剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

50歳剣道始めました
日時: 2010/10/11 07:38:58
名前: 剣の道 < >

はじめまして。
剣の道と申します。

明日50歳になりますが今年8月より剣道を始めました。
全くの初心者です。

父が剣道をしていまして中学校の部活に剣道部を進められました。
(実際はテニス部に入部しちゃいました)

そこから剣道を意識して
剣道を頭の片隅におきつつ年を重ねました。
(長っ!!)
8年前に知り合った再婚相手が
剣道の段持ちだったことから
さらに剣道を身近に感じ
私も一歩を踏み出して
やっと竹刀をにぎることとなりました。
(しかし主人は現在剣道はお休み中です)

ずーっとやってみたかったので
これからの人生は剣道にのめり込みそうです。
強くなりたい!
何かが見えてくるかも?
池波正太郎の世界に入れるかしら?

楽しいです。
毎朝素振りをしてます。
これから精進していきますので
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 50歳剣道始めました ( No.1 )
日時: 2010/10/11 14:04:30
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

はじめまして

焦らず怪我だけにはくれぐれもお気を付けて稽古に励んで下さい。
何が見えて来るか楽しみですね。
Re: 50歳剣道始めました ( No.2 )
日時: 2010/10/12 07:20:39
名前: 剣の道< >

風牙さま

ありがとうございます。

怪我…
そうですよね。そういう年齢ですよね。(笑)

小学生の子供たちと稽古していると
自分も若い気になってしまいます。

あせらず気長に頑張ります。
Re: 50歳剣道始めました ( No.3 )
日時: 2010/10/12 21:32:02
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣の道様

本日自分が所属している会に59歳の方が入会されました。
高校の体育?で経験があるとの事ですが、チャレンジ精神に脱帽です。

自分はリバ剣して、もうすぐ4年目の43歳ですが何時までも昔の身体の記憶が抜けなく怪我ばかりしています。
最近は日常生活にも支障が出てしまう状態です。

剣の道様は自分より人生の先輩ですが、若い人との稽古はより一層ご注意くださいますよう、楽しい剣道ライフを是非歩んで下さい。
何処かで何時か剣をまじ合わせる機会があるかもしれませんね。
その時を楽しみにしております。
Re: 50歳剣道始めました ( No.4 )
日時: 2010/10/25 11:04:25
名前: 花やん
URL: http://www2.plala.or.jp/iyo-koubukan/

こんにちは

私は今年40歳。
そして剣道初心者です。

始めた理由は色々。
1、ダイエット
2、伸び悩んでいる息子を後押しする為
3、家族の中で私だけ剣道していないのが悔しい!から

40歳で始めるのも結構勇気が要りましたが、
50歳で・・・すばらしい!
お互い年齢も年齢なので、無理をせずゆるりと楽しみながら剣道を続けましょう。
Re: 50歳剣道始めました ( No.5 )
日時: 2010/10/25 21:03:18
名前: 梅子ママ
URL: http://blog.goo.ne.jp/kendo238

私も38才からはじめました。日々充実しています!
思うように体が動けずはがゆい思いもしていますが、
日々努力、継続は力なり!

剣の道様共に頑張っていきましょう〜。
Re: 50歳剣道始めました ( No.6 )
日時: 2010/10/29 07:38:46
名前: 剣の道< >

花やんさん

 ご家族で剣道をされているとは羨ましいです。
 共通の話題があると楽しいですよね?
 食卓での話も「あーだこーだ」と盛り上がりそう!

 私はあまり躊躇することなく剣道を始めましたが
 今子供たちの中でポツンと大人が一人…
 しかも、一番何もできない人…
 改めて、大人といえども
 まだまだヒヨッコだな〜と痛感してます。
 
 お互い剣道の道を精進しましょうね。
 レスありがとうございました。

梅子ママさん

 私も稽古大好きなので
 毎日が充実しています。
 日常で突然すり足などしてみたり…(笑)

 稽古ではついつい頭で考えてしまい
 「体で覚える子供は凄い!」と
 チビッコたちを尊敬しています。

 日々努力、継続は力なり
 私も好きな言葉です。
 お互い頑張りましょう。
 レスありがとうございました。
Re: 50歳剣道始めました ( No.7 )
日時: 2010/10/29 07:55:18
名前: 剣の道< >

風牙さま

 「何処かで何時か剣をまじ合わせる機会があるかもしれませんね。」

 そのようなことがあるかもしれないですよね?
 考えたこともなかったですが
 本人は気がついていないけれど
 どこかで相対している…
 道場の人たちを見回しちゃいました(笑)
 
 ロマンですね。
 
Re: 50歳剣道始めました ( No.8 )
日時: 2017/06/04 23:51:12
名前: 沙沙貴< >

長男が剣道をしていて、自分は息子のサポーターでしたが、高校卒業し完全に剣道を引退してしまいました。

剣道に関心があったものの、未経験者が剣道をするのは、迷惑と思い、気持ちを胸のうちにしまい込んでいましたが、気持ちを新たに52歳で剣道を

息子の指導を受け、汗を流しています。
百錬自得…万錬自得です

Page: 1 |