剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校生初心者、、、
日時: 2010/03/17 23:03:47
名前: パンダ

私は剣道に興味があって高校生になってから
始めたいと思っています。遅いでしょうか?
全く剣道をした事がありません。
中学の時はテニス部でした。
初心者なので1級からとらなくてはいけないです。
高校生で1級からというのは
変…おかしい。
ですか?すっごく不安でいっぱいです。
剣道の道場に行こうと思っているのですが
初心者なのですごく浮いてしまうのでは
と思うと、なかなか踏み出せません。

親にも「高校生からなんて無理。」
と言われています。
やっぱり無理なんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 高校生初心者、、、 ( No.1 )
日時: 2010/03/18 01:57:43
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

パンダさん

無理ではありません。私は高校から始めました。
30歳や40歳から始める人も沢山いらっしゃいます。
変な目で見る人はいないと思いますが、自分がしたければ、他の人からどう見られてもいいじゃないですか。

こちらも見てください。 80歳剣士が剣道一級合格
http://kendojinko.com/news.html#20041021

是非、はじめてください!
Re: 高校生初心者、、、 ( No.2 )
日時: 2010/03/18 07:22:05
名前: だみ声< >

パンダさん
やりたい気持ちがあれば、全く問題ありませんよ。 あなたのような方は大勢います。

御両親は、「剣道は高くつく」ので、「よせ!」とおっしゃっているかもしれませんね。
バレー、バスケ、サッカー、野球、の専用シューズと、ユニフォームで計算すると、年間経費はほぼ同じですから、ご安心を。
シューズは消耗品ですが、防具は小手以外5年間は、ほとんど費用はかかりません。
竹刀は、消耗品ですが、シューズよりはるかに安いです。

途中で嫌になってやめちゃうのが、一番もったいないです。
それと、あらゆる格闘技の中で、一番痛くないのが剣道です。なにしろ「防具」着用なのです。

相撲、空手、柔道、ボクシング、レスリングは、防具なしです。分かりますね?

小説「武士道シクスティーン〜エイティーン」読みましたか? まんが「バンブーブレード」「六三四の剣」ご存知ですか? 面白いよ。
Re: 高校生初心者、、、 ( No.3 )
日時: 2010/03/21 19:00:28
名前:

自分も高校から始めてもうすぐ高2です!
高校の剣道部だったら他にも初心者の子入ってくると思います

自分は夏に1級取って秋に初段取りました

で、今は友人の道場に出稽古に行かせてもらったりしています。

高校からでも始められますよ

がんばってください!
Re: 高校生初心者、、、 ( No.4 )
日時: 2010/04/10 16:46:40
名前:

私も高校から始めましたよ!
中学まではバスケットだけを
ただひたすらやってきました!
でも自分の将来の夢のため
剣道をやることにしました。
最初は悔しいことばっかりで
毎日泣いて同じ学年なのに
中学やっていた子などとは
だいぶ差があって毎日
つらかったです。
でもなんだかんだ言って
私ももうすぐ剣道を初めて
1年目になろうとしています。

高校から始めると大変なことは
ものすごくたくさんあります。
でも逆に高校に入ってからは
そこの高校の剣道をするわけで
あって経験者も初心者も
関係ありません。
苦労することもたくさん
あるけど経験者より初心者の
方が先生から教えてもらった
ことを吸収するのが早いので
きっとみんなに追い付けます!


Re: 高校生初心者、、、 ( No.5 )
日時: 2010/04/16 00:31:54
名前: ます

僕の高校の剣道部には初心者が20人以上いますよ!
高校生からでも大人からでも全然大丈夫だと思ってます!

でも、昔からやってる人には多分大人になってからでないと勝てないと思います・・・・・

一緒に頑張りましょう!
僕は受験なんで今年引退ですが。
Re: 高校生初心者、、、 ( No.6 )
日時: 2010/04/16 11:04:59
名前: ちくわ


高校剣道はものすごく楽しいのでぜひ入ってみてください!

Page: 1 |