剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

暑中稽古
日時: 2010/07/10 18:57:20
名前: 風斗 碧

 皆様ご機嫌いかがですか?
私の道場では、朝5時半から8日間の、暑中稽古が本日終了いたしました。
6月に入った新人さんには、初めての早朝稽古となります。
特に今回は、年中・年長の低学年率が高く、開始数日目から泣いている子供をお母さんから引っ剥がして、あやしながら、励ましながらの暑中稽古となりました。
お陰様で新人6人が全員皆勤、その他のお兄ちゃん達も20人以上が皆勤賞を取ることが出来ました。

 職場でそんな話をしますと、「そんな小さい子にかわいそうに」なんて言われたりもしましたが、小さいうちにこそそういう経験を積んでおく事が大事なのだと思っています。
この子達が大きくなった時に、この一枚一枚の皆勤賞が「あの大変な事を乗り越えられたのだから大丈夫。」と、揺るがない自信に繋がってくれることを祈っております。

 まだこれから暑中稽古を企画しておられる道場もあるかと思います。
指導者や保護者の方、大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さいませ。

http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

Page: 1 |

Re: 暑中稽古 ( No.1 )
日時: 2010/07/11 01:19:30
名前: 凛美優

『風斗碧』先生。

大変ご無沙汰しております。朝5時半…ですか…。確か以前にもお話しを伺った記憶がありますが、でも5時半ですか。まさかお稽古開始が5時半…?

いやー、あり得ないデスー…はっ、早っ!私、絶対に起きれないですね。相当に早寝して起きたとしても、絶対に剣道は出来ないですね。私、基本的に夜型人間ですから。朝、早く起きようモンなら、数日、体調が悪くなりますデス。

5時半ってことは起きるの5時くらいですか…。まさか4時台…?4時台って深夜じゃないですか。朝から活動するなんて、もうスゴ過ぎます。

でもこどもをお母さんから剥ぎ取ってっていうのは、私も大賛成です。最近、やたらと過保護なお母さんが、私のいる地域でも本当に多いですからね。もうベッっタベタの密着度ですから。あたかも子どもが自分の所有物かの如くですもん。育児の領域を超えてるんじゃないかって。特に男の子に多いですね。そんなお母さん。結婚前は、きっとマザコン男ははダメだって声高に言ってたと思うんですけど、自分のベタベタのその子は、その調子だと将来マザコン男になる確率が相当高いのではと、大きなお世話ですけど、推察してるのって僕だけですかね。ま、剣道する子にそんな親子はいないと思いますけどね。

頑張っていきましょう!
Re: 暑中稽古 ( No.2 )
日時: 2010/07/12 22:50:59
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

凛美優さま>
当方では、稽古開始が5時半です。 起床時間は多くの子供が4時半となります。

「泣いている子供をお母さんから引っ剥がして」というのは、別にお母さんが子供を甘やかしている訳ではありません。
この早朝稽古は大人にだって辛いものです。ぐずっている子供を、お母さん方が頑張って連れてきて下さっているんだよ、という話がしたかっただけです。

「やたらと過保護なお母さん」は、確かにいるかも知れません。
でも、この少子化・核家族化の時代、お母さん方だって一生懸命良かれと思ってやっていることも沢山あるんです。
凛美優先生は道場で大勢のお子さんと親御さんを見ていらっしゃるのでしょうから、育児経験不足で困っている親御さんに、「マザコン男になりますよ」なんて冷たいこと言わないで、「こうしてみませんか?」という提案をそっとしてみて下さい。
そうして下さると、私のような拙い親は、とても有難く思いますですよ。

Page: 1 |