剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

抜き胴って・・・・・。
日時: 2007/04/02 21:44:27
名前: 剣士

そうやったら、きっちり決まるんですか?
私は、まだ剣道を習って6年間になるんですが、なかなか抜き胴が決まりません。どうしたら、決まりますか?教えてください!

Page: 1 |

Re: 抜き胴って・・・・・。 ( No.1 )
日時: 2007/04/03 00:39:15
名前: だみ声< >

抜き胴で一本を決めようと思うから、決まらないのじゃないですか?

審判やってて思うのだけど、胴技は旗を上げにくい要素が3つあります。
 1.真横からだと、しっかり手首を返して「刃筋」を通して打てていない。
 2.打つ時の姿勢が不安定で、一本に出来ない。
 3.残心も示しにくい。
逆に言うと、上の三つをクリアーすればいいのですが、問題もあります。
それは、姿勢良く相手の「メン」より明らかに早く抜いているか? 真っ二つにしたぞっ!と言う重みのある音が出たか? 等です。

そこで提案です。
胴技で決めようと思わないで戦うのです。 「抜き胴」や「返し胴」をタイミング良く繰り出していると、相手は胴技に警戒するでしょ。
「胴に行くぞ!!」「また胴かっ!」の「気」の衝突をしておいて、しっかりと「メン」をいただくなんてどうでしょうか?
審判として、「おっ 上手に胴技で攻めて、良い所でメンを決めたっ」「メンありっ!」・・・と言うストーリーです。
  
Re: 抜き胴って・・・・・。 ( No.2 )
日時: 2007/04/03 06:46:47
名前: しま< >

胴を決めるには面を攻めて相手を絶対に動かすんです。自分が面を打つぞ!と誘うと相手も攻められて面を打ちにくるところを抜き胴・返し胴。こっちの筋書きどおりだから面より早く打てて決まります。相手のが上手だと面を先に打たれるから、くれぐれも相手より先に打つことが大切!
Re: 抜き胴って・・・・・。 ( No.3 )
日時: 2007/04/03 10:05:38
名前: 剣士

ありがとうございました!!
さっそく、中体連のときにやってみたいと思います!!

Page: 1 |