剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左手素振りについて
日時: 2010/06/29 13:33:28
名前: きちくん

 こんにちは。私は小学生の時に3年間剣道をしていたのですが、今33歳になりまた剣道がやりたくなったのですが、まだ道場へは行っていませんが、家で出来るトレーニングをしています。その中で私が子供の頃はあまり聞かなかった左手素振りはだいたい何回くらいを目安にしたほうが良いでしょうか?剣道は左手を鍛えることは大事な事なので教えて頂ければと思います。それと右もやっぱりした方が良いでしょうか?

Page: 1 |

Re: 左手素振りについて ( No.1 )
日時: 2010/06/29 23:11:38
名前: 凛美優

『きちくん』先生。

局所的に左手を鍛えるというより、左右が同じ位の体力になるようなバランスが大事のような気がします。手の強さも竹刀を振れる程度や持てる程度は必要ですが、あとは『手の内』といいまして、目には見えない、柄部分と接している掌の面が、どういう力加減で柄が握られているか、そしてそれが竹刀を振るとき、構えているとき、打突した瞬間のときと、どう変化しているのか、を体感的に把握することが大事だと思います。

とは言え、素振りは大事ですが、素振りの仕方も重要で、きちんとした振りでやらないと意味が無くなります。はじめは両手で持って大きく上下素振りと、正面素振りを、1日、各々300回くらいやれば、いいじゃないですかね。時間的にはそんなに何時間もかかりませんから。

それより早く道場に行って、お稽古を始めてみましょう。

Page: 1 |