剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

声が・・・・
日時: 2010/07/26 11:19:43
名前: 女剣士 < >

最近、剣道の稽古でなかなか声がでません・・・・ちょっと前までは声が出てたんですが・・・なんでか自分でもわからないんです・・どうしたらいいんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 声が・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/07/26 14:34:56
名前:

おそらく声帯に問題があります。
早めに耳鼻咽喉科に行く事をお進めします。ほったらかすと声帯に血栓ができるおそれもありますので。。。今なら、吸入で治せると思います。
お大事に!
Re: 声が・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/07/26 17:13:39
名前: 女剣士< >

杏さん  
回答ありがとうございます!・・・でも、声帯のせいじゃないと思います・・なんか、気持ちがでないとゆうか・・やる気がでないとゆうか・・・
せっかく、ご回答いただいたのにすみません。声帯は大丈夫です。
Re: 声が・・・・ ( No.3 )
日時: 2010/07/26 21:26:56
名前: だみ声< >

声の話題になると、黙っておれないのでつい書き込んでしまいました。
好きな歌を大きな声で歌えますか? 「若い力」など歌う時、声はおなかから出てますか? 1オクターブの音階を普通に出せますか?(音痴は関係ありません)
大声コンテストがあればエントリーしますか?

これで声が出ておれば、お悩みは「心理面」にあると思います。
声を出しているつもりなのに、空気だけが抜けて行くような事はないですか?
剣道稽古で声を出す時の長さですが、1秒以下と言うのはないですか? 

深層心理に、「大声は恥」等が刷り込まれていると、この心理を消す必要がありますが、以前はちゃんと出ていたとの事なので、最近の事ですよねえ?

「もっと大声を出せ!」とは以前から言われていますか? 最近言われることが多くなりましたか?

やはり一度耳鼻咽喉科で、本当に声帯の異常がないのかを調べてもらうとともに、「剣道で大声が出ないけれど、声帯のせいではないですね」と確認なさってください。

心理面と分かれば「羞恥心」を抹殺するだけです。 どうせ面を付けているのだから顔を見られる訳じゃない! それぇーーっ「どぎゃぁ〜〜」のノリで行きましょう!!
Re: 声が・・・・ ( No.4 )
日時: 2010/07/26 22:27:01
名前: 女剣士< >

だみ声さん
そうですね!心理面でいろいろあるので・・・「羞恥心」なくして、
がんばりたいと思います!!あと・・・今日稽古にいったら、ちゃんと大きな声がでました☆恥ずかしさを消して大きな声がでました!ご回答ありがとうございました!

Page: 1 |