剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学生剣士
日時: 2010/02/28 17:57:29
名前: ネット剣士

僕は中学生1年生の剣士です。僕は、練習では結構できているつもりなのですが、公式試合などにでると緊張していつもの練習どうりにいきません。どうしたらそれを防ぐことができるようになるのでしょうか。ちなみに僕は大将です。良い方法があったらぜひ教えてください。みなさんの返信待っています。

Page: 1 |

Re: 中学生剣士 ( No.1 )
日時: 2010/02/28 18:00:56
名前: 凛美優

『ネット剣士』さん。はじめまして。

何歳になっても、誰でも試合や審査に臨むときは、緊張するものです。緊張しない場合もありますけど、多くの人が緊張しているのです。

緊張することを防ぐのではなく、緊張していても、自分のお稽古した技が出せるように訓練することです。

その訓練とは、試合場や審査場に行った時に、自分で自分に『今まで自分はどうだった?』と問いかけみて、『自分は今までやれるだけのことを一生懸命ずっとやってきた!』って、心の声が自然と湧き出てくるほどに、お稽古をすること。それしかありません。

雰囲気の慣れというのもありますが、自分はやってきた、という強い思いがあれば、それは二の次になると思います。
Re: 中学生剣士 ( No.2 )
日時: 2010/02/28 18:15:40

凛美優さん、はじめまして。改めてましてネット剣士です。
返信ありがとうございます。凛美優さんのいうとおりだと思いました。これから自分に自信のつく練習、自分が納得のつく強さになるような練習をしていきたいです。試合の緊張にも慣れていきたいです。
PS,凛美優って何と読むのですか?
Re: 中学生剣士 ( No.3 )
日時: 2010/03/01 22:44:19
名前: 凛美優

『ネット剣士』さん。

私のハンドル・ネームは、『りんびゆう』といいます。そのまんまです。
以前にも書き込みましたが、私の剣道観は、『先に当てる』ことを最優先にした何でもありのポイントゲット式剣道ではなく、正々堂々、交剣知愛、攻め勝った後に打突する『先(せん)』という概念に重点を置いた剣道です。私は、その剣道を目指すに際し、こんな剣道が出来たらいいなぁって思っているのが、凛として美しく優しい剣道です。

私のやっている剣道を他の人が見て、そう感じてもらえたらいいなぁって夢見て、そんな剣道を目指してやっています。

人が見てふと感じるその感性が、凛として美しく優しい剣道であるか否かの判断基準ですから、具体的にどうだとかは言えません。

頑張ってください。応援してます。
Re: 中学生剣士 ( No.4 )
日時: 2010/03/05 21:09:35

返信、遅くなってしまいすいません。お返事有り難う御座います。
凛美優「りんびゆう」という名前の由来、カッコいいですね。僕もそのように剣道をしたいと思いました。
凛美優さんのアドバイスあってか今日の稽古も頑張れました。これからも頑張っていきたいと思っています。
また何か、剣道に対するアドバイスがあればよろしくお願いします。

凛美優さん以外の方々も何かアドバイスがあったら、ぜひお願いします。皆さんの返信、心待ちにして待っています。

Page: 1 |