剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と腰痛
日時: 2010/04/27 11:21:36
名前: 新入生

今年の春、娘が中学一年になりました。

色々な部活を見学し剣道をしたいと言っております。
私としては本人がやりたい事をやらせてあげたいですが、
小学校3年の時に腰が痛いというので、病院に行ったところ、
第5腰椎分離症と診断されました。
その後、腰の痛みはなくなりましたが、先生からは激しい運動はあまりしない方がいいかもしれないね。と言われました。

どんなスポーツをするにも、腰は要ですからどうすればいいのか、悩んでおります。

剣道は激しいスポーツの部類でしょうか?
運動オンチな私は、正直スポーツが分からないです。
良ければ、色々とアドバイスしてください。お願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道と腰痛 ( No.1 )
日時: 2010/04/28 16:35:16
名前: フランスパン

こんにちは。フランスパンと申します。

私の知り合いで腰痛持ちの方がおられて、帯のような太いサポータを腰に巻いてお稽古をされています。ただ大人の方ですので、無理をせず自分のペースです。

成長途中の子供ですとやはりお医者様にご相談され、許可がおりたとしても、顧問の先生にお伝えし、無理をしないことだと思います。

最初は足裁き、竹刀の素振りなどですが、防具をつけてのお稽古は激しくなります。

親としては、本人の希望通りやらせてあげたいですよね。
ぜひ、受診され望みをつないでくださいね。
Re: 剣道と腰痛 ( No.2 )
日時: 2010/04/30 02:56:25
名前: 直球漢

はじめまして。
私も三十路を越えたあたりから激しい運動をすると腰に不快な痛みがあることがありますが、整骨院とかに行き、改善方法を教えてもらい、仕事の合間に水泳をやったり腹筋背筋を鍛え一定のバランスを取ることでかなり改善できました。サポータのようなコルセットの類を用いることで、一時的に痛みは軽減されるのでしょうが、成長過程にある身体本来の機能等が損なわれる可能性もあると思います。特にこれからどんどん成長していく若い年の方々には、ちょっとおすすめ出来ないと私は思います。
ただ、放置しても改善はされないので一度より専門的な施術院等へ行かれ、より詳しいアドバイス等をもらうことが良いと思います。

ちなみに個体における分離症等脊椎の構造的異常と腰痛との関連性はほとんどないことが近年のさまざまな研究において証明されているようです。
Re: 剣道と腰痛 ( No.3 )
日時: 2010/04/30 10:13:13
名前: 新入生

フランスパンさん、直球漢さんコメントありがとうございます。

娘はやる気満々なので、止めるのがなかなか難しそうですが、専門の先生の話を聞いて、子供に伝えたいと思います。

コルセットをしてやる事も出来るでしょうが、成長途中の身体なのでとても心配です。確かに腰を支えるために筋力を鍛えるのは必要だと考えてますが、激しい運動は身体にとってマイナスになると思います。

これから、色々と調べて娘と話し合ってみます。
また、何か情報があれば教えてください。お願いします。

Page: 1 |