剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今日が初日
日時: 2010/06/06 22:02:01
名前: 銀ジー < >

二度目の書き込みをさせて頂きます。

皆さんの力強いお言葉に励ませれ、20数年のブランクを経て
剣道を再開することができました!
今日がその稽古の初日でした。

息子ほどの年齢の男の子と二人、正座の仕方等、また1から教わりました。
道場で竹刀が振れる、声が出せることにとても感動しました。
これも皆さんが私の背中を押して下さったからだと思います。

誠にありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 今日が初日 ( No.1 )
日時: 2010/06/06 23:24:21
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

銀ジーさま

良かったですね.
これからです、頑張って下さい.
こちらも明日から新人指導開始です!
Re: 今日が初日 ( No.2 )
日時: 2010/06/06 23:32:02
名前: だみ声< >

まずお父さんの、素早い行動力に拍手です。 お子さん2人も興味を持って見ておられる事でしょう。 奥様はいかが? 惚れ直してくれたんじゃないですか?
おとうさん! 2人のお子さんは道場では「先輩」です。 ゆめお忘れなく!!

kenokenさんはアメリカ・デトロイトからの励ましでした。 チェキさんはロマンと共に励ましてくれました。

久しぶりの道場での稽古の嬉しさが伝わってくる報告、ありがとうございました。
おとうさん! 「這えば立て、立てば歩めの親心」の心境で、一言申し上げます。
今の年齢から、剣道を再発見して、その魅力に気付いた人は、七段が完全な射程距離にあります。
ぜひ目指して下さい。 今は「七段なんてそんな大それた…」とお思いでしょうが、コツコツ積み上げている内に、到達するものです。
継続は力なり。 ただし無理しての継続はストレスになります。 仕事を持って取り組む稽古の継続の基本は、「生活のリズムに必ず稽古日がある」です。 僕の経験では「月に一回以上の稽古」がその第一でした。 それからという物、「剣道中毒重症患者」を自称しています。

剣道人口一名増加しました。 お席にごあんなーーーい。

おっと、風斗碧さんもご登場ですね。
余談ですが、
 PCの具合は? 詳しい人はいないのでしょうか? ここ以外のサイトへの書き込みは出来るのでしょうか?

早く不都合の原因を解除できることを祈っています。

Re: 今日が初日 ( No.3 )
日時: 2010/06/07 22:38:06
名前: kenoken< >

銀ジーさん、

やりましたね〜。

焦らずに基本を大事に稽古すれば、必ず良い結果が出ますよ。
生涯剣道を目指して、一緒にがんばりましょう!

だみ声先生・・・、デトロイトではなくシカゴでした。^-^"

Re: 今日が初日 ( No.4 )
日時: 2010/06/08 00:19:52
名前: だみ声< >

銀ジーさんの剣道再開を祝いつつ、地理のお勉強です。
デトロイトも、シカゴも5大湖隣接の都市で、自動車産業が有名。 さっき地球儀を持ち出してよーく確認してきました。

kenokenさん ごめんなさい。 日本にいると5大湖は一つと言う感覚。だからシカゴもデトロイトもほとんどその位置関係を認識していない。まして高低差なんて考えてもいない。
でもよく見るとミシガン湖の南端付近がシカゴ、エリー湖の南端付近がデトロイト。

緯度は日本で言うと、ほぼ札幌。 ミシガン湖とエリー湖だって琵琶湖と諏訪湖(面積が大きいから一概には言いにくい)ぐらい離れています。 ナイアガラの滝だって5大湖の一部だからお住まいから近いはず??
とまあこんな、浅はかな認識なのです。

アメリカ留学中の我が娘の体験談ですが、アメリカ人は狭い日本だから富士山は日本のどこからでも見えると思っているし、日本人は全員が、富士山に登っていると思いこんでいる。 「日本ってどのぐらい面積あるの?」の質問に「カリフォルニア州ぐらいかな」と答えたら、「でっかいじゃん!」と言われたそうです。

剣道とは関係のない話題でしたが、アメリカでも剣道をやる人は結構多いようで、しかもその取り組み方は、日本人よりはるかに「武道」を意識している… らしい… と、どこかでkenokenさんが書いておられたはず…

だからこそ日本で剣道やってるという恵まれた環境にいる我々は、「生涯剣道」であり「武道の認識」であり、「文化」としての剣道を大切にして行きましょう。
Re: 今日が初日 ( No.5 )
日時: 2010/06/08 06:54:23
名前: kenoken< >

だみ声先生、

疑問に思ったことはすぐに調べる。すぐに地球儀を出してきて確認するところは流石です。見習わないといけません。

シカゴからナイアガラの滝は距離で約1000キロ、車で10時間くらいかかります。で、私は8年こちらに住んでいますが、まだ行ったことありません〜ん。
一度は行ってみたいです。
Re: 今日が初日 ( No.6 )
日時: 2010/06/09 17:18:55
名前: チェキ

銀ジーさま、遅ればせながら初稽古おめでとうございます。

やっぱり良いでしょ!!大声出して竹刀を振るのは・・・
大人になってからのリバ剣ですから絶対に飽きると考えが起きる前に楽しめるという考えばかりになると思いますよ。

またお子さんがやってらっしゃるのですから「負けられん!」という気持ちが先走ると思いますし。・・・(実は私がそうなんです。・・・)

共に頑張りましょう!って私はまだ道場デビューしてないんですけど・・ね。

だみ声さま、大人のロマンとのお言葉ありがとうございます。
しかし、少々恥ずかしい限りです。・・・・
私自身もう一度スレ読み直してみた時に思った感想ですが・・・
「まるで子供がHな本を枕の下に隠しておいて、その本を母親に見つかったときの話と同じジャン!」
でも、まぁ私にとってはそこまでしてでも、やりたいスポーツなんですが、ねぇ。!

では、失礼します。
Re: 今日が初日 ( No.7 )
日時: 2010/06/09 18:30:12
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

だみ声先生>

お気遣い頂きまして有難うございます.
何ででしょう、新規スレッドでない時はすんなり書き込めるようなんです.
今度PC師匠(夫)に見て貰いまする・・・.

Page: 1 |