剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道始めました!!
日時: 2010/09/27 14:48:18
名前: 花やん
URL: http://www2.plala.or.jp/iyo-koubukan/

四十の手習い・・・
この年になって初めて剣道をすることになりました。
娘、息子の剣道を見続けて、はや9年。
娘は高校生、息子は6年生になりました。


実は来年中学入学を前に、伸び悩む息子の剣道。
悪い癖もなかなか直らず、やる気もどんどん無くしていく息子を見かねて、私が恥ずかしながら竹刀を握る決意をしました。
表向きは『ダイエット』なんですけど・・・ま、ダイエットに成功すれば剣道に興味を持つお母さんもいるかも知れない!
剣道人口が増える!!
・・・という思惑もあったりしますが・・・。
ダイエット・・・・・・・頑張る!


今 うちの剣道会で子供と一緒に剣道を始めたお母さんが4人います。(私含めて)
ママ剣士は子供が入会しているとタダで子供たちと一緒に剣道を習うことが出来ます。(ママ剣士の会費は無料ということです)
月水金、初心者組の子供たちと1時間稽古します。


1ヶ月くらい前にママ達と相談して自分達の道衣・袴を作りました。
裾に桜の刺繍を入れたオリジナル。
なかなか楽しくなってきました。
今年の夏は暑かったですよねぇ。
でも終わった後は清々しい気持ちになりますね。
汗いっぱいかきました〜!


今日もこれから稽古です。
ママ剣士たちもどんどん上手になっています。
スゴイ上達ですよ!
ママ同士で持ち方とか、構え方の研究してみたり、子供たちより真剣にやってます。
だからと言って休みたい時は自由に休んでもOKになっているので、頑張りすぎて嫌になることもありません。


試合に負けて泣く子供に、何が悪かったのか、どうすれば良いのか子供の立場になって一緒に考えてあげられるってイイですよね。
そんなママ剣士になることが今の目標です!
頑張り甲斐もあるってもんですね!

Page: 1 |

Re: 剣道始めました!! ( No.1 )
日時: 2010/09/27 15:51:12
名前: 梅子ママ

私も38歳で剣道をはじめました。ダイエットできますよ。ぷるんぷるんの二の腕が今やムキムキです。剣道でダイエットと言うよりも子供についていくために日々のトレーニングがどうしても必要になってきてそれでダイエットに成功しました。ダイエットのモチベーションが高められます。あくまでも剣道のためのダイエットですが・・・是非同じママさん剣士がんばって続けていきましょう。
Re: 剣道始めました!! ( No.2 )
日時: 2010/09/27 23:53:02
名前: たくママ

私も振り袖のようになっていた二の腕が今は少しつまめる程度です。
筋肉ってこの年でも変わるんだと実感しています。がんばりましょう!
Re: 剣道始めました!! ( No.3 )
日時: 2010/09/28 14:26:38
名前: 風牙

花やんさん

足、腕はシェイプされますが、お腹周りは大変ですよ。
自分もお腹周りだけ中々落ちません。
原因は稽古後の一杯なんですが(苦笑)

お怪我には気を付けて稽古頑張って下さい。
Re: 剣道始めました!! ( No.4 )
日時: 2010/10/01 15:33:56
名前: 花やん


この年で始めるのはかなり勇気がいりましたが・・・けっこうやっている方おられるんですね。
励みになります。

始めたばかりの時は三七の竹刀が振れなくて大変でした。
今はなんとか振ってますが、ダイエットはこれからですね!

うちの旦那は剣道を再開して体重が10kg減りました。
ご飯も普通に食べてるのにです。
ダイエットに効果的なのは確かですよね!
頑張ります!


Re: 剣道始めました!! ( No.5 )
日時: 2011/11/06 10:38:52
名前: マルチ

42の主婦です。私は30から始めてすごく上達しました。39の時、優勝もしました(*^。^*)  ダイエットにもなるので皆さんにもお勧めします(^o^)

Re: 剣道始めました!! ( No.6 )
日時: 2011/11/06 13:03:32
名前: むうーみん

花やんさん、はじめまして^^

私の稽古の先生の一人が(女性です)
35歳で剣道を始めて
今は六段をお持ちの実力者です。

ママさん同士の切磋琢磨もで楽しそうですね^^
面を付ければ小顔ダイエットになりますからね(笑)

頑張ってください!!!

Page: 1 |