剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

跳躍素振り
日時: 2007/03/23 10:01:18
名前: 初心者

はじめまして。

入学して、剣道を始めた初心者です。自主トレで素振りをしているのですが、前進後退正面打ち、左右面打ちを主に行っています。

跳躍素振りも入れた方がいいとは思うのですが、そもそも跳躍素振りってなんのために必要なのでしょうか?初歩的な質問ですが、教えてください。

Page: 1 |

Re: 跳躍素振り ( No.1 )
日時: 2007/03/24 12:40:15
名前: だみ声< >

初心者さん
 文章のみの表現は難しいのですが・・・ 初心者は分かるのですが・・・
 あなたは中学?高校?大学?に「入学」されたのですか? それによって返事を書く時の表現を考えなければ成りません。 文章の表現から高校生かと思いますので、そのつもりで書きます。

さて跳躍素振りの意味について、僕なりの解釈を以下に書いてみました。
前後正面打ち、左右面打ち、早素振り等いずれも右足前を基本としておりますね。

その点跳躍素振りは、飛び上がりを繰り返しながら、左右の足を交互に前後します。同時に腕の方は振り上げ、振り下ろしを繰り返します。
1.左右の足を同じように鍛えておかないといけないから。
2.剣道でも左足前(と言うか歩み足)もないわけではないので、足裁きが自由に出来るようにするため。
3.足と腕の動きに不合理を生じないように、いろいろな状態を想定するため。
4.跳躍力をつけることにより、アキレス腱の強化や、遠間からの打ち込みが可能となり、 技の種類を広げる事が出来る。
等ではないでしょうか?
Re: 跳躍素振り ( No.2 )
日時: 2007/03/24 12:58:26
名前: しま< >

打ち込む時の瞬発力がつきますよね。でも、常に足を意識してやらないと意味がないと思います。うちの道場では「ラダー」なるものを子供らにやらせてくれる先生がいて、それを始めてから、うちののんびり娘には明らかに効果が出ています。スポーツ本かなんかで見て、お試しください!部屋でできます。
Re: 跳躍素振り ( No.3 )
日時: 2007/03/24 14:19:35
名前: カツオ

はじめまして!
 跳躍素振りは、常に飛びながら前進と後退の繰り返しをさせていますね。
それを前進の跳躍だけにして道場の隅から隅までやった場合を考えると!
  1、左足で床を蹴って前にでる意識
  2、左足を引きつける意識
と、私は思います。自主トレ頑張ってください。
上達も早いと思います。
Re: 跳躍素振り ( No.4 )
日時: 2007/06/05 18:44:51
名前: あいらぶ剣道< >

私もはじめまして!!

跳躍素振りって筋肉つきますよ。腕の。

私も始めて約1ヶ月ですが筋肉つきました!!!
Re: 跳躍素振り ( No.5 )
日時: 2008/07/23 17:08:59
名前: I LOVE 剣道 

僕も筋肉ついたよ
Re: 跳躍素振り ( No.6 )
日時: 2008/07/23 17:19:03
名前: 大好き☆剣道

筋肉はあまりつかないけど・・・ きつすぎるよ(・_・)^^
 

Re: 少年打ち・・・^^ ( No.7 )
日時: 2008/07/23 17:17:17
名前: 少年

少年打ち
 知ってる? これ
  あんがい痛いよ*(^_^)*
 頭はれるよ  やらないほうがいいよ
Re: 跳躍素振り ( No.8 )
日時: 2008/07/23 22:16:57
名前: 剣哉

跳躍素振り(一挙動と私は呼んでます)はいいと思いますよ。
そりゃあ、はじめはしんどいですが、なれれば楽しいもんです^^
私は背中まで竹刀があたるまで振ってます。

Re: 跳躍素振り ( No.9 )
日時: 2008/07/24 16:45:07
名前: naritomo

剣哉さん、すごいですね!(^^)!
息が続かないので、苦手でしたが
跳躍力つくんですね。
少しづつ、続くよう私もがんばろう。
Re: 跳躍素振り ( No.10 )
日時: 2008/07/24 18:03:59
名前: 剣哉

いえいえ、大したことないですよ。
昔、先輩に言われやってみたら、慣れで今もそうしないとふれないんです。

naritomoさんも頑張ってください。
Re: 跳躍素振り ( No.11 )
日時: 2010/05/07 19:57:30
名前: M

跳躍素振りって
どこまで振ればいいのでしょうか?

Page: 1 |