剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

諦めるか、踏み出すか悩んでいます
日時: 2010/06/03 22:03:02
名前: 銀ジー < >

愛知県は春日井市在住で二児の父親です。
息子達が剣道を始めてから毎週、稽古に同行しています。
実は私も小学生の時に数年間、習ってた事があったのですが、
サッカーに興味をもったり塾に通ったりで中学へ進学する際に辞めてしまいました。
(確か一級か二級まで進級した記憶があります。)
20年ぶり以上の道場は最初は「懐かしいなあ」という気持ちだけでしたが、毎週通うにつれ、「またやってみたい」という思いが湧き上がってきました。
今では息子達よりも熱心に家や職場で素振りをしたり、本やビデオを見たりして、最近は夜も興奮してなかなか寝付けない日が多くなりました。
基本からまた学べば上達も昔よりも早く、また趣味として楽しんで出来るのではと思っています。
ただ自分の飽きっぽい性格をよく知っているので、また途中で辞めてしまうのではないかということがとても心配で怖いです。
そのうち、今の熱意も冷めてしまうのでしょうか?
このまま諦めるか、それとも思い切って一歩を踏み出すか、毎日悩みながら生活しています。
始めるでのあればどのようなタイミングで何処に申し出れば良いのかも分かりません。
良きアドバイス、またはお誘いを頂けるとありがたく存じます。

Page: 1 |

Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.1 )
日時: 2010/06/03 22:51:10
名前: たくママ

お子さんと通ってる道場に子供と一緒に始めたお父さん、お母さんはいませんか?私達母子が通う道場では子供と一緒に始めた全くの初心者のお父さんがいますが(学生時代はバスケットを軽くやってたそうですが、運動神経よさそう)子供より熱心で先日3段に合格されました。剣道って大人から始めてもはまってしまう人もいると思うので(大人だからはまるのかも・・・私もですが)銀ジーさんも悩むくらいならぜひもう一度始めてみて下さい。初心者のつもりで始めてみると子供の頃とは違う世界かもしれませんよ。
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.2 )
日時: 2010/06/03 22:54:42
名前: だみ声< >

おとうさん 二児の父とは言え、まだ30代後半でしょ? しかもすでに気持ちのベクトルが剣道しか見てないじゃないですか!

躊躇しておられる事が不自然です。 何をいまさら逡巡なさるのでしょう?
お子さんと一緒に行く道場の敷居も、もはや高いと思ってはおられないでしょうし、道場の方に「またやりたい」とおっしゃるだけであります。

小さいころやっておられたのだから、それこそ経験ありなのだから、指導者に一度竹刀を振って見せれば、良いようにして下さるから、従ってみるまでです。

大切なのは、初めの何回かは小学生と一緒に同じことをやるかもしれませんが、それを「ガキと一緒?」と思うのか、「思い出に落涙」するのかです。 是非懐かしい涙を流して下さい。
お気を付けいただきたいのは、大人だからと言って気負わない事です。頑張りすぎるとアキレス腱に来ますからご用心。

場合によってはお父さんと同じ思いでいるご父兄もあるかもしれません。打ち明け合って、誘い合うのも手かもしれませんね。

お子さんから先生に言ってもらう手もあるかもしれませんよ。「僕のお父さん小さい時剣道してて、又やりたいんだって」と伝言頼むのです。

さあ!! 今度の稽古日が「初日」になるはずです。 剣道人口が一人増加しますよ。
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.3 )
日時: 2010/06/03 23:52:24
名前: 凛美優

『銀ジー』先生。はじめまして。

ご自身がお一人で剣道を修練されているのと、ご自身のお子さまと一緒に剣道の修練をされるのと、まったくあり方が違うと思いますよ。

私には剣道をする子どもはおりませんが、剣道を一緒にするそんなお父さんやお母さんと子どもを見るととても羨ましいです。

ただ私は、一般の人は勿論、自分の通う道場に来る学生や生徒や児童を自分の弟や妹や家族だと思って、ばっこんばっこん打ち合ってお稽古しています。最近は、私もやはり老化現象が激しく、学生にも小手を取られたりしますが、その時でも何だか嬉しく充実した気持ちが漂います。

どうぞ明日からはじめてください。一緒に頑張りましょう。
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.4 )
日時: 2010/06/04 04:50:32
名前: kenoken< >

銀ジーさん、

はじめまして、Kenoken(きのけん)と申します。

私も小6時に1級を取って14歳になる前に剣道をやめてしまいました。
そして銀ジーさんと全く同じで、長男が剣道を始め送り迎えしているうちに剣道をまたやりたくなって再開しました。そして今では子供よりはまっています。剣道を再開して本当に良かったと思っています。色々な人と知り合えてとても楽しいです。そして一生続けようと思います。

迷ってないで、始めましょう!
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.5 )
日時: 2010/06/04 12:08:43
名前: ただし< >

銀ジーさん

小五男子の父です。
子どもは最近野球ばかりで剣道の稽古はさっぱりですが、
父親の私はどんどん面白くなり剣道を五年間続けています。

五十代で初めて握った竹刀ですが剣道の魅力にとりつかれました。
私の得意技は「初心」です(^_^;)
大人でも最新人ですので、いまでも小学生と一緒に練習できます。
高校生に教わっても恥ずかしくありません。全員先生。

師範は「基本だけやっても強くなれるよ」と教えてくれます。
足さばき、素振り、切り返し、打ち込み、掛かり稽古、の繰り返しです。
最近は毎週大人だけの基本自主トレやってます。
切り返しと攻めてからの打ち込み、そして切り返しのセットです。

ひとつの基本が身体に染みこむのに半年〜1年間ほどかかりますが、
できるようになると嬉しいです。
この嬉しさは、子どもの時には得られないものかもしれませんね。

たまに先輩から稽古つけていただきますが、最近は不思議と負けなくなりました。
銀ジーさんが剣道再開されることと、良い先生と出会えることをお祈りしております。
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.6 )
日時: 2010/06/04 13:07:22
名前: チェキ

初めまして、チェキと申します。

銀ジーさん・・ウラヤマシー!!本当にうらやましい!!
始めたい気持ちもあり始めようと思えばすぐに始められるんですもの。

思うところが有れば、辞める後先の事など考えずに一歩踏み出すことです。

私は・・・始めたくても妻に大反対!!
子供のためだと説得しても「これはこれ、それはそれ」と言われ。
胴着を借りて隠しておいたのを、妻に見つかった時なんかは、2時間以上説教!!でした。
ここでは始めさせてくれない理由は省略しますが・・・・

誰も反対してないんでしょ!だったら始めてくださいよ!ぜひぜひ!

Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.7 )
日時: 2010/06/05 16:33:04
名前: だみ声< >

銀ジー おとうさん
どうやらご自身が決心しさえすれば、何ら支障のない状態のようですね。
最愛の奥様から、諸般の事情で猛反対されていても、「やりたいものはやりたい」。
隠れて内緒でやり始めても、所詮バレるもの… でも「やりたいものはやりたい」。

チェキさんの初めての裏情報ですが、それでもやっちゃったのだから、しょうがありません。 奥様もあきれて物が言えませんが「とーちゃんのやることは、」…「しょうがない」。

この状況を思えば、銀ジーさんは「ノープロブレム!」。しかもどなたもが「再開」大歓迎の書き込みです。
さぁー 剣道の世界への再参加。ご一緒しましょう!!

でも… チェキさんの書き込み… ある意味「大人のロマン」だよなぁー。
Re: 諦めるか、踏み出すか悩んでいます ( No.8 )
日時: 2010/07/13 11:03:38
名前: なよ< >

高校一年生です。
中二で剣道をやめ、今度こそとは思いましたが
とうとう剣道部に入りそこないました。
むちゃくちゃ後悔してます。
頑張ってください。
僕は剣道が大好きです。
剣道してる方見るたびに心が痛むというか…
ぜひ踏み出してください。
人生の後輩より

Page: 1 |