剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場の探し方
日時: 2010/10/06 10:15:40
名前: おまめ

剣道場について質問があります。
私は30代女性で、剣道を始めて3年になります。
基本の面打ちなどは基本通りで綺麗だと、どの先生にも
褒めていだだけます。
ですが、地稽古をあまりしない為か
子供と練習試合をしても本当に下手で
どう対応して良いの分からず、やられるばかりです。
焦って強くなろうとは思ってませんが、やはり
他の道場で、地稽古も練習した方がいいのかなぁ・・・と思いました。

現在、週3回決まった道場に稽古に行っているので
毎回行くのは厳しいです。
初心者でも行きたい時に行けるような道場はあるのでしょうか。

高段者の先生方に地稽古を教えて頂けるような
場所を探したいです。
(初心者というのがネックで一人で行けるか心配ですが・・・
始めた頃、大人の初心者と言ったら断られた道場が何件かあったので(泣))

ネットで検索しても普通の道場しか見つかりません。
探すコツなどあれば教えて頂きたいです。

知合いなどいないので、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
(都内在住)

Page: 1 |

Re: 道場の探し方 ( No.1 )
日時: 2010/10/06 11:02:40
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

はじめまして

道場の掛け持ちは辞めた方が良いですね。
現在通っている道場をメインにして他の道場へ出稽古行くのは問題無いと思いますし、結構やっている人は多いです。実際に自分もやってます。

ただ剣道始めて3年で初心者って事は無いのでは?
しかも週3回の稽古されていて。

自信を持って出稽古に行って構わないと思いますが。

都内在住と漠然としているのでわかりませんが、自分が所属している会のURLを張り付けておきますね。
もしお近くでしたら自分が所属している会は出稽古大歓迎ですので起こし下さい。
Re: 道場の探し方 ( No.2 )
日時: 2010/10/06 11:18:55
名前: おまめ

すみません。
今の道場をメインにして、です。
出稽古というのですね。
URLまでご親切にありがとうございます。
通える範囲か、時間など見てみようと思います。
Re: 道場の探し方 ( No.3 )
日時: 2010/10/06 11:28:06
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

追記です。

自分の所属のメインの稽古日は火曜と土曜です。
スケジュールには木曜金曜にも稽古が入っていますが、自由稽古ですので、人数は少ないです。
土曜は一般も多く女性が多い所属です。
起こし下さるのでしたら、土曜をお勧めします。

Page: 1 |