剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

【お礼と報告】昇段審査
日時: 2010/08/17 05:00:04
名前: メタボ剣心

おはようございます、メタボ剣心です。
以前、昇級審査の時はたくさんのアドバイスや励ましありがとうございました。おかげさまでこの度初段審査に合格することができました。審査前に掲示板の書き込みを読み返すことで落ち着いて審査を受けることができたためだと思います。また、居合道の初段審査も同時に合格することができ今は2重の喜びを味わっています。
まだまだ課題はたくさんありますが、できることなら来年は2段を受審できるように修行していきたいと思っています。また、心迷った時はアドバイスよろしくお願いします。

お盆休みも終わり、剣道の稽古も始まりましたが先日は不覚にも胃腸炎を患い会社を早退しました。夜中でもあり救急で病院へ行き朝まで点滴というありさま。なんとか嘔吐と下痢はおさまった為、さっそくお盆明けの初稽古へといそいそ準備をしていると奥様から「会社早退して救急で病院に担ぎ込まれた人は稽古する資格なし!」だそうで自宅で安静するようにとの厳しい指示が・・・。それでも久しぶりの稽古なのでそこは食い下がり夫婦で稽古に行くの行かないの言い争いをしているなかで長男(中1)が一言、「お父さんはAKB41だね」。どうやらA(あれは)K(剣道)B(バカ)の41歳だそうです。その日は稽古を休みました。
みなさんまだまだ残暑は続くみたいです、体調管理は気をつけて下さい。せっかくの稽古休むのはつらいです。

Page: 1 |

Re: 【お礼と報告】昇段審査 ( No.1 )
日時: 2010/08/18 01:27:07
名前: だみ声< >

メタポ剣心さん こんばんは
先の一級審査に続いて、剣道初段審査、更に居合道初段審査まで、ストレートに合格され、誠におめでとうございます。

さぞ充実した気持ちを味わっておられるものと思います。 こういう成功体験はとりもなおさず、次への挑戦意欲を駆り立てますよねえ。

我が剣道連盟の方で、同じように子供さんの剣道教室と共にいわゆる「遅剣」で40歳で剣道をはじめられ、七段まで全て一発合格と言う方がおられます。
しかも少年剣道を熱心に指導され、多くの若者を育ててこられ、ご自身ネンリンピックの地元代表で全国大会にも出場されました。

幸いにも剣道は、かなり遅くから取り組んでもそれなりに続ける事の出来る稀な競技種目だと思います。
ますますのめりこんで楽しい剣道ライフをお過ごしいただきたいです。

>「お父さんはAKB41だね」。
素晴らしいほめ言葉ですね。 親子ともども生涯剣道を目指してお励みください。
かく言う僕も負けず劣らず「剣道中毒」を自称し、「AKB65」とだと思います。
Re: 【お礼と報告】昇段審査 ( No.2 )
日時: 2010/08/18 04:57:49
名前: メタボ剣心

だみ声先生、こんにちは

AKB41と言われた時は、家族からそういうふうに見られているんだとあらためて思いました。あんがい自分の事となると分からないもんですね。
先生の言われる通り「素晴らしいほめ言葉」だと今さらながらそう思います。

だみ声先生はAKB65ですか、私の剣の師匠より5歳もお若いです。きっと師匠と同じで「生涯現役」で頑張られるのでしょうね。

それでは失礼します。

Page: 1 |