剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右手拳の痛み
日時: 2010/03/25 21:23:36
名前: モンチ

剣道歴5年の社会人です。

ここ2ヶ月程の出来事なのですが、稽古中、相手からの出小手が、有効部位ではなく、鍔元の拳(特に中指の根元)に当たり拳が腫れ上がっています。

1週間稽古を休んで、腫れを引かせても、2回程稽古をすればもとどうりに腫れ上がります。稽古後、痛みのせいで小手をとるのも困難な程です。

相手の先生方は7,8段の高段者ばかりで、小細工など通用しないので、こちらも真正面から思い切って面に飛ぶのですが、とにかく拳にクリーンヒットします。当方の打ち方に問題があるのかと思い、それとなく稽古後に話をお伺いしても、打ち方については問題なさそうです。

腱鞘炎やアキレス腱の話はよく聴くのですが、この状況ははじめてのためどう対応してよいのかわかりません。

なにかよい対処法があれば是非ともご教示お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 右手拳の痛み ( No.1 )
日時: 2010/03/26 21:39:22
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

モンチさま

ご相談のお話に対するお答えとは少々ずれるかもしれませんが。
子供達の元立ちをしていると、やはり拳部分がひどく腫れることがあります。
慣れてくると、打たれる瞬間に部分を調整するコツを覚えてはくるのですが、
痛い事には変わりありません。

防具屋さんなどで、拳から手首部分などを覆ってくれる、
サポーターを売っています。
2,000円前後です。
しばらくはそういう物を使ってみるのはいかがでしょうか?

そのうち、自分では気付かない部分で剣道が変わってくると、
そのような打たれ方をしないで済むようになるかもしれません。
お試し下さいませ。
Re: 右手拳の痛み ( No.2 )
日時: 2010/04/03 16:24:23
名前: モンチ

風斗 碧様

返信が遅れてもうしわけございません。
風斗様に教えていただいたとおり小手サポーターありました。
ただ、大きくて違和感があるので、店主と相談して、とりあえず手の甲にガーゼをひいてテーピングをすることにしました。
仕事の都合上1週間以上剣道から離れているので、腫れ自体もだいぶましになってきていますが、気をつけて稽古したいと思います。
ありがとうございました。

Page: 1 |