剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうしても・・・・
日時: 2010/07/29 17:12:41
名前: 女剣士 < >

ときどき・・・なんのために剣道やってるんだと思っちゃうんです。
ほんとに楽しい!と思うときもあるし、・・もういやだと思うときもあるんです。今、級審査に向けて頑張っているんですが、どうしてもときどき心が
折れることがあります。剣道を始めてまだ11ヶ月しか、たっていないので
試合練習でもよく負けちゃうし、小学生にも勝てなくて・・・素振りもやってます、毎日。考えたくないのに考えちゃうんです・・・。でも、自分でも剣道をやる前と今では変わったと思います・・・本音は、これ全部自分に
言い訳してるんじゃないかって思います・・。

Page: 1 |

Re: どうしても・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/07/29 19:34:21
名前: だみ声< >

>ときどき・・・なんのために剣道やってるんだと思っちゃうんです。
  僕なんか若いころ、なんのために生きているんだ? とよく思いました。 でも生きていたかったし、こうして孫も出来るまで生きてきました。そして楽しかったし、まだまだ楽しむつもりです。

では、なんのために剣道やってるんだ? 何事もそう思いながら稽古するんじゃないのかな? そしてふと気が付くと「結構上達した」自分がいるのです。

>小学生にも勝てなくて・・・
  小学生は年は下でも、経験年数は先輩でしょ? 勝てない事を悩むのは間違いです。
追いつき、追い抜く努力をしましょう。
幸いな事に、小学生より強靭な体は有利に作用します。 物の理解度も大人ですから、広く深く強く感じる事が出来ます。

>試合練習でもよく負けちゃうし
  ごく普通の事だと思いますよ。「近頃負けなし」よりも良い事だと思います。 上達なんて、向こうだって同じように上達しているのだから、そう簡単に逆転はしません。
最終的には地道にコツコツ続けた人が、最も上達するのです。
習い事は10年を一つの単位として眺めましょう。 

>本音は、これ全部、自分に言い訳してるんじゃないかって思います・・
  はい、それでいいのです。 そんなに追い込んで焦って負担に思う物ではないでしょう。 気楽に少し緊張して、普段より少し大きく負荷をかけて、耐えて、繰り返して上達して行きましょう。
Re: どうしても・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/07/29 22:00:34
名前: 女剣士< >

だみ声さん☆ありがとうございます。
今日、剣道の稽古でした。これからも、地道に自分らしく頑張ってみます。
ほんとにありがとうございました。
Re: どうしても・・・・ ( No.3 )
日時: 2010/07/30 00:37:34
名前: 凛美優

『女剣士』さん。はじめまして。

いろいろなことを考えてしまうとお悩みのご様子。
それは、ご自身が少しずつ大人になって周囲のことがより深くよりしっかりと見えてきて頭で判断できるようになってきているからなんです。

周囲にいる大人は、ほぼ全員、同じような経験をして今日に至っているのです。ですから自分だけが、何か変、とは決して思わないように。ごく自然のあり方ですから。

剣道は『生涯剣道』。一生続けるものです。たとえ身体が動かなくなっても、眼と心でするものです。負けたっていいんです。打たれたっていいんです。むしろ、もっともっとそうなってください。
剣道は、相手の人に打ってもらわないと分からない、自分一人だけでは上達できない、そんな変わった武道なんです。打たれることを怖がったり嫌がったりしないこと。むしろ打たれて、あっそうかっ!こうやってやるんだっ!って分かる時が必ず来ます。それまでの大変貴重な経験なんですよ。

本当に『だみ声』先生の言われる通りですよ。頑張ってください。

Page: 1 |