剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

不安です。
日時: 2010/10/01 19:39:50
名前: 飛鳥 < >

こんばんは。新人戦が明日と明後日にある飛鳥です。

私は、個人戦の時、直前になるといつも緊張してきて、だんだん不安になってきて、技を出せずに負けてしまうことがあります。

皆さんはどうやって緊張を解いていますか?
どうか教えてくださいm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 不安です。 ( No.1 )
日時: 2010/10/02 06:57:10
名前: 風牙

緊張しない人は居ないと思いますよ。
よほど試合経験豊富な人でないと。

蹲踞から立ち上がったら、腹の底から思いっきり気勢を出してみましょう。
大きな気勢が出ると緊張ほぐれる事がありますよ。
Re: 不安です。 ( No.2 )
日時: 2010/10/02 20:47:06
名前: 飛鳥< >

>風牙先生
そうなんですか。安心しました!
お腹の底から声を出すんですね。
明日やってみます!

返信ありがとうございました!
Re: 不安です。 ( No.3 )
日時: 2010/10/02 23:00:31
名前: 常剣道

新人戦ですか!!やりましたね!!デビューですよ!!私もこの間初めて試合に出ました。といってもまだ中学生です・・・・


私にはとても尊敬してる大好きな先輩がいます。その人に言われたのが
相手より大きな声を出す!!のと、攻めて攻めて攻めまくることです!!
そうすれば、どちらも一本も取れなかった場合、審査があったら審査で勝てます!!実際私もそのとおりにしたら、有効だとつは取れなかったけど、審査で2回勝ちました!!
  一番試合で大事なのは、剣道を楽しむことですよ!!


  ぜひ、明日も楽しんできて下さい!!
Re: 不安です。 ( No.4 )
日時: 2010/10/10 22:23:31
名前: 飛鳥< >

>常剣道先生
はじめまして!
うちは人数が少ないので剣道初めて1ヶ月ぐらいで強制的に試合にでました^^;
攻めまくって大きな声を出すんですか・・・。なるほど。
剣道を楽しむことが大切なんですね!

返信送れてすみませんでした!
ありがとうございました!

Page: 1 |