剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をはじめて・・
日時: 2010/10/13 20:53:07
名前: 雅子 < >

はじめてここに書き込みします!

私は、剣道をやって1年ぐらいになるんですが・・・まだ、

試合に出たことがありません。

今年の11月に試合にでることになったんですが、

試合のルールとか・・・本番前になにしたらいいとか・・・

よく分からないんです。

できれば、教えてください!
(ちなみに中学2年です)

Page: 1 |

Re: 剣道をはじめて・・ ( No.1 )
日時: 2010/10/15 11:14:09
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

はじめまして

初試合決定おめでとうございます。

試合のルール
ご自分の努力で調べたり、顧問の先生にたずねたりしましたか?
あえて厳しく書きますが、努力しないで教えて下さいでは駄目ですよ。
色々調べてわからなかったら、調べたのですが理解出来なく教えて下さい。という文章になるはず。
本屋でも色々と本が出ていますので、先ずはそこから始めて、解らない所を顧問の先生にたずねたり、こちらで聞く様にしましょう。

本番前にやっておく事
ズバリ体調管理です。
一生懸命頑張ったのに、当日熱が出たとかでは後悔しか残りません。
後は試合までの稽古を何処まで充実してやれるか、自分の出来る事は全てやったか?
でしょうかね。
本番では蹲踞から立ち上がったら、思いっきり気勢を出しましょう。
恥ずかしがっては駄目、気勢が出れば身体の緊張もほぐれる事がありますし、お相手へ威圧感を与える事が出来るでしょう。
後は稽古して来た物を出し切れるか?

少々キツイ事も書きましたが、頑張って下さいね!
Re: 剣道をはじめて・・ ( No.2 )
日時: 2010/10/15 11:51:42
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

雅子さま>

 基本的には普段の稽古とやることは同じです。
しかし、試合では「審判に観て頂く」という部分も大きいので、所作事を特に注意しましょう。

 曰く、
○着装は正しく出来ているか。
○自分の試合の前に待つ立ち位置はどこか。
○試合場に入るのはどこから、どのタイミングが正しいのか。
○礼をする位置、蹲踞をする位置はどこか。

 後は風牙さんのおっしゃる通り、本を読んだり先輩に聞いたりして、審判の言う剣道用語 (「始め」「分れ」「勝負」「合議」とか。) を覚えましょう。

 先日、中学1年生男子の試合場手伝いをしました。
雅子さんのように「初試合!」という子が大勢いました。
始めの所作ごとでもたつく人は、剣道でも自信がなくて元気のないことが多いです。
初試合というのはまずは元気・元気!
相手よりも大きい声を出して頑張りましょう。

 また、以前描いた
『剣道しちゃうぞ!?・9月号・初試合編』
『続・剣道しちゃうぞ!?・10月号・秋の試合編』
でも、扱っております。
上記URLからいけます。よろしかったら読んでみて下さいね。

 初試合、よい経験ができると良いですね。

Page: 1 |