剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左で打てない…
日時: 2010/04/21 22:00:55
名前: 佐輔

タイトルどうりです。左でうまく打てません。

どうしても右を中心にして打ってしまいます。

どうすれば、左を中心に打ってますか?

Page: 1 |

Re: 左で打てない… ( No.1 )
日時: 2010/04/23 02:57:21
名前: 凛美優

『佐輔』さん。はじめまして。

『右で打つ』という意味は、『打突時に右半身に前傾になってしまう』ってことですかね…。あるいは『右半身に力が入り左右のバランスが崩れる』ってことですかね。

いずれにせよ、おそらく以下の点に課題があるのではないかと推察します。
@ 手の内(竹刀の握り方):『きりて』という握りになっていない可能性があります。
A 足の運びと向き:攻め足となる前足(通常は右足)の動きと後ろ足(通常は左足)が上手く連携していない可能性があります。つまり送り足や継ぎ足といった足の運びが、動きが遅いか、ずれているか、かみ合っていないか、という可能性があります。また両足のつま先が、相手の方を打突動作時に、常に相手の方に向いているかという点も気になります。特に後ろ足(左足)が斜めになっている可能性があります。
B 間合い:おそらく打突時の瞬間、まだ間合いが遠い可能性があります。つまりまだ攻め勝っていない状態から、速さだけに依存した打ちをしている可能性があります。
C 攻め:攻めが効いていないうちに、打突している可能性があります。相手の動きにかかわらず、一方的に打っている、しかも相手にとって遠間から打っている可能性があります。
D 左拳の位置:中段の構えの時に、左拳の位置取りが決まっていない可能性があります。相手の動きの即座に反応し、左拳が落ち着きなく動いている可能性があり、相手の打突をかわして、自らの身体を斜めにして打突している可能性があります。斜めから入る攻めは、あくまで相手にとって身体中心線から斜めであり、自分の中心線は中心のままで斜めではないです。それを実現するには、左拳の位置は常に重要です。

ご参考までに。

Page: 1 |