剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

にきびの悩み
日時: 2010/04/22 07:58:55
名前: アサン

中2の息子が学校の部活で剣道をしています。
3級です。
今年の2月頃から顔に次々と出来るニキビに悩んでます。
面を付けて汗をかいたとき、顔の周囲の両頬・顎に面の内側があたって擦れますし、汗が溜まりニキビが痒くなって、休憩で面を外したときに掻いてしまってニキビがつぶれてしまう。
そしてまた、つぶれたニキビのケアをしないままに面を付けて稽古の後半に汗をかく。
もともと汗かきの息子です。
ニキビ対策ってなにかご存じの方いらっしゃいませんか?

Page: 1 |

Re: にきびの悩み ( No.1 )
日時: 2010/04/23 02:29:17
名前: 凛美優

『アサン』先生。はじめまして。

私、ずいぶん前に一度、にきびか、吹き出物か、よく分からないものが顔に出来たことがあって、病院でいろいろ伺いましたが…。

とにかくお勧めは、
@ かなり頻度高く洗顔(汗かく度に洗顔用せっけんで/男性の場合)すること。
A かなり頻度高く(1日に何回も)手(特に指とつめ)をせっけんでよく洗うこと。
B 皮膚科に行って専用の薬を処方してもらうこと。(市販薬では効果薄)
C 髪の毛が顔に当らない位の短さを維持すること。

ですかね。私の場合、それだけで相当効果がありました。一度、皮膚科の医師に相談されるといいと思います。
Re: にきびの悩み ( No.2 )
日時: 2010/04/23 08:56:57
名前: ママ

 素人療法ですが、「ヨクイニン」ってドラッグストアで売っていますが、いかがでしょうか?娘のイボは治りましたし、息子のニキビと鼻水の肌荒れに使用してみたら、少しおさまったようです。確か、ハトムギのエキスだとか何とか。ハトムギは、肌を調整する役割があって・・・と昔、本で読んだ記憶があります。チョコラBBとかもありますが。

 もちろん、凛美優先生がおっしゃっているような事って必要だと思いますが、お子さんなので、顔をこすらず丁寧に洗顔してくれるか?薬を塗ってくれるか?などありますよ。似たような子が、うちにもいるので・・・
Re: にきびの悩み ( No.3 )
日時: 2010/04/24 10:49:49
名前: わちゃ〜

アサンさま、はじめまして。
私の中3の息子も少しですがニキビはあります。年頃でしょうね。
誰しもが大なり小なりでそういう時期があると思います。
勿論、人により原因は様々でしょう。
私の場合、祖母の言われた事をなるべく実行してました。それを息子に伝えて実行させています。でも面倒くさがって手を抜いてる所もありますが…。
とにかく清潔が基本。
・こまめにしっかり洗顔し皮脂・汚れを落とす。それも石鹸で。
・下手にあれこれクリームを塗らない。
 塗るんだったら塗ったもの自体が汚れの原因になるのでよく洗顔で落とす 事。
・この時期は肉が好きなのですが、なるべく肉・スナック菓子・油物はひか える。魚を食べる。 たまには、焼き肉OK
・それより意識して緑黄色野菜をしっかりたくさん食べる。ナンキンがいい とか。
・水をよく飲む事。特に剣道は激しいので。
・朝食にヨーグルトを毎日食べてました。
という事で私や息子の場合に限ってかもしれませんが結果、他の子に比べてニキビは断然少なく思います。
後、最近聞いた話で試した事はないのですが「オードムーゲ」1,000円というものが薬局で売っているそうです。ドラッグストア系には置いてないそうですが。ニキビに効くとか。
肌の消毒と治療効果があるらしいですよ。
それからニキビは、掻きつぶさない方が良いですよ。
以上参考になるようでしたら幸いなんですが。

Page: 1 |