美優

『海月』さん。はじめまして。

まずは、お母さまかお父さまにちゃんと、こんなことするよって、連絡することが第一ですね。

幼少年は、何でも興味本位でものを見るものですから、やっぱり最低限、次のことは先に教えないといけませんね。

@ 竹刀は遊ぶ道具ではないこと。遊びで使ってはいけません。
A 竹刀を振るときは、広い場所で周囲に誰もいない所でやることです。
B 竹刀で絶対に人をたたいたり、殴ったり、そして物をたたいたりしてはいけません。
C 竹刀を振るときは、必ず保護者の見ている所でやること。一人ではやってはいけません。
D 竹刀でかたいものをたたくと、ササクレます。その竹のトゲが刺さったりすると危険ですから、必ず竹刀が安全かどうか常にチェックすることです。
E 竹刀の弦が切れそうになっていないか、ほどけそうになっていないか、予め確認することです。弦が切れると、竹刀はとても危険なものになります。

それらが理解できたら、竹刀を頭の上から振りかぶって、真っ直ぐ振り下ろすことが出来るかどうかやってみてください。たぶん、すぐには出来ないと思いますが…。

とにかく気を付けて。
Re: 3歳の子に・・・ ( No.2 )
日時: 2010/02/21 17:00:30
名前: 海月


>凛美優さん 

親には了承を得たので大丈夫です^^
丁寧に教えていただきありがとうございました。

弟が剣道を好きになってもらえるように頑張りたいと思います。


Re: 3歳の子に・・・ ( No.3 )
日時: 2010/02/28 20:04:33
名前: あき

海月さん、初めまして^^

うちの娘が1月で3歳になりました。
2才になる前から剣道を見ていて言葉が上手になってからは、「おかあさんといっしょにけんどうする!」と言ってくれています^^♪

2才過ぎた頃に父(剣道しています)が防具屋さんに行って、34の竹刀を上下切って70センチ位の短い竹刀を作ってもらい、それを時々振っています。
まだ腕の力が弱いので、素振りだとひじなど痛めるかもしれないということで、私が小手をはめて打たせています。


本格的に稽古するのは、幼稚園に入り定期的に何かを継続することが出来そうかな、と思ったら通わせたいなと思っています。
先生には、最低前後左右をきちんと理解できるようになってからかな?と言われました。
なので、竹刀を振るのは少しで、礼儀や足捌きを先に教えてあげるのがいいかな、と^^
娘は見よう見真似ですが、2才になる前に整列と座礼はしてましたよ〜。
(小さな会だったので混ぜてくれてました)


最後はバカ親自慢になってしまいましたが(笑)、(通うわけではないのであれば)弟さんがやりたーいと言ったときにゆっくり教えてあげてください^^
Re: 3歳の子に・・・ ( No.4 )
日時: 2010/03/03 19:25:24
名前: 海月


>あきさん

お返事ありがとうございます。
2才になる前に整列ができるなんてすごいです!

わたしの弟も左右を全く理解していない(前後はちょっとなら分かるのですが;;)ので、竹刀を振らせるのはもう少し後ですね。
まずは、あきさんが言ったとおり礼儀から教えようと思います^^

実際に同じ年齢の子がいる方のお話を聞けて、とてもタメになります。
また何かあったら聞くかもしれませんが、よろしくお願いします^^*

Page: 1 |