剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

娘の足の痛み どなたかお願いします
日時: 2010/08/17 08:02:02
名前: マッキー

こんにちは。
小六の娘について困っています。
剣道始めて3年ですが、ここ2ヶ月くらい前から、足の痛みを訴えスプレーなどでごまかしながら練習しています。

かなり痛いらしく、帰りには足を引きずったりしています。

痛む場所は、一つは(左足の蹴るあたり) 皮が剥けそうな痛みとかでなく、中の骨辺りが痛いようです。特に親指の下の方。私に似て、娘はほんの少し外反母趾気味のよな気もしますが関係あるでしょうか?

二つ目は(両足首。細かくみるとアキレス腱)のようです。

これらの原因はなんでしょうか?
足の使い方が原因でしょうか?
食べ物とのか偏食があるので、そういったのも原因の一つとなるでしょうか?

夏休み中に2週間休んでいましたが、始まるとまた痛くて駄目なようです。

足をかばっているようで、左足のかかとを下ろしたり、足首を動かしたりしているので、先生に怒られています。
先生はだれでも足は痛い、と相手にしていただけませんが、本当に困っています。

どなたかアドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします ( No.1 )
日時: 2010/08/17 11:14:54
名前:

おはようございます。
小6と言えば、成長期ですね。子供の体に様々負担がかかります。
娘さんの足のことをけっしてほっといてはならないと思います。

どれほどきつい稽古をされてるのも、週に何回ペースやられるのも知ませんが、稽古の終わりに足を引きずるというのは普通ではありません。

原因はレントゲンを見ないと診断できないと思います。
足の使い方にも問題があるかもしれません。踵を上げすぎてませんか?

剣道には、足関節の捻挫、かかとの挫傷、そして足の中足骨骨折などが多く発生します。

出来るだけ早く整形外科に受信することをおすすめします。

治療と予防は安静が大事です。湿布、冷却などの消炎処置しながら、練習量を落とす事が大切です。
稽古しないのも勇気がいる!
お大事に!!
Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします ( No.2 )
日時: 2010/08/17 11:15:04
名前: 爽健美茶

それは心配ですね。
使い傷め(酷使)による炎症の様ですが、まだ体が未発達ですから、
無理をせずに、痛みが治まるまで練習はお休みなさる事をお勧めします。

道場の先生が「誰でも足は痛い」と請合ってくれないとの事ですが、
それはいかんでしょう。誰でも痛いことはないし、痛さも人それぞれです。
そのような馬鹿な言動、指導に惑わされず、本当にかなり痛いのですから、
まずはいたわる事でしょう。まだ小6なんですから。

剣道はこれからいつでもできるんですから、万が一、酷くなるかも
知れないことを考え、無理をしないことです。

治りが悪いようなら、評判の良い(これがなかなかないですが)整形外科で
見て貰うと良いと思います。
注意しなくてはいけないのは、人の評判はいい加減なことも多く、評判は
あっても、悪い医者がいることです。
あくまでもご自身でしっかりと見極めてください。難しいですけど。

間違ってもそこらの整骨院はやめたほうが良いです。無茶を平気でやる
馬鹿がごろごろいます。酷い目にあった人を何人も知っています。
気を付けて下さい。痛い治療は絶対やってはだめです。悪化します。

整形外科も良い医者は少ないですから、怖そうな治療は慎重にしてください。
悪化こそすれ、痛いだけで何の効果もない施術をする医者、病院はほんとに
多いです。
病院をころころ変えるのは良くないという人もいますが、間違いです。
下手な施術(治療にならない)を受けてはいけないです。まともな医者は
探さなくてはならないです。だめなら他の医者に行くべきです。
まあ、病院を変えるたびにレントゲンを改めて取られるし、その都度
初診料がいるので、できれば一発でまともな医者にかかりたいものです。

良い医者、まともな医者はむやみに服を脱がさない。痛い部分を必ず
触診する。いい医者はやさしくするはず、いきなり痛い事はしません。
また、説明が丁寧、患者の話をきちんと聞く事はまともな医者の条件です。

病院での治療は湿布で十分だと思います。モーラステープが良い。
たぶんほとんどこれ。5日から1週間分くらいくれると思います。
通常の痛みならこの程度で良くなると思います。

パップはぶにょぶにょして使いにくい湿布です。
筋肉の緊張をほぐす飲み薬、痛み止めの飲み薬もありますが、あまり
効きません。ほとんど効かないです。
電気治療もほとんど効かないです。気休め程度です。
牽引はやってはいけません。

痛い箇所に注射する痛み止めの部分(局所)注射は効きますが、とても
痛い注射です。たぶん泣くと思います。湿布が効かず、よほど痛みが
酷い時にだけお勧めします。

痛み止めの静脈注射はほとんど効果ないです。

よくある原因は、一番は太りすぎ。
骨の発達に比べてかなり太っている場合です。
多少太めなくらいでは問題ないす。

次は靴が合っていない、履きにくい、足を傷める様な靴を履いているなど、
靴が原因の場合が多いです。小さめの靴は悪いです。

何も無くても、成長過程で痛くなることもあります。
特に剣道は傷めやすいです。

後は何か他の遊び、運動などをやって傷めている場合があります。

偏食は確かに良くないですが、影響があるのは余程のことでしょう。
毎日甘いお菓子やジュース、ハンバーガーやチキンなどの
ファーストフードの食べ過ぎが悪いのは当たり前です。
これらはたまに食べればよいのであって、毎日は良くないですよ。

何はともあれ、お大事に。早く良くなることを祈っています。
Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします その2 ( No.3 )
日時: 2010/08/17 11:26:04

書きそびれましたが、どうしても練習なさるなら、テーピングと
サポーターをお勧めします。

適切なテーピングとサポーターは痛みの軽減、悪化防止にかなりの効果が
あります。

薬局にいろんな種類のテーピングテープがありますが、2cm幅くらいの
細めのものでも効果はあります。
伸びるテープと伸びないテープがありますが、使う体の箇所によって、
両方必要です。場合によってはアンダーラップ(下巻き)テープも必要です。
下巻きのテープでかぶれ防止ですが、箇所によってはこれだけでも効果は
あります。

貼り方が分からなければ、本屋さんでテーピングの本を買ってください。
ネットで検索しても出ると思います。

では、お大事に。
Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします ( No.4 )
日時: 2010/08/17 16:32:16
名前: 三人の子を持つ父

私の三人の子供たちはみな剣道をやっておりますが、全員故障を経験しております。特に厳しい稽古を継続していると疲労骨折の可能性があります。
足の使い方に問題があるなしにかかわらず疲労骨折はあり得ると思いますよ。
他の先生方が仰るように整形外科、特にスポーツ医療を専門にしている整形外科が一番よいと思います。
無理をすると大事にいたる場合もあるので、即刻診てもらって医師の指示を仰ぐべきだと思います。
Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします ( No.5 )
日時: 2010/08/17 22:39:14

たくさんのアドバイスありがとうございました。
ご意見を伺い、本日整形にかかってきました。
一般的な整形外科ですが、人気があり、いつも混み合っています。

レントゲンを撮ったところ、特に大きな異常も見当たらない。
成長痛とは関係ありません。
たぶんアキレス腱の炎症と 親指の骨に小さな二つの骨があるのですが(足の裏側)、そこに負担がかかり炎症をおこしているのでしょうとのことでした。

剣道をやっている限り、痛みは出るでしょうから仕方がない。
手加減して練習するようにとのことでした。(娘は手加減してと言われても、よく分からない。。。と申していますが)

場所が場所だから、テーピングは動きを妨げることになるから使わない方がいいかも。
湿布を貼るくらいしか方法はないとのことでした。
でも、テーピングも研究してみたいと思います。

帰りにスーパーで知人に会いました。
その時に野球部に人気があるという「スポーツ整形」を教えて頂きました。
そこは、リハビリをするらしいとのとです。
今度、そちらにもかかろうかと考えております。

とりあえず、無理させないよう、先生にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

再度質問です。スポーツ整形について教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2010/08/17 23:31:09

知人に野球部に人気だという「スポーツ整形」を教えて頂きました。

そこの場所をネットで調べていたところ、「スポーツドクター名」と 「スポ―ツ種目」というのが書かれていました。そしてスポーツ種目の中に剣道は含まれていませんでした。

色々と調べていた所、県内にスポーツドクターが数十名いらっしゃって、その内スポーツ種目に剣道と書かれている所は ほんの少しでした。

野球部に人気だということですが、剣道についてはどうなのでしょう。。。と疑問がわいてきました。
人気よりも、スポーツ種目に剣道と書かれているスポーツドクターの所に行った方がいいのでしょうか?
そのスポーツドクターは書かれている「スポーツ種目」について特に勉強されてきたので、詳しく分かるということなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Re: 再度質問です。スポーツ整形について教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2010/08/18 00:10:26

骨に異常が無いとのことで、少しは安心ですね。

でも、練習は控えた方が良いです。他の方も仰っている通りです。
痛みが引いてからにして下さい。

練習に行ったら、「加減」なんてできませんよ。ましてや小6ですよ。

スポーツドクターだったら安心な訳ではないです。
かりに良い医者がいるにしても、そこまでしてなぜ小6のお子さんに
やらせるのか理解に苦しみます。何も良い事はないのでは。
別にサボっているわけではないのですから。

スポーツ整形は、主にプロやハイアマチュアで、慢性的な症状を改善
して、あるいは怪我の治療後のリハビリをして、高いレベルを維持して
スポーツを続けるのが目的かと思います。

Re: 娘の足の痛み どなたかお願いします ( No.8 )
日時: 2010/08/20 22:51:53
名前:

こんにちわ、

スポーツドクター、スポーツ整形にかんしては爽健美茶さんと同感です。
子供のうちにやり必要は全くないように思います。かえってよくありません。成長期の段階で体を変にいじることは禁物です。

逆に、剣道と医学に関する意識を保護者様が高める事をお進めします。
いい本があります。それは、全日本剣道連盟から出版された“剣道+医学”という本です。
是非一冊を持ってほしいですね。

Page: 1 |