剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

愚痴っていいですか?
日時: 2007/04/15 21:07:46
名前: しま < >

こんばんは。いつも元気な剣道母ちゃんですが、今日はチョット愚痴っていいですか?何だか疲れちゃったんです。今年に入って稽古の回数は増え、地道な長男クンは週末はまるで合宿のように稽古してます。夜の稽古は私も付き合いますが他はマネージャーです。次男は相変わらず腱鞘炎に苦しみながら長男の半分の稽古をこなし、長女までもが週四回の稽古をするようになり、月曜以外毎日道場に通う我が家は剣道漬け。今日の午後は稽古がなかったので長男は泥のように寝てました。三男がお昼寝をしている間に私は夕飯の支度やら稽古着の洗濯やら袴のアイロンかけやらで座る暇もなく・・・何だか疲れちゃったんです。心身共に!おまけに「剣道やめます」の電話も入り滅入ってます。しばらく稽古に来ないから予感はしてたけど、いざはっきり言われるとがっかりします。疲れたなぁ・・・

Page: 1 |

Re: 愚痴っていいですか? ( No.1 )
日時: 2007/04/15 21:51:30
名前: だみ声< >

しまかあさん とにかく肩の痛みを早く治しましょう!! こんなとき「やめる」なんて報告を聞くとよけい滅入りますからねえ。

でも「始めます」もあるんじゃないですか? 全て「我が修業」です。ただのスポーツとは少し違う、 それこそ乳幼児からヨボヨボオジンオバンまでが「稽古」する不思議さ。 これが剣道なのです。

他の競技とは違い、「試合」のために「練習」するのではなく、「鍛錬」のために「稽古」をする。従って「試合」はその「錬度」を試すものであり、「勝てばよし」という単純ななものではない。 でも勝負は「勝たねば・・・」実に曖昧で面白い。

腱鞘炎の御次男も、「傷害」に成らぬようご用心。

ところで「ママさん」のカキコが見えないですねえ、おげんきですかぁーー?
Re: 愚痴っていいですか? ( No.2 )
日時: 2007/04/16 05:46:08
名前: しま< >

だみ声父さんに励まされると、本当の父の声が聞こえる気がします。次男の腱鞘炎はかなり辛いようです。でも、稽古を休んで自転車で遊び回ったり両肘ついてゲームをしてる姿を見ると、「痛くないなら稽古しろっ!」と言ってしまう。そして私は肩が痛いのに頑張ってんのよっ!と余計なことまで言ってしまう。いい子だと思ってたのは退会する、入会してきたのはヘラヘラした訳のわからない子でムッとする。二ヵ月も稽古してない人に一本取られた。あー!朝から完全な愚痴になっちゃいましたね!でも、本音を言わせてもらってスッキリしました!体の中からもやもやを全部出したらイイ空気が入ってきました!みなさんごめんなさいね。ところでママさん、その後どうですか?私も気になってました。道場はどうなったのかしら?お仕事忙しいのかな?

Page: 1 |