剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段試験
日時: 2010/06/01 00:31:11
名前: flower

はじめてお邪魔します。

40歳を前に今度初めて初段の試験を受けるのですが、「胴技を4つ書きなさい」との学科問題が出題されます。
いろんな問題集や本を探しましたが、参考にできる回答がありません。
あんまり難しく考えず、「引き胴」や「跳び込み胴」等の回答で良いのでしょうか?

簡単に書きすぎるのもどうかと悩んでいます。
どなたか知恵を拝借できませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 初段試験 ( No.1 )
日時: 2010/06/01 01:54:22
名前: だみ声< >

胴技の種類と言うことですので、箇条書きでいいと思います。
初段審査なので、解説も簡単に付ければ、はなまるではないでしょうか。

@飛び込み胴:相手の手元が上がったところに大きく踏み込んで打つ胴。
A返し胴:相手の面を受け返して打つ胴。
B引き胴:鍔迫り合いから離れ際に打つ胴。
C抜き胴:相手の面を前に踏み込んで体をかわしながら打つ胴。
Dすり上げ胴:相手の面に対してすり上げながら体を開いて打つ胴。

いずれも手首が返って刃筋が通ることが重要です。 左右があると思いますが、そこまで書かなくていいと思います。
ある解説書には、引き胴を入れてないのもあります。同じ本では引き面も書いてありません。
しかし、別項目「引き技」の所には引き面、引き胴、引き小手、共ありました。
もっとたくさん種類を書いている人もいますが、とりあえずこんなところではないでしょうか?

と書いてみましたが、通っておられる道場の先生のご意見も必ずお聞きになってください。
Re: 初段試験 ( No.2 )
日時: 2010/06/01 19:27:17
名前: flower


 だみ声さん、丁寧なご意見、アドバイスをありがとうございます。
 大変参考になりました。

 このアドバイスを活かせるよう、実技・形ともにがんばります。
 
 また何かあればよろしくお願いしますm(__)m

Page: 1 |