剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めて早5年目になります。
日時: 2010/04/08 22:19:38
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

皆様、
こんばんは。

私が剣道を始めて来月で5年目になります。
私は東京多摩地区のとある市の剣連の剣道教室に通っています。
私が剣道を始めたのが2005年5月で社会人から剣道を始めました。
去年の11月の三段以下審査会では、三段合格をしました。
合格で喜んでいたのは、合格した日だけで
次の目標に向けて日々稽古に励んでいます。

私が日々稽古で心掛けているのは、
「剣道は、心でやるもの」と信じて稽古に励んでいます。
「剣道は技術が3割で、7割は心でやるものです」とある
先生に言われて日々の稽古に励んでいます。

私は剣道歴が浅いですが、
これからも楽しくをモットーに剣道を続けていきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 剣道を始めて早5年目になります。 ( No.1 )
日時: 2010/04/09 00:07:07
名前: だみ声< >

たっきーさん こんばんわ だみ声オヤジです。

一年前の5月のスレを今読んできました。 今年で剣道5年目とのことですが、すでに三段をクリアーされたとは大したものではないですか!

段位がすべてではないですが、この制度は気持ち的には大変励みになるのも事実ですよねえ。
当然3年後(正確には2年半)には四段挑戦ですね。 形審査に小太刀も入ってくると思います。

>「剣道は技術が3割で、7割は心でやるものです」
  いいですねえ、こういうのが好きです。 短いこの言葉に含まれる様々な内容を自分なりに解釈して「そうだよなぁー」とひどく納得しております。

僕も還暦過ぎて間もなく5年です。 下手なりにも好きな剣道はやめられません。 お互い元気を持って頑張りましょう。
Re: 剣道を始めて早5年目になります。 ( No.2 )
日時: 2010/04/09 22:00:28
名前: たっきー
URL: http://www2.ezbbs.net/38/0931468001/

だみ声先生

こんばんは。
無事に去年の11月に三段を頂きました。
今では、約2年半後に受けらる四段審査に向けて
日々の稽古でいい汗を流しています。
本当は稽古後のビールを美味く飲む為に稽古をしているのも
ありますが・・・(笑)

形稽古も少しずつでありますが、
小太刀の練習をしています。

剣道を始めて、早5年目になりますが、
何事にも目標を持つようになりました。
そして、とある先生のおしゃった言葉を信じて
日々の稽古に励んでいます。

これからもよろしくお願いします。

Page: 1 |