剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

夫婦で始めました+防具についてご教授下さい
日時: 2010/10/16 00:57:58
名前: とーちゃん

はじめまして.アラフォーの初心者です.

家内が子供の通う剣友会のマダム仲間から「どうですか」と誘われ,「どうしようかしら」と日和っていた所を,「それじゃオレと一緒に頑張ろう」と,今月から夫婦共々入門する事に相成りました.

剣道と言えば高校時代に体育の授業でやったきりでしたが,「六三四の剣」に憧れていたこともあり,稽古を拝見しているうちに自分もやりたくなってきていました.さすがに子供の中で一人だけ,というのは少々恥ずかしかったので,家内の受けたオファーはまさに「渡りに舟」でございました(笑).自分の興味(やはり昇段にもチャレンジしてみたい)が第一ではありますが,

・子供の相手をしてやることも出来るかも知れない
・まじめに稽古している(?)親の姿を子供に見せてやりたい
・家内の運動不足が看過できぬ状態になりつつある(私も人のことは言えませんが)ので,何とか運動させたい
・家族共通の趣味が欲しい

などという目論見も含んでの決断でした.

子供達の準備運動につきあうだけでヘトヘトになりますが,何とか先生から面付けのお許しを頂きました.防具も持っておりませんし,何せ先立つものもございませんので「嬉しい悲鳴」,というところですが・・・.

そこで,防具についてお伺いしたいことがございます.

先生から「防具を付けて」ということになった場合,防具はすぐにでも用意した方がよいのでしょうか.子供と違いお古が期待できない状況ですし,そもそも体型的に他の方の防具をお譲り頂くことは出来ないと思われるので,購入する必要があります.例えば「ボーナスが出るまでこのままで」というのは,アリなのでしょうか?お金は多少用意できないこともないのですが,ちょっと今月は厳しいので・・・(苦笑).ちなみに剣道着と袴は購入しました.

あと,基本的に防具の購入は,先生や保護者様の意見を参考にしながら,剣友会に出入りしている武道具屋さんか近くのお店で購入する予定なのですが,購入する際に皆様が気をつけられている点はございますでしょうか.できるだけ多くの方のご意見を伺った上で購入しようと思っておりますので,こちらに質問させて頂きました.

なお本日武道具屋さん(これまで知りませんでしたが,雑誌にも目立つ広告を出しているお店が近所にありました)に下見に行ったところ,5-6万円(ミシン刺し5mmと書いてありました)のものと,15-6万円程度のもの(1.2分〜2分手刺しと書いてありました)が何種類か並んでおりました.ぱっと見た感じ+籠手を付けた感触では,「やはり高価なものはいいな」と思ったのですが,全くの初心者が高価な防具を購入すると,先生方に失礼,などということはありますでしょうか.こちらも併せて質問させて下さい.

これから夫婦共々精進して,家族みんなで末永く剣道をやっていきたいと思っています.過去ログを十分に参照せぬまま書き込んでいるかもしれず,大変失礼な質問かも知れませんが,いろいろなご意見をお伺い致したく存じます.長文失礼致しました.

Page: 1 |

Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.1 )
日時: 2010/10/16 05:19:23
名前: 臼井

とうちゃん様

はじめまして、臼井と申します。御夫婦で剣道、良いじゃないですか!
羨ましい限りです。

さてさて防具の件ですが、若干の講釈をお許しください。
やはり成人ならば“それなり”の物を購入された方が宜しいかと。
防具の刺しは細かくなるほど布団生地も薄くなります。
一概には言えませんが、「薄布団と厚布団」では衝撃吸収に差がでます。
「6o刺し」と「3o刺し」の面を手に取り比較されればお判り頂けます。

自分も当初は経済的に安価な物を購入しようかと迷いましたが、
剣道具店主の勧めで「3o刺し」を買いました。
当時の腕には矛盾する出来でしたが、今では良かったと思ってます。
安易に買い替えられる物ではないので、最初から気に入った物の購入をお勧めします。

最初の出費は大きくても『自分で納得・満足した物』は飽きませんよ。
「手刺し」「ミシン刺し」かは良く検討されてみて下さい。
高価でも粗悪な手刺しなら、それよりも多少安価でも良いミシン刺しもあります。

周囲の反応ですが、気にされる事はありませんよ。居合などでは柄巻糸に制限もあるようですが…。
気に入った防具を身にまとい少しでも上達心が向上するのなら、それは良い結果を招きます。

長くなりましたが最後に。
やはり多くの店で多くの物を見比べて、店の方の意見をお伺いするのが一番ですよ。
※品物を信じる前に“信用できる店(主人)”を見付けるのが、今後のプラスに結び付くと思います。

良い防具と共に良い伴侶との末長い剣道生活をお送りください。祈念しております。
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.2 )
日時: 2010/10/16 06:01:18
名前: kenoken< >

とうちゃんさん、

はじめまして、Kenokenと申します。
ほんと、夫婦で剣道、羨ましいです。私も家内に勧めるのですがまったく興味が無い様子です。

さて最初の防具ですが、考え方は2つあると思います。最初は比較的安いもので試してみて、ある程度段位があがった時点で買い換える。(買い加える)

または、最初からある程度良いものを購入し、長く使う。

私の場合は前者で、最初は通信販売で6万円のセットを購入しましたが。もうすぐ6年になりますが、まだまだ使えそうです。因みに稽古回数は週2回ペースです。

なんかアドバイスになってないですが、色々と見比べるのも楽しいと思います。いずれにせよ、納得のいくものを見つけてくださいね。

生涯剣道でがんばりましょう!
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.3 )
日時: 2010/10/16 21:46:10

臼井様,Kenoken様,誠にありがとうございます.

本日の稽古は,打ち込みの連続があり,最後は息が続かず声も出せませんでした.メタボであることを如実に感じる一時でしたが,やっぱり楽しいです.切り返しの元立ちの練習もさせて頂けましたが,なかなか難しかったです.でも,難しいのも何となく楽しいです.もっと早く剣道の世界に飛び込んでいたら良かったなぁ,と思う今日この頃です.

稽古が終わって一仕事済ませた後,武道具屋さんを3軒ほど回ってみました.剣友会の会長夫妻からは,「防具は大体5万円くらい.最初は安いやつでよいでしょう」とお聞きしましたが,「大人は最初からいいものを買っても良いのでは」というご意見をこちらでお伺いすることも出来ましたので,まぁウィンドウショッピングのつもりで訪問して参りました.話だけというのも気が引けるので,各所で子供の面ヒモを買ったり竹刀の鍔を買ったりしましたが・・・.

剣友会出入りの武道具屋さんではサイズを測って頂くことが出来ましたが,何と自分の頭が異様にでかく,腹回りも雄大,かつ手がグローブのように厚いため,吊しの防具ではサイズが合わないことが判明しました.「胴はまだ何とかなるかも知れませんが,面は少なくともオーダーメイドにした方が良いでしょう」とのこと.

確かに高校時代に授業で着けた面は内側に顔が入らず,顔に乗せるようにして使っていたことを今になって思い出しました(苦笑).

オーダーメイドにすると,大体15万円くらい(面金などが特別サイズになるので,通常よりトータルで5万円ほどお高い)になるとのこと.これを叩き台にして,気に入った防具を探すことになりそうです.

ちなみにオーダーメイドだと納期が1〜2ヶ月は掛かることになるそうなので,今回の質問のうち「すぐに用意しなければダメですか」というのには自動的に答えが出た形になります.メンテナンスや剣友会との付き合いを考えると,最終的には出入りの武道具屋さんで購入することになるのかな,という感じもして参りました.

私はこういった道具ものが大好き(機材オタクと人は呼ぶかも知れません)なので,縫いのピッチや内側の布の素材(最近は別珍よりもシルフィードと言うものが流行っているそうですが),面金の素材(ジュラルミンとチタンが多いようです),胴の作り(樹脂胴で50本とか80本というのは果たして違いがあるのか)など,興味は尽きません.引き続き皆様のご意見を拝聴して勉強していきたいと思います.

今後ともよろしくお願い申し上げます.
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.4 )
日時: 2010/10/18 17:21:06
名前: 梅子ママ
URL: http://blog.goo.ne.jp/kendo238

我が家は息子娘と私3人一緒にはじめました。防具が3セット、娘が部活とスポ少と2組いるので4セット用意しました。新品と中古と2組ずつあります。
が好んで中古を使っています。フィット感がいいのです。多少のサイズは面布団でなんとかなるし、ボロボロの捨てると言っていた面をもらいましたが、お店で3千円で藍を塗ってもらい内側にシールをはってもらいきれいにしてもらいあと5年は使えるといわれました。その面が1番カッコイイくらいです。もしお古をいただける環境でしたらお古が一番の様に思います。うまくなっていろいろわかるようになって新品を買うと後悔しませんよね。うちの2組の新品は大変後悔しています・・・色々聞いてもやはりよくわかりませんでしたし、自分が剣道をしていてこういうのが欲しいとかいろんなこだわりもでてくるでしょうし。初心者なのに生意気を書きましが。。私の後悔が参考になればと思います。
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.5 )
日時: 2010/10/18 22:45:01

梅子ママ様,誠にありがとうございます.

お店で話を聞くと,必ずと言っていいほど「体への馴染み」の事に触れます.そして,たとえば面布団が斜め刺しのものなどを奨められます.

稽古を付けて下さる先生の「そそけ立った」防具や剣道着は,風格と威厳を感じさせると共に,ピッタリと身に合った感じを受けます.ちなみに息子は既に面を着けて稽古をしており,これはお古をお借りしております.この間面ひもを交換しましたが,適度にしんなりして使いやすそうです.

ある程度馴染んだものを身につけると,体も動かし安いのでしょうね.ただし私の場合,身近に防具をお譲り頂ける方がいらっしゃらないことと,特に面のサイズに問題があるのがネックです.

blogも拝見致しました.家族で剣道を楽しまれている様子に,われわれも見習わなければと感じ入った次第です.お嬢様の足底の痛みは気になりますね.つま先に体重を掛けると痛みますか?剣道をやられている方には足底腱膜炎などが多いように思われますので,落ち着かないようであれば整形外科を受診してみて下さい.
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.6 )
日時: 2010/10/19 08:58:59
名前: 梅子ママ

ブログ見ていただいてうれしいです。ありがとうございました。
娘はつまさきに力をいれると痛いようです。
剣道ならではの炎症でしょうか。
なおらないようでしたら受診してみます。ありがとうございました。
またブログのほうをのぞいていただければと思います!
良い防具に出会えること祈ってます!
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.7 )
日時: 2010/10/30 03:14:05
名前: わちゃ〜

とーちゃんさま、はじめまして、こんにちは。

とーちゃんさまは、決断されたのですね。素晴らしく思います。
家族の形作りを感じ応援致します。
でも、子供に「逃げ道」だけは作ってあげてほしいとお願います。

防具について個人的意見としてですが…
「やはり高価なものはいいな」
高価であってもそれが自分が今後使いやすいかは使用してみないと解らないと思います。

>全くの初心者が高価な防具を購入すると,先生方に失礼,などということはありますでしょうか<
防具=道具というものは、基本よい物を使用するものじゃないかなと思います。華美な物は失礼かと思いますが良い防具は自分の為に必要と思います。例えば金箔張りや高級漆塗りの胴台。コレ要りませんし失礼ですよね。
高い安いの金額は別問題と分けるべきと思います。そうではなく身の丈にあった物を選ぶべきと思います。
>オーダーメイドだと納期が1〜2ヶ月は掛かる<
私の息子の面もオーダーメイドですが、1.5ヶ月〜2ヶ月は掛かるものと踏んでおいた方がベターと思います。
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.8 )
日時: 2010/10/30 03:15:30
名前: わちゃ〜

とーちゃん様。
続きです。

>最終的には出入りの武道具屋さんで購入することになるのかな<
防具全てを購入しないといけないと言う事ではないです。
店・メーカーによって各防具の特徴があるので何件か品定めして納得した物を購入すればよいと思います。防具一式は一つの「定食」であって面・胴・垂れが、まん面なく良い商品とは限りません。一式の中に目玉がある場合があります。例えばAという防具一式は、小手が良い物が組まれている。Bという防具一式では面が目玉だな。といった感じが見受けられますので一つ一つ確認し納得して品定めしていくのも楽しいですよ。

縫いのピッチや内側の布の素材
個人的に面はミシン刺し8mm、手刺し2分5厘辺が見た目、衝撃吸収、使いやすさも含めスタートとしてバランスが良いかなと思います。
海外製手刺しより国産ミシン刺しが良い場合が多々ある。
ピッチが細かくても芯生地がフニャフニャなら意味が無い。
「面布団は柔らかさとコシのバランス」と思っています。
あくまで個人的意見です。
勿論人・店により好み、お勧めは様々です。

>最近は別珍よりもシルフィードと言うものが流行っているそうですが<
流行りは、色々あります。面垂れの長さも長い短いの時代の流行りがありました。自分自身のフィット感や価格の違い、好みの納得かと思います。
ただ、素振りをする時など腕を上げる時、面垂れが引っかかって動きにくいのは気になって駄目だと思います。
>面金の素材(ジュラルミンとチタン)<
耐衝撃性は強いが高価で重いチタンは、別に要らないかもしれません。個人的にはスタートはジュラルミンで充分と思います。耐衝撃性はジュラルミンでもありますので。念のため店の説明も聞いて下さい。

胴の作り(樹脂胴で50本とか80本というのは違いがあるか)
胴台は竹を組んで作ってましたので(今でもある)それが50本、細かく80本(高価)作りがあったのでそれを意味していますがサイズは同じですので樹脂胴購入では初心者としてはさほど気にしなくても良いと思います。
メーカーによって雲飾りの作りの違いがありますので見比べてみると面白いです。雲飾りを作る紐の違い・わん曲の違い。ココは予算があれば蜀光の色も含めそれによって個性を出せますよ。

初心者といっても「お父さんの…」ですので高価な物ではなくお父さんが選んだ「良い買い物」をしてほしいと思います。防具は10年は持つ物と計算し…10年後今のご子息さんに譲る事が出来て「お父さんの防具は良い物だなあ」ともし感じてもらえれば親から子への最高のプレゼントだと思います。「物」や「金額」ではなく「俺の価値観はこれだ」みたいなね。
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.9 )
日時: 2010/10/31 23:59:52

わちゃ〜様>

ご丁寧なコメント,誠にありがとうございます.

カタログや雑誌の広告,インターネットなどで情報収集を重ね,わちゃ〜様のコメントなどを拝見して,何となく方向性は固まって参りました.折良く?家内も先日の稽古の折りに「面付けてどんどん技を覚えましょう」とのお言葉がありましたので,本日(10月31日)武道具屋さん巡りをして参りました.

行く先々でこちらが申し上げたのは,「初心者なのですが,値段はともかく体に合って痛くない防具でお薦めはありますか」というお願いだったのですが,このような漠然とした問いかけに対するお店の返答(プレゼンテーション)が最も丁寧で,かつこちらのイメージに合っていたのは,結局剣友会出入りの武道具屋さんでした.個人的にこういった買い物は「品物を選ぶ」というより「店を選ぶ」ことが大事だと思っておりますので,まずはこのお店に懸けてみよう,という気になりました.

家内は辛うじて標準体型なので,吊しの防具が買えるのではないかと思っておりましたが,「展示品割引,現品限り」となっていたオーダーメイド防具がぴたりと合いました.何と飾り刺繍の糸が真っ赤で,なかなか派手な防具ですが,ご主人が「軽量だし,女性はこれくらいのものを使っても変じゃないよ.こういう場合は胴台が黒だとバランスが悪いから,ちょっといい胴台をオマケしてあげる.ついでに面ひもも赤にしちゃいなさい」と色々サービスして頂きましたので,価格的にもまぁ良い買い物が出来たと思います.

結局私のものについても,こちらで購入することに致しました.先般記述しましたとおり私の体のサイズが特別サイズであるため,特大面金などを含めたフルオーダーとなりました.飾りなどのデザインは出来るだけおとなしくお願いしましたが,防具の仕様は家内とほぼ同様となりました.

・布団はいわゆる国産ミシン刺し(たしか5mm),面布団は途中で斜め刺し.長さはお任せ
・面金はIBB面金
・胴はナイロン胴
・飾り糸などは最低限

など.おそらく仕様だけを見れば,良く出回っているものと同程度だと思います.

店で付けてみただけでなく,お稽古で使わないことには善し悪しも分からないでしょうし,まだその善し悪しを判別できるほどの感性も備わっておりませんので,好みなどが固まって参りましたら改めて新しいものを誂えるのも楽しいかな,と思った次第です.個人的には,籠手にこだわってみたいような気が致します.洗い替えついでに良い(高い,ではなく自分好みの)籠手を探してみようと思います.

まずは家族みんなで息長く剣道を楽しみたいと思っております.正直子供はシロウトの私から見ても明らかにヘナチョコですが,「試合に勝つ」と言うよりも「細く長く」続けていけるように剣の道を学んでいって欲しいと思っております.
Re: 夫婦で始めました+防具についてご教授下さい ( No.10 )
日時: 2010/11/18 23:34:35

先日防具が出来上がり,夫婦共々初の「面着け〜」をやって参りました.

新しい防具に触れると,手がすぐに真っ青になるのにはちょっとびっくり.でも何だか嬉しい気分です.サイズは誂えただけあって,さすがにピタリと決まりました(まだ防具に着られているような感じがありありとしますが).周りの子供達にも「なかなか格好いい」と言われ,ちょっと嬉しかったりもしました.

お師匠にも「なかなかいい防具だな〜」と,まず道具は「合格」のようです.着装の仕方や仕舞い方なども教えて頂きました.

実際に付けて稽古をした感想は,

・籠手を着けるといわゆる「手の内」の感覚が異なる気がする
・面を着けると道場の反響が抑えられるので,何となく静かになったような印象を受ける.でも,自分が声を出しているかどうかもわかりにくい
・動作が小さくなったような気がする(肩を十分に上げない)・・・うちの倅が妙に動きが小さくなっている気持ちが分かるような気がしました.

など.籠手を着けて素振りをしたり,しっかり声を出すようにしたり,肩を十分に使うことを意識したりするなど,色々考えながら今後の稽古に取り組んでいきたいと思います.

お師匠は「一級審査はすぐに受けられるから,夫婦で頑張りなさい」とのこと.精進致します.

Page: 1 |