剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇級審査の形
日時: 2010/04/30 20:17:01
名前: ごー

はじめまして、私は小5の娘と一緒に稽古に励む母です。
先日、審査があり娘は2級を受けました。
結果は残念ながら、不合格でした。
今回から、形の審査も始まり、戸惑うことも多いのですが
形をする上で、気をつけることがあったら
是非、ご指導ください。

Page: 1 |

Re: 昇級審査の形 ( No.1 )
日時: 2010/05/02 19:05:54
名前: だみ声< >

こんにちわ
お嬢さんはこの4月から5年生ですよね? と言う事は初めての2級審査だと思います。
今回は残念でしたが、この次に向けて明るく元気に稽古に励んでいただきたいですが、道場での指導もあると思いますので、実技審査の方はここでは省きます。

>今回から、形の審査も始まり・・・< とありますが、これもお受けになったのですね?

形の審査ですが、この場合級審査ですから、「木刀による剣道基本技稽古法」の事だと思います。
全剣連では、小さい時から木刀を持つ事により、もっと「刀」を意識した剣道を継承するため導入した新しい稽古内容として、上記を各県の剣連に実施促進を促しております。

この稽古法は、基本打ちを9種類に集約し、基本1から基本9の形稽古を行い、級審査で審査対象とするものです。
詳細な審査内容は、各県剣連によるので県それぞれに異なっています。 
道場ほか各指導者は、数年前から講習会を受けて、受験者に指導できるようになておりますので、道場の指導者が適切に指導するはずです。

僕の住む県では、当分の間、4年生で3級審査、5年生で2級審査、6年生で1級審査と言う段階を踏む審査を決めました。
3級の実技審査に合格すると、基本技の1〜3を審査して両方合格した人が3級合格です。
2級の実技審査に合格すると、基本技の4〜6を審査して両方合格した人が2級合格です。
1級の実技審査に合格すると、基本技の7〜9を審査して両方合格した人が1級合格です。
ただし6年生で級審査を初めて受ける人は、3級から受ける事になっています。

その内容は下記アドレスで、映像が見れますから、参考になさってください。
決してやさしいものではありませんが、この映像通り全部やるものでもないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=KVzHMNJ6NKg
>形をする上で、気をつけることがあったら・・・< 与えられた課題を、まずは「間違わずに」しっかりやる事です。
大きな声でやる事は、いつも同じで大切な事です。
Re: 昇級審査の形 ( No.2 )
日時: 2010/05/05 16:31:51
名前: ごー

だみ声先生、ありがとうございます。
先生の教えてくださった映像、観ました。
娘は、形の流れは しっかり頭に入っているようです。
声も出ていたと思います。
ただ、私が観ていて感じたことは、振りかぶりが少し小さかったということでしょうか。
5組一緒に行うので、他の子に遅れまいという焦りもあったのでしょう・・・
平常心で!というのは、難しいですね。

娘は審査が終わり帰宅後、こらえていたものがあふれ号泣していました。
それから、早朝、一緒に素振りをしています。
もちろん彼女の提案です。
正直、早朝はつらいですが、
今の気持ちを大切に、次はいいご報告が出来るようがんばります。
Re: 昇級審査の形 ( No.3 )
日時: 2010/05/05 17:52:11
名前: だみ声< >

ごー さん
 僕は日ごろから指導に当たるとき「始めから上手な子はいない」と子供たちに伝えます。

だから稽古が必要なのであって、稽古してうまくなるものなのだということと、だから稽古はおろそかにしないで、真剣に頑張るものだということです。

>娘は審査が終わり帰宅後、こらえていたものがあふれ号泣していました。
  悔し涙の出る子は必ず強くなります。 上手にフォローしてあげてください。

>それから、早朝、一緒に素振りをしています。もちろん彼女の提案です。
  悔しい思いをばねにすることを覚えると、以後の審査や試験にも、その準備において真剣味が高まっていますから、今回のは返っていい経験のはずです。 モチベーションの高い子は好きです。

大人になっても剣道を続ける立派な剣士になってほしいです。
御嬢さんにも頑張るよう、お伝えください。

Re: 昇級審査の形 ( No.4 )
日時: 2010/05/07 00:29:05
名前: 凛美優

『ごー』先生。はじめまして。

先生のコメントの中で、
『娘は審査が終わり帰宅後、こらえていたものがあふれ号泣していました。
それから、早朝、一緒に素振りをしています。』って。

何と言うか、上手く言えませんが、とても素晴らしいじゃないですか。きっと、きっと心身共に強い女性剣士になると思います。私のようないい加減な人間が言うのも何ですが…、お母さまも親として立派ですね。

それだけ言いたく書き込みしました。

Page: 1 |