剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

肩腱板修復工事続報
日時: 2010/03/06 15:14:08
名前: だみ声 < >

肩が治ったら… 3月6日
肩修復手術後、今日で10日になる、順調に回復していると思うし、早く剣道に復帰したいと思う。
リハビリ室で、僕の隣で、かなりな負荷と思われる自転車漕ぎのメニューを、20分間同じリズムでこなしている女性がいた。 聞けばプロボクサーとのこと。名前もすぐ分かった。ご存知の方もあるでしょう、猪崎かずみプロ。
それよりリハビリとは言え、息も乱さず同じリズムでペダルを踏む能力に驚いた。
女性で最年長プロボクサーと言う点でも有名人らしい。 惜しくも1月19日現役引退された事も分かった。
僕と同じに、右肩を痛めてここに入院している事と、引退とは無関係ではないだろうが、深くは詮索しない。

僕自身も考えねばなりません。 肩が治ったころ、足腰衰えて、蹲踞もままならないようでは、剣道を楽しめません。
そこで病院の廊下と階段を歩く事にしました。 一日1万歩以上をノルマにします。一昨日は、慣らす意味で3千歩、昨日は7千歩、今日から1万歩を超えるつもりです。

昨夜は、剣道する夢を見ました。夢の中でも、残念ながら、大きく振りかぶる事が出来てませんでしたが、潜在意識でそうなったのか、やはり振りかぶろうとして、痛かったのかは定かでありません。

退屈だけど、本を読んだり、歩いたりこうして書いたり(左手一本なのがつらい)して、過ごしています。

Page: 1 |

Re: 肩腱板修復工事続報 ( No.1 )
日時: 2010/03/07 15:21:32
名前: しま< >

今日は少年部会員募集のための公開稽古をしました。明を広告塔にするべく、大勢の見学者の前で「コテ、メン、ドー!」とやらせ、見学者の子ども達に(こんなちっちゃい子がやってるんなら俺にも出来そう♪)と思わせて…本人も大満足でした。相手をしていた母ちゃんは目が回りました〜大人の稽古に変わり、今度は長男が「たまには稽古しようぜ♪」と、今度は長男に振り回され、今日の母ちゃんはフラフラです…
そうそう、先日、長男が無事三段に合格しました♪そして先程、居合の昇段審査を受けに行った次男から連絡があり、二段に合格しました♪みんなそれぞれ精進してくれて、勉強は出来なくても母ちゃんは幸せです♪
Re: 肩腱板修復工事続報 ( No.2 )
日時: 2010/03/08 06:53:37
名前: だみ声< >

午前と午後の2回に分けて、それぞれ35分づつ万歩計つけて廊下を徘徊し、途中2か所
ある階段を上下して、約5000歩づつこなしております。

ちんねん君、大活躍ですねえ。 年中さんで「コテ、メン、ドウ」を連続打てるなんて大
したものです。 新年度の入会人数が楽しみですねえ。

ご長男も、三段合格とは、きわめて順調ですね、更に次男君も居合二段に合格とは!!
剣道一家とは言え、鼻が高いですねえ。 お勉強もおろそかにしないようお伝えください。
Re: 肩腱板修復工事続報 ( No.3 )
日時: 2010/03/11 05:56:20
名前: しま< >

学年末試験が終わり、毎日部活と予備校に通う長男と、まさに試験中の次男の3人で昨夜は久しぶりに剣道談義に花を咲かせました♪弓道もやる長男と、居合抜刀もやる次男、2人の話しは大分大人びて面白くなってきました。弓道はそこから先が外で寒いとか、居合抜刀をしてると剣道が変わるとか、次男曰く「刀」という観点から見ると、斬るためには最後に引かないと切れないから、母ちゃんに抜刀は出来ないよ。居合を知らない長男と私は、次男の話しに吸い込まれ、長男、「俺らも居合やろうぜ!」「えっ!?私は無理!!毎晩稽古あるし…」「そうやって剣道しかやらないから進歩しないんじゃないの?」「え〜!?今から更に進歩!?」…母ちゃん、一生前進せねば子供らに納得してもらえない…でも、確かに居合と剣道、剣道の指導でも「斬るように打つんだよ!」と言いますが、「打ったら手を延ばせ〜」っていうのは斬ってはないのかな〜「剣道は斬ってはない、打ってるのよ」という話しは納得しました…うーん、難しいんだね〜
まぁ、そんなこんなで夜が更けて…気付いたら日付が変わり…でも私らが話してる中で爆睡し続けてた三男が一番大物かも…と思いながら人間湯たんぽの布団に潜り込んだ母ちゃんでした。今日はちょっと寝不足です…
Re: 肩腱板修復工事続報 ( No.4 )
日時: 2010/03/13 09:37:03
名前: ママ

お久しぶりです。肩の手術、大丈夫ですか?
早く復帰したいでしょうね。

怪我の克服、これも大事だと思います。

私事ですが、まあ昨年からよく故障しておりまして、あまりに変なことですので、恥ずかしくて病院へ行かず・・・そしたら、ふっと避けた瞬間に肉離れを!要するに、一つのことからあちこちをかばって動くと、変なところへ移動してしまいまして、とうとう病院へ行くこととしました。

筋トレも大事だと思いますが、日常生活ではなかなか続かないのですよね。リハビリですと、ちゃんとトレーニングできるし。

息子は、悲しくも剣道を辞めると言ってますが、受験が終わり復帰したら、いや〜、体力があるのか、早い剣に変わっておりまして、「もったいない」の一言に尽きる。私の次なる野望は、他の部活で挫折して「剣道に戻って来い」と・・・秘めたる計画を!!!

娘も、私が息子の事でヤキモキしているのを気がついてか毎回頑張っており、「まだいいよ」なんて思っていたら、いつの間にやらそれなりに・・・そして、なぜか自然と序列もわかっていて、端っこにチンマリと正座をしております。

早く復帰してくださいと言いたいところですが、お体の方が大切です。どうぞ、しっかり治癒させて復帰してください。

Page: 1 |