剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

42歳重病人筋金入りの運動オンチです
日時: 2010/03/04 06:12:47
名前: Lawrence

おはようございます。

現在、42歳、病気療養中、筋金入りの運動オンチのLawrenceです。
剣道を始めたいのですが、年齢は、このサイトを見る限り、「セーフ!」
って感じましたが、当方、日本に1万人しかいない重病人、腸の病気なん
ですが、一生治らない病気です。剣道を始めるに当たって、心配なのが
冬の稽古。1日30回の下痢。冷えれば(袴って見た目、冷えそうです
よね?)酷くなって、稽古どころで無くなったりしませんか?

そして・・・筋金入りの運動オンチ。体育の時間は5段階でいつも1か
2。特に鍛えたわけではないんですが、腕だけは並外れて強く、最近親
しくなった、空手5段の先生が、ふと、私の腕に目をとめて

「貴方の腕は、武器と同じだ、絶対に使ってはならない」

と、おっしゃいました。これって、竹刀を何時間も振っていられる・・・
甘いですかね?他は・・・運動部などの経験も無くて、球技、高校
で体育の時間やらされるはめになった、柔道。水泳、陸上、何か一つ
くらい有りそうなもんですが、ダメ。あ、その柔道なんですが、勿論
柔道そのものも、ダメだったんですが、正座、15分でダウン・・・剣
道始めれば、何とかなるものなんですか?

是非、アドバイスをお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 42歳重病人筋金入りの運動オンチです ( No.1 )
日時: 2010/03/07 05:32:50
名前: メタボ剣心< >

Lawrenceさん、はじめまして。
運動オンチということですが問題ないと思いますよ。大人になってからはじめる剣道は人と比べるものではないと思いますから。

「特に鍛えたわけではないんですが、腕だけは並外れて強く、」
ということですが、腕力が強いことはいいことだと思いますが剣道初心者ではかえって腕力にまかせて竹刀を振ってしまうかもしれませんね。
もちろん私も初心者なのでよく先生から注意されます。

具体的なアドバイスはできませんが、軽い気持ちではじめてはどうでしょうか?
ずるいかもしれませんが私は先生に「続くかどうかは分かりませんが、ちょっとだけ経験してみたいんです。」と言ってお願いしました。

ちなみに私は大腸ケイシツ症で医師からは生涯治りませんと言われました。
Re: 42歳重病人筋金入りの運動オンチです ( No.2 )
日時: 2010/03/07 13:34:05
名前: Lawrence< >

>メタボ剣心さん

こんにちは。返信有難うございます。5日、外来へ行き、剣道を始めたい
と先生にお話ししてみました。やはり、もう少し良くならないと許可出来
ないとのご判断でした。まあそうですよね。1日30数回のトイレじゃ。

でも、見学くらい良かろうと、今日の午前中、見学をして参りました。
ドスン、ドスンと言う踏み込みの音、気合の掛け声、竹刀の攻防近く
で見ると、凄いですね。

>「特に鍛えたわけではないんですが、腕だけは並外れて強く、」
>ということですが、腕力が強いことはいいことだと思いますが
>剣道初心者ではかえって腕力にまかせて竹刀を振ってしまうか
>もしれませんね。

決してマイナスではないかも知れないけれど、力任せでやるも
のではないから注意しないとイケナイと、先生にも言われました。
「一日も早く先生の許可を貰っていらっしゃい。それから冬の冷
えは必要なら毛糸などのパンツや、腹巻でカバー出来るなら許可
しますよ」とも言って下さいました!

アドバイス有難うございます。

Page: 1 |