剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右手が強い?
日時: 2010/03/08 21:22:55
名前: 中剣

受験を終えた中学剣士です。稽古中に、右手うちになってしまいます。
ひどい時には左手がしないから外れそうになってしまうほどです。本来なら左手のほうに力を入れて稽古するべきなのだと教わり、意識してやっているのですが、左手への力の入れ方がよくわかりません。。。
高校に入って続けたいと思っていて、この癖をなんとか直したいと思っています。なにかこの癖を直す練習方法、直し方などがあったら教えてください

Page: 1 |

Re: 右手が強い? ( No.1 )
日時: 2010/03/09 13:39:25
名前: usako

中剣さん
はじめまして、usakoといいます。

左手の竹刀の持ち方ですが、竹刀を持った時、ツカに縫い目の線があります
その線が、左手の親指と人差し指の間にくるように持ちます。

持ち方としては、竹刀を横から掴んでみてください、その掴んだ状態のまま
縫い目の線が、親指と人差し指の付け根と合う位置まで、内側に雑巾絞りのように、絞めてみてください。
左手の指は小指、薬指で握り残りは軽く持つ、右手も、軽く添える程度です

上の説明の持ち方で、左片手素振りをしてみてください。最初は竹刀を短く持ってもいいです、慣れてきたら少しつづ長く持って振ってみてください。

右手中心の打ちになってしまうのは、左手が竹刀を横から持っていることが多いです。横から持ってしまうと、手首が利きません、片手素振りをすると良く分かると思います、横から持ってると振り下ろした時、手首が利かずしっかり打てないと思います。(竹刀がフラフラします)
しっかり手首をしめて振れば、しっかり振りおろせます。
それを意識して素振りをする、稽古の時も気をつけてみてください。

なかなか文章にするのが下手で、分かりにくかったらごめんなさい
少し参考になればと思い書き込みさせていただきました。

Re: 右手が強い? ( No.2 )
日時: 2010/03/09 22:16:48
名前: 中剣

usakoさんコメントありがとうございます。
教えていただいた方法で素振りをや稽古、気をつけて行いたいと思います。ありがとうございます!

Page: 1 |