剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

息子が無事に初段受かりました
日時: 2010/09/23 22:09:16
名前: ぞーさん < >

本日、長野県の段位審査会が行われ、
初段受かりました。

8:30受付で
9:30開始でした。

まず、4人1組のグループが決められ、
二組づつの切り返し(最後の面は往復戻ってくる)、
交代で二回づづの稽古でした。

初段は143人の受験生がいて、11:30位までかかりました。
その時点で何人落ちたかは分かりませんが、
ほとんど残ったと思います。

ビデオに撮っていましたが、親のひいき目かもしれませんが
一番気合の入った声が会場に響いていました。
(だみ声さんのアドバイス有り)

次に、剣道型と学科試験。
八組づつ並んで一、二、五本目を行いました。
全員が終わったら、学科試験と作文です。

それが終わったのが1:15ころでした。
1:30には結果発表と言われていたのですが、
結局2:30になりました。

二段、三段も行っていたので、その実技が終わるまで待っていたのかな?
そして発表の後、登録の手続きと登録料の支払い。
手元に何も無いのが残念ですが。
住所の確認をしていたので、後で何か送られてくるのですかね。

12時までと聞いていたので、何も準備していなかったので
とても腹減りでした。

しかも、大雨で寒かったです。
受験生はなんともなかったそうですがね。

一緒に受けた、保育園時代からの友達も受かったので一安心。
これを励みに、次の新人戦を頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 息子が無事に初段受かりました ( No.1 )
日時: 2010/09/24 17:48:05
名前: だみ声< >

息子さんの初段合格おめでとうございます。
息子さんの実力は「大丈夫?」なんて、前の所で書いたりして失礼しました。
しっかりと大声が響き渡った立ち合いだったようで、きっと審査の先生たちも満足されたのではないでしょうか?

初段〜三段までが対象、しかもかなりな人数だったようで、待つ間も大変だったようですね。 この夏は、猛暑だった割には昨日は雨も降ったり、長野ではすでに寒さも有ったようですが、とにかく緊張の中にもしっかりと合格された事だし、自信もついてくると思います。

何かおいしいもので、お祝いしてあげていただきたく思います… えっ? もう昨日済ませた? ごもっとも…

ますます稽古に励んで、剣技だけでなく、心法も同時に学んで視野の広い剣士に育っていただきたく思います。

学校に剣道部がない中で、かなりこだわって道場通いもなさって来られたのだと思います。
1年後、二段挑戦はどうなさいますか? 高校受験も大切な人生の通過点ですから、無理はしないでほしいですが、アグレッシブな気持ちも大切です。

まずはおめでとうございます。
息子が無事に初段受かりました ( No.2 )
日時: 2010/09/24 20:30:49
名前: ぞーさん< >

だみ声さん、早々にメッセージありがとうございます。
付き添いの私も始めての体験なものでオロオロしましたが、
以前のメッセージを頼りなんとか問題無く済みました。

昼食無しだったものですから、
帰りに息子の好きな牛丼屋さんへ寄りました。
普段は食べない、特盛です。

夜はこれまた息子の大好物のシュークリームでお祝いしました。
我が家ではこれが精一杯なもので。

二段は・・・これからの学業の様子を見ながらの検討ですね。

これで満足せず、新たな目標を見つけ前進できるように支えたいです。

ありがとうございました。
Re: 息子が無事に初段受かりました ( No.3 )
日時: 2010/09/25 15:18:53
名前: 風牙

ぞーさんさん

はじめまして

息子さんの初段合格おめでとうございます。

さぞ緊張していたと予想しますが、気勢が出ていたとの事、日頃の稽古の賜物ですね。
大きな一歩、先は長いです、頑張って下さい。

特盛牛丼ですか〜良いですね。
息子が無事に初段受かりました ( No.4 )
日時: 2010/09/26 06:18:12
名前: ぞーさん< >

風牙さん、ありがとうございます。

次は新人戦。

基本を大切に、稽古の成果を出して欲しいものです。

牛丼特盛は案の定残したので、私の胃袋に。

腹減り過ぎると、無茶をしたくなるもので。

若気の至りですね。

Page: 1 |