剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

退院報告
日時: 2010/03/27 18:01:40
名前: だみ声 < >

退院報告します。
 断裂していると診断された僕の右肩腱板の修復手術の報告です。
 正味34日の入院生活を済ませて、3月26日退院しました。 久しぶりに我が家で入る風呂の味は格別でした。 肩までつかって腕を伸ばしても、浮力のおかげで筋肉に負荷とならないため、痛みもなく水平まで上がる。 これが空中だとまだ45度程度以上上がりません。
 リハビリしながら直して行く事になるそうです。 早く竹刀を持って普通に素振りしたいものであります。
 経験者の話では、完全に剣道復帰できるのは、退院半年間のリハビリ後を目安とすると教えられました。 当分無茶しないで、静かにしておる事になりますが、道場には見取りも兼ねて、すぐ参加するつもりです。
 練習生たちのビデオ撮影などをしてDVDにすれば、彼らの上達に役立つだろうと考えています。

お礼申し上げます。
   ネットを通じて、いろいろご心配いただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
   この場でお礼申し上げます。

Page: 1 |

Re: 退院報告 ( No.1 )
日時: 2010/03/27 23:24:52
名前: kenoken

だみ声先生、

退院おめでとうございます。
あとはまだ、リハビリも大変だと思いますが、焦らずにゆっくり直してください。

Re: 退院報告 ( No.2 )
日時: 2010/03/28 11:26:17
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

おめでとうございます!
一月も入院されていると、日常生活ってこんなに筋肉使っていたんだ、
と改めて思うほどごく普通のことが案外疲れることだと思われます。
無理せず、焦らず、リハビリしてくださいませ。

道場の子供達も待ちかねておられることでしょう。
お疲れ様でした。
Re: 退院報告 ( No.3 )
日時: 2010/03/28 16:47:17
名前: 凛美優

『だみ声』先生。

退院おめでとうございます。本当によかったですね。

無理せず少しずつ。私の怪我の経験上、焦って無理すると、想定よりも怪我の度合いが大きくなります。ゆっくり、少しずつ。でも痛いですけど、我慢も必要です。

早く剣道出来ようになるといいですね。まずは本当によかったです。

Re: 退院報告 ( No.4 )
日時: 2010/03/29 12:14:13
名前: 初老のおじさん

『だみ声』さんへ。

退院おめでとうございます。

予定した経過本当によかったです。
陽気の様に、徐々に温かくなって、リハビリにもせいが出ると思いますが、
剣の道と一緒で、あせらず、じっくり、養生してください。
まずは、おめでとうございます。
Re: 退院報告 ( No.5 )
日時: 2010/03/30 01:08:09
名前: だみ声< >

kenokenさん、風斗碧さん、凛美優さん、初老のおじさん レスありがとうございます。

娑婆に戻って、今日で3日目です。 ガードしていた「装具」をはずし、外見としては普通の人間に戻りましたが、補修個所はその可動範囲が健全な時の10%以下だと思います。
当然生活中には、「いてっ」と言う場面がいっぱいあります。
服に袖を通す時から、普段と違うやり方と順番でやるのです。 ボタン掛けもやっと手を曲げてゆっくり一つづつ… です。

自力で腕を上げようとか、回そうとか、頭を掻こうとかすると「制限逸脱」とばかりにピリッと痛みがあります。 その痛みを無理して動かすのも許容範囲にとどめ、痛いから使わないのもいけないのです。
具体的には「前へならえ!」の号令で、両手を前の人の肩の位置に平行に挙げる動作の時、左腕は普通に水平になりますが、どんなに気張っても右腕は45度程度です。 それ以上は力も入らないし、痛みも大きいし、こわいです。
一日1度づつ高く上がるように心掛けてリハビリするのだそうです。

正直、気は「はやく!」ですが、完全復帰は「時間薬」で、可動範囲を大きく確保するのがリハビリだそうなので、これも剣道稽古の一環と捉えるのがいいのでしょう。

皆様の励ましをありがたく思い、むりな事はせず、サボらずまじめに頑張ります。
Re: 退院報告 ( No.6 )
日時: 2010/03/30 06:51:05
名前: しま< >

だみ声父さん、退院おめでとうございます♪実は先週から実家の母が入院してしまって、久しぶりにサイトを見たら退院してるって〜!よかったね〜!リハビリは長くかかりそうですが、きっと元通りに治るから頑張ってくださいね!!若輩の私がガンバレ!!って言うのは変ですね。応援してます!!
Re: 退院報告 ( No.7 )
日時: 2010/03/30 15:46:56

しまかあさん 有り難うございます。 あとはリハビリだけです。
入院中も「夜明けの投稿」が見あたらなかったので少し心配しておりました。
やはり御家族の具合が悪いことがあったのですね? 実家の母と言うことは、しま母さんのお母さんですよね。 どうぞ優しく看病して差し上げて下さい。
くれぐれもおだいじに。

僕の今回の入院は「病気じゃない!」と言うレベルの物なので、ほとんど一人で済ませました。 入院後1ヶ月の内、奥さんに来てもらったのは3回でした。 何しろ足腰は健康なのだから、洗濯も、散歩もしっかりこなして来ました。

復活を期して、しっかりリハビリ頑張るつもりです。 今後ともよろしく!
Re: 退院報告 ( No.8 )
日時: 2010/04/08 19:28:53
名前: 白装束

だみ声さん!
ご無沙汰しております、白装束です。

右肩を痛め入院をされた…と言う話は聞いてました。私事とは言え、時間がなかなか取れなくて、ご挨拶も出来ずにすみませんでした。一ヶ月ちょっとの入院生活…
大変でしたね!
でも退院なされた…
遅ればせながら、退院おめでとうございます。
まだ完治にはしばらくかかるとか… だみ声さん!剣道やりたくてウズウズしてるんじゃないですか? でも今は我慢の時です。焦らずしっかりとリハビリをして、一日でも早く復帰出来る事を、私もギャル剣士も心よりお祈りいたします。
又時間が出来た時にはお邪魔させていただいますので、今後ともよろしくお願い致します。
どうか無理をせず、お大事に…
Re: 退院報告 ( No.9 )
日時: 2010/04/08 23:54:16

白装束さん こちらでもお久しぶりです。

報告したとおりであります。 今は外見的には普通の「人」ですが、右手の能力は、事務所作業は、60%ぐらい、力作業は5%と言うところでしょうか?

リハビリしか回復手段はないそうで、可動域を少しずつ広めながら筋肉にパワーを乗せる準備段階と言うことです。 6月下旬までこんな調子だそうです。

手術は内視鏡方式なので、肩のあちこちに5つの穴がありましたが、今はよく見ないと分からないぐらいきれいに塞がっています。

早く孫を「たかい たかい」してみたいです。
Re: 退院報告 ( No.10 )
日時: 2010/04/09 12:42:19
名前: とらのすけ

こんにちは。
ご無沙汰してます。

とらのすけです。

手術なんて スッゴく大変だったんですね。

以前 私も 話したかもしれませんが、私も右腕が麻痺してしまい 動かない時期がありました。

私の場合は 電気治療で治ったのですが、1年半?2年の期間が必要でした。

その時の事を思い出すと、今のダミ声さんは『我慢の時』ではなく、『新たなる自分を作る時』なのだと思います。

以前のダミ声さんではなく、更にパワーアップされたダミ声さんを期待したいと思います。

お孫さんに負けないように頑張ってください。
Re: 退院報告 ( No.11 )
日時: 2010/04/10 15:28:22

とらのすけさん 御無沙汰してます。
ありがとうございます。 巷では完全復帰したらターミネーターのだみ声などと言っていただいてます。

なら、「タミ声」だ!! としゃれておりますが、リハビリは楽じゃありません。
いまだ寝てても痛みで目が覚めます。 左手をあてがって、ゆっくり寝がえりしたり、後ろへ回したりして痛くない姿勢を探します。

何しろ可動域を広げるため、動かせ! ただし負荷はかけるな! と言われております。

肩が治ったら、足腰が弱って蹲踞もできない、では剣道できません。

今ががんばりどころです。 孫を頭上高く抱き上げるまで・・・
Re: 退院報告 ( No.12 )
日時: 2010/04/10 16:34:51
名前:

だみ声様
無事退院
おめでとうございました!!

Re: 退院報告 ( No.13 )
日時: 2010/04/10 17:56:52

わーーーい 空ちゃんだぁー

肩の手術思い切ってやって来たよぉーー 痛かったんだぞぉー。

上にも書いた通りで、動かせ!! 力入れるな!! なのです。

少しずつ動ける範囲が大きくなっているから、安心してください。

早くて7月に竹刀を少し振ってみて、様子を見るぐらいリハビリに時間をかけるのだそうです。

ところで空ちゃんの腰の方はよくなっていますか? 
2年生になりましたね。 新入生が入ってきますが、無理だけはしないように!!

頑張ろう! がんばろう! がんばろう!

Re: 退院報告 ( No.14 )
日時: 2010/04/10 21:39:33
名前: わちゃ〜

だみ声先生、ご退院おめでとうございます。
思い返せば昨年は、「H21年土壇場の3年目」としてスタートされ5段昇段。さらにご令嬢様のご結婚と1仕事も2仕事もなされて…。
今はひとまず小休止といったような所でしょうか。

日々だんだんと温かくなっていく方向の季節の退院(リハビリ)は、寒くなっていく方向の季節に退院より断然よいとの事です。
これは人間も緑が成長していくのも同じですと医者から聞いた事があります。
今年は、中身の価値と内面の充実を図る「タメ」の年に当たるのかもしれませんね(笑)

だみ声先生といいますと確か乙の酉歳ではなかったでしょうか。
トリだけに不死鳥のごとくの復活をお祈りいたします。
お大事に。

Re: 退院報告 ( No.15 )
日時: 2010/04/10 23:08:56
名前:

本当にお疲れ様でした!
焦らずゆっくり治して行って下さいね★!!

私も無事2年生になることが出来てほっとしています!!笑

腰は大丈夫と言いたいところですがあまり変わっていません。
でも、頑張って剣道していますよ!!
後輩も結構入ってきてくれて本当に良かったです!
でも、その分後輩にはあまり格好悪いところは見せれないので
無理してやってしまうことが多々あります(..)笑
そのおかげで腰は変わらないと言いますか、
悪化してるといいますか……笑
でも逆に無理してやったからこそ昔より成長出来た今の自分が
いるわけで、なんだかんだで情けない話ですが、後輩の
おかげで今の私は頑張ることができています!!笑

っあ!!言いましたっけ?
言ったかも知れませんがこの間一年生大会が
ありまして自分も出場させてもらえました!
たいした結果が残せたわけではないし自慢できるほどの話が
あるわけではないですが、初めて大きな大会で一勝
することができました!!大きな大会で勝ったことで
多くの方々に自分の存在や自分の剣道が認められた気がしました!
一勝できるまでにたくさんの方々に指導をしてもらい、
数々の迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思いました。

私が初めて公式戦で一勝したことを誰よりも一番喜んで
くださったのが顧問の先生と1年生の時の副担任の先生でした。
顧問は「良かったな良かったな」
「まだ1年もやっていないのに経験者から一本とるなんてすごいな」
この言葉を永遠に言い続けて笑って喜んで下さいました。
そして副担任は私の試合を見に来てくださり私が勝ったのを
みて私の知らないところで泣いていたそうです。
こんなにもたくさんの方々が自分のために笑ってくれたり
泣いてくれたりしてくださり本当に感激しました。

だみ声も色々ありがとうございました!
Re: 退院報告 ( No.16 )
日時: 2010/04/10 23:14:41

わちゃ〜 さん ご無沙汰して肩手術、34日の入院、そして退院2週間目です。 
レスありがとうございます。

確かに小休止の状態ではありますが、気持は早く「復帰したい」でいっぱいです。 
級審査に全国的に三級が盛り込まれ、小学生指導に早く戻らねば!と気が焦っております。

幸いにも芽吹きの季節であり、あらゆる命に活気が出る時期ですよねえ。
>中身の価値と内面の充実を図る「タメ」の年・・・
目に見えない部分の充実を図る… 出来るのでしょうか? 前進のためにはやらねばならないですが、難しいテーマでもあります。 意識して考えて行きたいと思います。

>乙の酉歳・・・
その通りです。 1945年生7月生まれ。 不死鳥のごとく復活したいです! 
ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
Re: 退院報告 ( No.17 )
日時: 2010/04/10 23:28:39

再び 空ちゃん

>初めて大きな大会で一勝することができました!!
  おめでとう!! 顧問の先生にも、副担任にもしっかりほめてもらえてよかったねえ。

そしてこうやって、勝てる事が自信になって、更に上達を目指すことになると思います。

下級生には手本となり、目指す目標になるような自分の存在そのものが励みになります。

ただーーーし、何度も言うとおり、「故障しない範囲」も大切にして行って下さい。

空ちゃんのこのレスで、更にリハビリ頑張る気持になりました。ありがとう!

Page: 1 |