剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お稽古は週に何回?教えてください!
日時: 2010/07/16 11:53:31
名前:

皆さん はじめまして。杏です。
剣道にどっぷりはまってます。(^^)
本当に不思議ですね。きついし、臭いし、よりに痛いですし〜しかし、何よりも楽しい!!
数時間に及んだきつい稽古後に面を外すといつも思うの〜今日も楽しかった!!
私のニコニコした顔を見る先輩方はよく、杏ってマニャックですねといいますが、そうなんでしょうか?皆さんは御自分自身はいかがですか?
人は明るく努力するとき、成功への最短路を進むと言われますが、私はそれを信じ笑顔で頑張ります。
ちなみにですが、皆さんは週に何回程度でお稽古されてますか?
参考にしたいです。
よろしく御願いします。

Page: 1 |

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.1 )
日時: 2010/07/16 22:40:31
名前: 剣道大好き

杏先生、初めまして!剣道大好きです♪

きつーい稽古をやる前は、かなりドキドキしますが、
終わった後の、すっきり感!!!杏先生のお気持ちわかります☆

私は、部活があるのでほぼ毎日ですが
私の尊敬している先生は、いろいろなところに出稽古に行っていらして
週6回だそうです!ちなみに、お仕事が終わってからハードな稽古をするので
すごいなぁーと、もっと尊敬してしまいます!!!

全然参考にならなくて、申し訳ありませんm(_ _;)m
でも私は、稽古を増やす前に、1回1回の稽古を大事にするのが
目標です^^;
頑張ってください!!!!!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.2 )
日時: 2010/07/16 23:08:31
名前:

こんばんは、
お返事ありがとうございました。
剣道大好きさん、毎日稽古ができて幸せですね!!
部活。。。とても魅力的な言葉です。
私は家庭、仕事と稽古を両立しなければいけないと言う難しさがありますが、週5回、稽古が出来るようにと工夫しています。6回出来るときはラッキーです。(^^)
若いうちに好きな事に沢山打ち込み、様々なものごとに挑戦して行かないと、社会人になってから難しくなります。特に、私は女性でね。。。。
。。でも、面を付けると変わるらしい(笑う)身長も体力も男並みで、男の人と間違えたことが。。。ある。。(無念)

一回一回の稽古を大事に。。。とても素晴しい考えです。
私も同じで、毎回毎回の稽古にテーマをつけます。考える稽古にし、反省点を必ず日誌にします。
剣道大好きさんも剣道日誌を書きますか?
審査のために大変役立ちます、おすすめします。

では、明日の稽古、一生懸命頑張りましょう!!

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.3 )
日時: 2010/07/17 22:26:39

剣道日誌ですか・・・!!
凄いですね♪
確かに、その日注意されたことは重要なことを
忘れてしまうともったいないので、グッドアイディアですね(^^)b
毎日書きたいと思います。。。いえ、毎日書きます!!!

大好きなことに打ち込めるって、とっても幸せなことなんですね!
最近は剣道をすることが私にとって、当たり前になって来ているので
気づけてよかったです!ありがとうございました♪

これからも、がんばっていきたいです!(^^)v
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.4 )
日時: 2010/07/17 23:02:44
名前:

こんばんは、
日誌のアイディアを気に入ってくれてよかった。(^^)
実は、それが初めて私に剣道の素晴しさ、その心を教えてくださった先生の教育でした。
あれ以来ずっと続けてとても役に立ちました。だんだん自分の剣道が見えてきます。
悪い癖も早くつかむ事が出来、正せます。
注意されるって大変有難いと思います。。。嫌いな人もいますが。。。やはり、満足してはいけませんね。。逆に、たま〜にほめられると何倍も嬉しい。(^^)

剣道大好きさんはどのような稽古をしていますか?
元にたってる先生方は何名でしょうか?
稽古前稽古後には筋トレしてますか?
道場には様々ありますね。。。
私は通っているところは稽古前は体操しますが、筋トレはありません(ので、朝晩家でやってます〜)そのかわり、一刀流の木刀で沢山練習しています。。。かなり効きます。。
一稽古はだいたい2〜3時間です。

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.5 )
日時: 2010/07/22 13:47:59

返信遅れて、すみません。。。

元にたってくださる先生は、少ない時は5、6人
多いときには、15人ほどたってくださいます。
しかし、剣友会で小学校の体育館を使っているため
ぶつかってしまったりと、大変です・・・^^;
なので、広い道場で稽古していると聞くと
憧れます!
稽古の前には、準備体操、すこ〜しですが腕立てと
握力を付けるための、もの
(名前がわかりませんが、腕を体に対してまっすぐ90度、肩幅に開き
 グーパーグーパー、、、と100回程)をやります。
稽古の時間は、部活抜きで2〜3時間です。

剣道日誌、付け始めました!
昨日、今までの試合をみてよくなったところ、悪くなったところ
を、探しました=3
けっこう・・・いやかなりの癖!癖!!癖!!!
ひとつ直すと、またひとつできてしまう(涙)
状況ですが、上達のために頑張ります♪ 
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.6 )
日時: 2010/07/22 21:47:20
名前:

お返事有難うございます、
いや〜さすが若者。。腕立て100回、たいしたもん!!!
負けずに頑張ります!1(笑う)

日誌、役に立つようです!嬉しい!
私も、直さなければならないのは山ほどです。。稽古場にウキウキしながら行き、がっかりして帰る毎日。。でも、それがいい。。直すものがなくなったら。。おわりじゃ〜
常に上を目指して。。不退転!!!
頑張りましょう(^^)

しかし。。暑い。。。
汗が目に。。。ってことはありませんか?
実は、それを防ぐ裏技があります。(^^)ちょっと汚いように聞こえますが、面を冠る前に、目を閉じて、指で自分のつばをまつげのところにぬります。粘着力があるから、汗が目に入らなくなります。
嫌じゃなければ是非お試しを!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.7 )
日時: 2010/07/25 22:01:41

お返事、遅くなり申し訳ございませんm(_ _;)m

腕立て伏せって、学校の授業でやると
中学生でも出来ない人がいっぱい居ました...
でも、結構疲れますよね〜

汗が目に・・・結構あります!!
かかり稽古のときなんか、前が見えなくて大変ですよね!
やってみます・・・周りに見つからないように(笑)

堂々とやっても良いのですが、、、一応女子なので
こそこそと。。。

いろいろ工夫されてるんですね〜
ありがとうございます♪
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.8 )
日時: 2010/07/26 14:39:29
名前:

メール、ありがとうございます。
女の子の剣士だったんですね。(^^)
あまりにもハードな筋トレやられてるんで。。てっきり男の子だと思いました。
私は通う道場は大人ばかりなので皆さんはあれほど気にしませんが、学校となると。。たしかに。。

頑張りましょう!!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.9 )
日時: 2010/07/28 08:43:47

申し訳ありません^^;
書くの忘れてました...
では、改めて。

剣道大好き、中一女子、剣道一級、名前の通り剣道大好きです!!
学校では、弱小剣道部です・・・(泣)
でも、これから頑張って強くなりたいです!!!!!

筋トレは、慣れるとそうでもなさそうです。
でも、もっとしっかりやったらかなりキツいかも...
とにかく、頑張りましょう♪
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.10 )
日時: 2010/07/29 12:54:48
名前:

おはようございます。(^^)
返事遅くなって住みません。。

中一ですね。そうですか!それじゃ、これから強くなる為の時間がたっぷりですね。

剣道大好きさんは女の子なので、女子先輩として、腹筋だけでなく、背筋それから、膝を支える太ももの内側の内転筋を鍛えるといいですよ。バランストレーニングも忘れずに!
そして、ここだけの話し。。お尻の筋肉も!!剣道尻をつく三つの効果がある。まず、出足と引きつけに鋭さ、腰痛も軽減。股関節を使った打突をうながし、打突時の上体を支えられるお尻が剣道尻です。お尻の筋肉を鍛えることで剣道もかわります。
それから、食事。特に、中学校、高校、女の子の体には様々な変化が起こり、成長期の大事な時期です。
栄養バランスの良い食事をとる事がとても大切です。
最後に、毎日のハードの稽古で体が疲れて本調子じゃないと感じたら休むと良い。。休むのも稽古です。(見取り稽古はとてもためになるはずです。)
無理無く、頑張ってください!!!!

あああ、またまた、おせっかいなメールを。。すみません。。。
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.11 )
日時: 2010/07/29 13:30:55
名前: 剣道大好き< >

杏先生、ありがとうございます♪

膝を支える内転筋と、背筋と、お尻の筋肉ですか・・・
どうやって鍛えるんでしょうか??

食生活は、大丈夫!・・・だと思います。
きちんと、朝昼晩と、キッチリ食べてます!
そして!昼食は、クラスの女子の中では一番食べてると思います^^;
それでも、部活が終わるとおむすびを・・・(笑)

でも!!!ちゃーんと運動しているので、太り過ぎで、良い動きが出来ない
・・・なんててことは無いですよ(笑)
痩せてるとは言いがたいですがね^^;

いろいろなアドバイス、ホントにありがとうございますm(_ _)m
とっても、為になることばかりです!!
これからもお願いしますね♪
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.12 )
日時: 2010/07/30 20:19:47
名前:

こんばんは、

筋トレのやりかたを書き始めたら。。明日までには終わらない、なが〜いメールになりそうですので、ここ一つ必殺技をつかって。。。
子供たちに教える時によく参考にする本があります。“剣道尻”の情報もそこからです。。是非読んでみてください。図書館にあるはずですが。。
“強くなるための剣道コンディショニング&トレーニング” 斉藤 実
体育とスポーツ出版社

安いものではないので、買う必要がないが、読むといい。
もし手になかなか入らなかったら、また言ってくださいね!

本を手にするまでの時間、背筋、内転筋を鍛えると、インタネットで検索すると十分な情報が出て来るはずです。写真があるとより分かりやすい。

私個人、毎日朝晩、足首に2キロのおもりをつけて筋トレしますが、慣れてないと肉離れしたり、怪我しますので、初めはお進めしません。。

では、また!。

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.13 )
日時: 2010/08/01 18:58:42
名前: 剣道大好き< >

ただいま合宿から帰ってきました!!(剣友会のですが・・・)

合宿ッて、めちゃくちゃ辛いですよね!
でも・・・自由時間はめっちゃ楽しい♪
涼しいし、稽古はいっぱい出来るしで、楽しかったです!!

筋トレのやり方・・・そうですよね。そこまで考えてませんでした。
こんど、読んでみます。ちょっと、おこずかいがピンチですが・・・
剣道のためなら!!(笑

>私個人、毎日朝晩、足首に2キロのおもりをつけて筋トレしますが、慣れてないと肉離れしたり、怪我しますので、初めはお進めしません。。

凄いですね!!朝晩・・・私もそれくらいの努力をせねば!!
がんばりま〜す(^^)v
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.14 )
日時: 2010/08/01 20:53:44
名前:

お帰りなさい!!
私は合宿に行ってませんが土日剣道漬けでした。(^^)
今朝、人数が多く、30人以上に対し、先生方の元だちが15人。。ハードでした。ふう〜
でも、楽しかった!
”足首に2キロのおもりをつけて筋トレ”と書いてますが、本当にキツイので初めはなしでいいと思います。
ちなみに、お進めした本は2500円です。(アマゾンで買いました)

剣道大好きさんはまだまだ若いので今いい筋肉をつくればベストです。
自分でそうしていました。今は維持のための筋トレしています。。。剣道大好きさんより大きいこどもがいて、三十代後半の私です。(^^)
実は、子供が二人、二人とも剣道をやっています。

剣道大好きさんは日本の何処で剣道をやっていますか?

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.15 )
日時: 2010/08/05 20:15:12

稽古漬け!!いいなぁ〜
でも、憧れるけどいざとなると・・・(笑)
厳しい稽古が終わった後の、快感!!これを越すものはないと思います。

筋肉ですね〜
頑張ってつけます♪

ちなみに私は、神奈川県で剣道をやっています!!
そして父、弟2人(小学生)そして私が剣道をやっています。
母も、剣道に関して無関心ではないので、稽古が終わった後の晩ご飯は
剣道についてしゃべっています(笑)

まだまだ暑いですね・・・
でも、頑張りましょう♪
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.16 )
日時: 2010/08/06 19:15:46
名前:

こんばんわ、
昨日も、。。明日も、、、明後日も。。。頑張ります!勿論、ほかにもやってる事が沢山。。。何といっても家族は一番ですからね!
家庭の事はなんより大切。。それを無視すれば武士道にそってないからね。

私の主人が鹿児島の薩摩男!家のことはすべて武士道。大変厳しいですが、御陰で私もぶれない心をやどることを学び、感謝しています。

剣道大好きさん、剣道一家ですね(^^)すばらしい!

全然話しが違いますが、お薦めした本の中で、筋トレだけだなく、
メニューの例もでてます。是非一冊を!

後、五輪書、もうよみましたか?!

神奈川県、強いですね。
私は東京ですが、それまではずっと九州にいました。。。ので、東京の稽古でそんなにへこたれません(^^)(ガッツポーズ)

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.17 )
日時: 2010/08/06 20:26:25

仰る通り、剣道一家ですね♪

今度、買ってもらいます!!
絶対です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

五輪書は・・・読みました!
ですが、じっくりというよりは、さらっと簡単に・・・(笑)

神奈川県、つよいです!
しかも、私の住んでいるところは、激戦地区なようで...
でも、九州の学校も、いいなぁ〜と憧れてます!!

やっぱり、九州の稽古は、ハードですよね?!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.18 )
日時: 2010/08/06 21:43:05
名前:

ハードです、が。。皆それに慣れてたえてます。

五輪書、確かに最初理解するのは難しいかもしれませんが。。
“五輪の書がよ〜くわかる本”廣川州伸。。読んでみてください。(^^)

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.19 )
日時: 2010/08/07 08:06:12

慣れちゃうんですかぁ〜
凄いですねっっ!!
ずいぶん前に、剣道日本の付録で、昇竜館一幅道場の稽古を撮影した
DVDをみました。
やっぱり、全国の1位を争っている道場は、違うんだなぁ〜
と思ってましたが、あの子たちは、慣れて耐えているんですね!
私も、より一層頑張らなくては!

今度、五輪の書よ〜くわかる本読んでみます♪
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.20 )
日時: 2010/08/11 21:40:08
名前:

お久しぶりです〜
すみません、最近ちょっとドタバタしちゃって。。

私とのやり取りではないが、剣道大好きさんは“右打ち”でなやんでましたよね。。
合宿に行って少し改善されましたか?
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.21 )
日時: 2010/08/15 19:00:16

お久しぶりです!

右打ちは・・・合宿に行って少しは改善されたと思います...多分(泣)
だんだん意識できるようになって、稽古中に注意される回数もだいぶ減ってきました。
それでも、・・・?という感じデス。。。
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.22 )
日時: 2010/08/20 13:08:00
名前:

ご無沙汰してます。。m( )m
右打ちの“少し”の改善、おめでとう!!大変大切な事です。右手ばかり使うと、まず、さえがいまいちだし、姿勢も崩れますし、おまけにテニス肘になりやすい。
右打ちを改善は時間がかかりますが、意識しながらやるとより早く直ります。意識していますと書いてましたので、キット上達が早い(^^)
切り返しをゆっくり大きく一呼吸!!で沢山やってください。

最近切り返しってちょっと馬鹿にされてます。。というのは、稽古初め、稽古後にパンパンパンっと皆が早く適当に二回往復でやっちゃって終了。。。何の意味もない!!!!(小島よしおのセリフもたまに役立つ〜)
できれば、面を大きく打った後、体当たりをし、切り返しを続ける、、道場を十回くらい往復してね。。呼吸切らずにね!!!!特に、面を打つ前に吸わないこと!
切り返しを大きく、丁寧に左手を返しながら打つ、打ち切る!左足の引きつけも、一拍子になるには早くする、体を上下させない。。。
こんな風にやれば、右手の癖も直るし、剣道自体が上達します。
ゆっくり正確に切り返しをつづければ、のちのちスピードもでます。
最初から早さを求めれば、様々な癖がつきます。
部活の時間にやる切り返しは、どんな感じですか?め〜め〜め〜め〜〜〜ってかんじでしょうか?
それとも、きっちりと、打ち切りながら、めん〜めん〜めん〜って感じでやってますか?
剣道が大好きな剣道大好きさんですから、切り返しのマスターを目指してください!きっと素晴しい効果がでます。

何だか、おせっかいな話しばかりになりました。。。すみません。
ただ、先輩として少しだけでもアドバイスをと思いまして。。(^^)
応援してます!!!!

Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.23 )
日時: 2010/08/21 22:08:19

ありがとうございました!!
ホントに少しだけですが、右打ちが改善されてます!!
今日も、徹底的に直しました(笑)

右打ちのせいで、姿勢は崩れて、打ちも微妙・・・というマイナス面があったので、
右打ちを直せば、かなりステップアップできるような気がしてきました!
あと、切り返しですが・・・
バカにされてますよね!剣友会ではしっかりできるんですが、部活の時は
パンパンパンっと、おわってしまうんです(泣)
そのため、あまり出来ません...
声は、めぇ〜〜〜めぇ〜〜〜〜んです・・・しっかりと、めんめんめんめんと言った方が良いんでしょうか??

切り返しのマスター・・・頑張ってみます!!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.24 )
日時: 2010/08/21 22:19:37
名前:

切り返しは、一呼吸で、めぇ〜ん、めぇ〜んとしっかり声だした方が良い。打ちはしっかりします。
めぇ〜めぇ〜とやるとやはりどこかびしっとしてないでしょう?1
出来れば、元立ちの面を直接に打った方が打ち切る瞬間、手をしっかり返すことがはっきり分かります。
頑張って!!!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.25 )
日時: 2010/08/22 17:55:26

杏先生!切り返しのときは、しっかりめぇ〜んめぇ〜んッて出した方が良いんですね!!
先生に、めぇ〜〜〜めぇ〜〜〜〜んと教わったので今までそうしていました。

どうしたら良いでしょうか??
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.26 )
日時: 2010/08/22 19:33:52
名前:

先生の指導に従いながら、呼吸が切れないように意識をすればいいのです。
打ちも冴えがあるように、
しっかり大きくに(^O^)/
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.27 )
日時: 2010/08/24 22:15:48

今稽古から、帰ってきました^^V

ありがとうございました!!
打ちが冴えるようにですか・・・

しっかり、頑張って行きたいと思います♪
その前に、期末ですが・・・(笑)
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.28 )
日時: 2010/08/28 18:50:02
名前:

お疲れ様です〜

今日もハードな稽古でしたが、楽しかった(^^)
最初の一時間は相変わらず、体操、日本剣道形そして、木刀による基本稽古法(基本9まで)。
ちなみに、剣道大好きさんの道場で木刀による基本をやってますか?
実践に、非常に役立ちますが。。。

期末、頑張ってください!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.29 )
日時: 2010/08/29 10:28:44

ハードな稽古ッてやっているときは辛いけれど、終わった後は稽古に来てよかった〜(*´∇`*)
って思いますよね!!
昨日は、稽古がやすみでしたが今日は、午後からです♪

木刀のやつ、やってますよ〜〜〜〜〜!!
部活でも。。。
一度、小学生が区の大会で基本刀を演舞することになった時一緒に練習したりしたので
結構練習しました♪

期末前日も、道場に稽古にいくつもりですが、テスト頑張ります!!
Re: お稽古は週に何回?教えてください! ( No.30 )
日時: 2010/09/16 16:10:01
名前:

ご無沙汰しております〜
テスト、大丈夫でしたか?

しかし、すっかり秋ですね、
毎日稽古するには、一番いい季節だと、私はおもいますが〜
実は、今からいって参ります(^ー^)ノ
今日は大好きな先生がいらっしゃるので、スピーディに面つけて、お願いしたいと思います。

Page: 1 |