剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

発声と気合い
日時: 2007/04/08 06:26:39
名前: しま < >

稽古で声が枯れてしまった。というより今朝は全く声が出ない。まるで大学の合宿二日目の朝のようだ。毎日のように稽古してるのになんで急に声枯らしてんの?と次男が涼しい顔で言う。そもそも一昨日の稽古で、あんたら中学生がしごかれてる時、後ろでファイトファイト!!!という声が聞こえなかったかね?アレでまず枯れ、自分もその先生にかかり気合いが入って枯れた。子供らは変声期と称して声が出ないと言う。まぁもう中三なんだから小学生のような声は出ないだろうけど、気合いの入った声は出せるはず!「オー」と小さく言われるとプチッとキレる。あちこちでプチプチキレて私の神経はズタズタである。稽古や試合の時、その時に自分が必ず出来ることは「声を出すこと」だと私は思う。かろうじて私に似た娘は、剣道は弱いけど声は大きい。兄ちゃんらに少し分けてやりたい。でも、昨夜の稽古で最後に長男と一本をやった時、面を返されて面を打たれて負け、ジュースを奢るはめになり「母さん、声だけじゃダメよ」とほざかれムカつきながら帰ってきた次第。私もいい年して大人気ないなぁと反省でした。

Page: 1 |

Re: 発声と気合い ( No.1 )
日時: 2007/04/09 07:52:58
名前: とらのすけ< >

おはようございます。

でも楽しい稽古じゃないですか。
私も子供達と稽古をする際に、『絶対負けないから。』と宣戦布告で勝負します。
攻められて『マズい』と感じるときは子供達の成長に嬉しく思いますし、
先日 1対3の勝負をしてボコボコに打たれてしまいました。
開始合図前の子供達の顔が『ニヤッ』とした時は、『もしかしてヤバヤバ?』と感じた時は、さすがに『どうしよ』と思いましたが、楽しかったですよ。
成長する子供達に負けるということは次の世代が進化していると言う事ですから、嬉しいことですね。
。。。。。負けると悔しいですが。

Page: 1 |