剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一般部の道場があまりない
日時: 2010/07/04 17:25:34
名前: つぐすえ

こんにちは。僕は小学生の低学年のときに少し剣道をしていたのですが、いま30代で久しぶりに剣道をしようかなと思っているのですが、北九州の方なのですがあまり一般部がある道場がないみたいです。少年部は多いのですが。もう少し一般部も増えてきてほしいと思います。

Page: 1 |

Re: 一般部の道場があまりない ( No.1 )
日時: 2010/07/04 22:35:15
名前: だみ声< >

少年野球はあっても、成人向け野球教室はありません。 サッカーもバレーボールも同じです。 成年柔道教室もありません。 当然成年剣道教室もあまりないのです。

成人して全くの素人から取り組む運動競技では、剣道が圧倒的に多いのではないでしょうか? その理由は剣道はかなり高齢者になっても「現役で楽しめる」からだと思います。

だのになぜ「成人初心者向け剣道教室」がないのか? 理由はこの年齢における初心者の絶対数がやはり少ないからだと思います。

では成人はどうやってこの問題を乗り越えるのか?
指導する側からの意見ですが、少年に混ざって稽古に参加していただきたいのです。
「子供と一緒じゃいやだ」と思えば、道はほとんどありません。 「3ヶ月間、ガキと共に学ぶ」事を決意すれば道は開けます。

週2回3ヶ月間子供と同じメニューをこなしていただけば、大抵の成人は「防具着用」で一般の方との基本稽古に加わることが出来ますので、ご自身子供になったつもりで頑張っていただきたいです。
こうする事によって、成人指導のための指導者を別に設けなくても、やっていけると言う指導者側の事情もあるのです。

子供に混じって同じメニューで稽古するのを恥と思わず、「スタートラインの違い」と思っていただけばよろしいのですがねえ…
Re: 一般部の道場があまりない ( No.2 )
日時: 2010/07/06 22:28:03
名前: たくママ

私のまわりを見ていても子供の影響で始めて剣道にはまってしまうお母さんは多いのですが男性はいつのまにかいなくなってしまう方が多いみたいです。やっぱり男性は子供と一緒ってのが気になるのでしょうか。一般部で元立ちの先生に並んで切り返しや面打ちを指導してもらっている人もいますけどやっぱり子供と一緒にやるのとでは稽古量も違うのでなかなかうまくいかずにいつのまにか来なくなってしまいます。
運のよいことに私の地域では基本稽古をしたい一般の人が多く集まる稽古会があるので私はそこで上段者の方と一緒に切り返しや面打ちの稽古をさせてもらっています。初心者の男性も数人来ていますが男性はやはり上達が上手いですね。どんくさい私は応じ技の練習で相手の人に迷惑をかけてしまっていると感じるのですが回し稽古だから少しは気が楽です。
つぐすえさんもいい稽古場所が見つかるといいですね。
Re: 一般部の道場があまりない ( No.3 )
日時: 2010/07/12 21:38:50
名前: アーチャー

私は、一般初心者向けを探していたのですが、やはり見つからず、少年の部に入れていただきました。ただ、たくママ様が書かれているとおり、剣道から遠ざかり気味でした。格別、子供達に混じっての練習が嫌ということはなかったのですが、理由はよくわかりません。実際に練習中は息が上がっている状態で嫌とか思う余裕はありませんでしたから。
 最近、職場対抗の錬成会を見にいき、いいもんだなーと思い、素振りとジョギングを再開しました。また、少年の部にお世話になろうかと思います。
 つぐすえさんも、試しに少年の部でやってみたら良いのではないでしょうかね。そこから、色々と情報をもらえるかもしれませんし。

Page: 1 |