剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

こうのような剣道場は全国各地にもありますか?
日時: 2010/07/19 20:00:08
名前: コマッタ

意見を聞かせて下さい。
私の住んでいるところは、いわゆる住宅街ですが、剣道場を開いている人がいて、夜遅くまで練習していてうるさいです。
そのような剣道場をどう思いますか?
うるさいと苦情を言っても、警察OBの人が家族にいると、多少のことは見逃してもらえるそうです。

Page: 1 |

Re: こうのような剣道場は全国各地にもありますか? ( No.1 )
日時: 2010/07/20 13:15:20
名前: carahan

他人の迷惑を考えない、わがまま勝手な悪い道場だと思います。
警察OBがいようが、現職警官がいようが、そんなことは関係ないし、
それどころか、本来なら、なお一層の事、規律正しく、公衆道徳、
マナーを遵守すべきはずです。
地域の道場連盟、剣道連盟、市役所、警察にどんどん文句を言って、
対処してもらうべきです。
とぼけたやつもいるので、全部でなくても、必ず対応してくれる人が
いるはずです。
剣道やっていようが、道場やっていようが、おまわりやっていようが、
常識のない、柄の悪い、迷惑な連中はどこでもいるので、面倒でも
はっきり毅然として言ってやらないと、ちょっと言ったくらいでは
連中はわかりゃしませんよ。
ガツンとやってください。頑張って!
Re: こうのような剣道場は全国各地にもありますか? ( No.2 )
日時: 2010/07/21 20:13:57
名前:

そうですね。
人に迷惑をかけ、全く反省しないのは剣道ではありません。
武士の志しというのは、まさしく社会、人の為に生きる事です。
周りを無視し“稽古”をやるのは剣道ではありません。少なくとも、“道”は抜けてますね。。
さびしい。いかん。。
早く正して、気づかせてあげてください。
ご自分で道場に足を運び、一対一ではなしてみたらいかがでしょうか?
一対一の人間力は、技術や能力だけではない。社会のため、周りの人々の為に何ができるか、それが武士のこころであり、”士の心=志し”である。
道場の方々は反省し、今の状況を良い方に考え直して行くようなら、(道場の窓をあけるとうるさいのだが暑いから、窓を開ける。。のではなく、クーラーを設置するとか。。)いい結果になり解決します。
理解があるように祈ってます。。。
Re: こうのような剣道場は全国各地にもありますか? ( No.3 )
日時: 2010/07/22 01:31:24
名前: わちゃ〜

コマッタ さま、はじめまして。
地理的な関係など詳しくはわかりませんが、単純に住宅街で夜遅くまで稽古というのもどうだろうかと思うところが個人的にはあります。
夜遅くということですが何時まで稽古されているのでしょうか?
子供達中心の道場でしょうか、一般の肩中心の道場でしょうか
剣道に関心がない方からですと悲しいかな「うるさい」「やかましい」としか思われないでしょうね。
剣道をする側からすれば人によれば大きな声のカラオケや大音響の音楽ならまだしも剣道に一生懸命励む子供らの竹刀の音位で・・・。となるやもしれません。

現在、学校の体育館を借りて子供たちは稽古をしているのですが、何年か前に裏の住宅に住んでいるおばさんが「竹刀の音がうるさい。なんとかしてほしい」と言ってこられたことがあります。
丁度今のように蒸暑い時期でした。
竹刀の音がうるさいので窓を開けられない。と
体育館は冷房が無いので扉を開けて稽古をしていましたが、それを閉じての稽古は父兄も子供も地獄の沙汰と言わざるを得ず・・・。
父兄ともどもそのおばさんが鬼に見えたもんです。

なんとか話しあいの結果30分早く稽古を切り上げることで決着したことがあります。

>うるさいと苦情を言っても、警察OBの人が家族にいると、多少のことは見逃してもらえるそうです。<
たとえ警察関係のOBやら家族であろうと関係ないと私は思います。だってうるさいと感じる方にしてみればやはりうるさいですもんね。
突き詰めると竹刀の音は、騒音なのか?受忍限度を超えているのか?等、法律を持ち出しての話になるんでしょうか?
なんだかさみしいですね。
一度、「お願い」という形で何人かの方で出向いて話をしてみてはいかがでしょうか。
しかし、あくまでお互いの事を考え、認め合い平和的な共存関係を作ろうということです。
Re: こうのような剣道場は全国各地にもありますか? ( No.4 )
日時: 2014/10/13 15:56:44
名前: 武道館

私もここに住ん40年になりますが
確かに剣道に限らず柔道の震動音にも耐えています。

やはり住宅街にある武道館で 近隣への配慮なく夜10時過ぎまで窓全開で、竹刀の音、威嚇する奇声、床を蹴る音。
全て住民が我慢しています。

役所は武道館に空調設備が完備されてないから。それだけの反応でした!↓
武道館には教師のOB もいて剣道を続けていることに誇りがおありの様ですが、近隣への配慮もできない方に教育や武士道は語れないと思いますよ!

涼しく快適な気温の時に、窓を開けられない辛さ分かって貰いたいですね!
Re: こうのような剣道場は全国各地にもありますか? ( No.5 )
日時: 2017/06/26 18:33:22
名前: 名無し

10年くらい前から剣友会が中学校の武道場で練習を始めるようになりました。
週2回でよる九時まで。本当に迷惑な話です。
夕方までの中学生の部活なら我慢します。子供達が頑張ってるんだから。
いい大人が夜窓やドアを全開で奇声、竹刀、太鼓、足音って、地域住民にしたら迷惑でしかありません。
それまでの生活が一変して毎週不快な2日間です。
やってる人は大声で気合出せとかなんでしょうけど、夕方から夜なのだから考えて欲しいです。
役所に電話してもドアを閉めたり、防音対策もせず、正直殺意まで覚えますよ。
もうすこし近隣の住民の立場になってみてほしいです。

Page: 1 |