剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道初心者
日時: 2010/06/06 16:58:52
名前: まっちゃん

私は中一の剣道部です!!
中学で初剣道ですv先輩は優しくて面白い良い先輩達です。

練習は先輩が周りについて、一年生に優しく教えてくれます。
そのおかげで、なんとなくですが足の動きは出きるようになりました。

でも一つ不安があります。
この前先輩の2、3年生が試合に出て、1年は見学してました。
1年は男3人と女私1人 2年は男5人 3年は男1人女2人で、
女子は私まだ出れないので団体戦には出れませんでしたが、個人戦で小学生の頃から剣道やってる3年の女子1人が優勝しました。

そしたら先輩が私に「夏の大会は団体戦一緒に出ようね」って言ってくれました。それは嬉しかったんですが・・・

女子の1人は普通に強いし、もう1人は小学生の頃からやってるとっても強くて大会で優勝するぐらいの実力です。
よく考えると私は足を引っ張ることになってしまいます。

なので今から努力しようと思います!!!
なので初心者の私にもできる剣道を上達させる特訓方法教えてください!!

あと!!まだ防具買ってないので、竹刀トヵ使う系は出来ません;;

誰か質問答えてください!!お願いします...

Page: 1 |

Re: 剣道初心者 ( No.1 )
日時: 2010/06/07 02:18:27
名前: だみ声< >

まず、今の部活状況ですが、男子は計9人、女子は計3人。 2年生女子はゼロ。 先輩の女子二人は今まで個人戦で頑張っていた。 そこに初心者とは言え、かなり入れ込んでいる1年生のまっちゃんが入部して来た。

先輩二人は団体戦出場が実現できる!! 何としてもまっちゃんを選手に仕立てて、3人であこがれの団体戦だ!  デビュー戦は今度の夏大会、と言う訳ですね?

でもまっちゃんの現状は、防具まだ、竹刀は振ってない? と言う事ではなく竹刀を持って戦う事がまだできない状態ですね?

さてどうしようか・・・
>私にもできる剣道を上達させる特訓方法
戦う技術を上達させる特訓方法は「稽古」です。 みんながやってますね。 
何かおまじないのようなもので、いきなり上達出来るといいですが、もしそんな方法があればみんながやるから「普通の稽古」と同じ事ですね。

うーーーん 残念ながら、まっちゃんを上達させる特訓方法はどうやら見つかりません。
でも、あきらめるのはまだ早いゾッ!!

まっちゃんが本当に「上達したい!!」と強く強く強く、真剣に真剣に真剣に思う事が絶対必要です。 これがなければ、絶対だめです!!
でも思うだけでは何にもなりませんし、それだけなら3日もしない内に飽きてしまいます。

先輩たちは優しく教えてくれるようですが、厳しく教えてくれていますか? 顧問先生の指導はないのでしょうか? あるいは外部指導の先生はおられないのでしょうか?
道場経験者の先輩に、町道場に連れて行ってもらって稽古すると、稽古時間が増えますね。

早くても、5月の連休前ぐらいの入部だと思うから、今でやっと35日と言うところか?
稽古のない日も多いので、部活に参加したのは多くて25日程度。 多目に見て一日3時間の稽古としても、まだ75時間か。 大声はどのぐらい出てますか?

すり足習って、竹刀持って、持ち方習って、振る時の左右の力加減を習った程度かな?
夏大会がたぶん7月中旬だから、あと35日程度か。 稽古日数で25日、時間にしてやはり75時間と言う所だね。町道場に行ければその分時間は増えますね。大声で相手を怖がらせることができますか?

早く防具を付けて稽古するのは必要ですね。防具を付けた状態にも早く馴れる必要があります。大声を出すんだよ。
切り返し、打ち込み稽古を重点にするぐらいが精いっぱいだと思います。 掛り稽古までやれるかどうかという所です。 大声を出し続けますよ。

では、上に書いた程度の稽古で、試合に出た時の「考え方」をまとめましょう。
@ 勝とうと思わない。 思うと動けません。 大声を出しましょう。ただの大声じゃないよ。会場に響き渡る大声だよ。
A 前にしか行かない。一ミリたりとも後ろに行かない。横にも行かない。どうせ後ろや横に動いて何か出来る技はないからね。つまり前に行くだけです。
B 大きく振りかぶって、素早く、大きく「どっかぁーーーん」と左手主体で相手の面に振り下ろす。もちろん前に出て振り下ろすのですよ。しかも大声。 そのまま体当たり。しかも前進。

うまく行けば、一回ぐらい面に当たるかもしれません。 その時旗が上がれば一本になります。 試合時間中にこんなことが2回おきれば、結果として勝った事になりますが、そんなのは「欲ばり」な考えです。

今回は、@〜Bだけを心掛けて行きましょう。 勝てた時は先輩と一緒に抱き合って泣きましょう、負けた時は「くやしい〜〜〜」でやっぱり先輩と一緒に泣きましょう。
剣道は面を付けたまま泣けるから、思いっきり泣けますよ。

おさらいです。 勝つと思うな! 大声で前にしか行かない。 大きく振りかぶって、前に出て、大きく振り下ろす。「めぇ〜〜〜ん!!!!」と大声。

結果には、大声で泣きましょう!!
剣道初心者 ( No.2 )
日時: 2011/08/15 05:11:21
名前: 悠希

剣道を始めて約2年が経つ大学生の初心者です。私には今、悩みがあります。打ち込み稽古やかかり稽古に毎回ついていけなく、と言うのは、始まってすぐに息が上がってしまって、体勢が崩れ、打ちが中心から外れて、端から見れば散々な稽古になってしまいます。少しでも、生産性のある稽古にしていきたいのですが、どう改善していけば良いのでしょうか?お答え宜しくお願い致します。
Re: 剣道初心者 ( No.3 )
日時: 2011/08/15 09:43:20
名前: とらのすけ< >

おはよう。

はじめまして。

やっとまっちゃんの先輩は 今までの夢である団体戦への参加が可能になったのですね。

ホントにあなたは大きな存在なのですね。

だからこそ、先輩からの期待があなたの『喜び』と『不安』になっているのでしょうね。

その中で今回は大会出場し、先輩達との『時間』と『空間』を楽しむのですから、ホントに良い試合がしたい。そして勝ちたいと思いますよね。

しかしだみ声さんが言われている通りで、初心者でも上達して試合で勝てる方法があれば、誰しもやっていると思います。

しかもまだ防具は着けて稽古をしていない事や、竹刀も持っていないのかな?

ならば 早めに竹刀での素振りをできる様にしてほしいかと思います。

今回、私が考えた稽古法としては、1度 防具を着けている先輩に対して、あなたも竹刀を持ち構えて(あなたは持たなくてもいいですが)、どんな感覚なのかを確認する。(まだ経験がないと思うので経験してみる)

その時に実際に打たせてもらう。

そして次にお互いに竹刀は持たずに 手刀で『攻め合い』を意識して構える。

等で、リアルな感覚を勉強してみてはいかがでしょうか?
Re: 剣道初心者 ( No.4 )
日時: 2011/08/17 01:06:34
名前: なほにゃん

うちの中2の娘も中1の2学期から剣道をはじめました。
こちらも入部当初剣道部の女子は4人で 娘が5人目でした。
団体戦5人でいけるぞ〜〜〜ということで 大歓迎してもらったんです。

入部して半月後に試合に出ましたよ。
団体戦は娘は引き分けでしたが 個人戦は3回戦まで行けました。
部活に加えて 夜も道場に通って 
半月でなんとか形にしてもらって出た大会でしたが
大きい声を出して 後ろへ下がることなく必死に前へ前へ出ていったら
なんか いい結果が出てきましたよ

上達するには 稽古!稽古! これしかないよ。
部活は 時間もスペースも少ししかなくて なかなか じっくり教えてもらうことができないから
先輩に部活外の稽古場に連れてってもらうと 上達すると思うよ。

娘の中学は 毎日の放課後と土曜日の午前中しか部活がないの
だから 週に1〜2回 夜の稽古場を紹介していただき 通ってます
日曜日は時々 先輩と一緒に高校の稽古に参加してます

剣道初めて まだ 1年たちませんが 来月 初段の審査を受けます
頑張れば1年で初段までいけるよ!
熱意をもって 稽古!稽古!そうすれば 指導して下さる先生方が
熱意にこたえて みっちり教えてくださると思うよ

Re: 剣道初心者 ( No.5 )
日時: 2012/06/21 22:27:55
名前: 柚羅妃

やっぱり、道場とか行かないと勝てないのでしょうか。。。

私も今週試合があるんです。

ちょうど始めて一年目ぐらいになる中2です。

あきらめたほうがいいのでしょうか・・・

しかも、女子一人なんですよ・・・

先輩とも仲悪くて・・・

どうすればいいでしょうか・・・

Page: 1 |