剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道をしてみたくて....
日時: 2010/10/17 00:43:05
名前: ケイン

はじめまして。
ここ最近、何かもう1つスポーツを習ってみたくて、
剣道に興味がわいています。

が、
小学校から中学校まで約5年やって初段を取り、
ちょっと高校の授業でやったくらいで

またやってみると、18年ぶりの30代です。

家(名古屋市内)からは車で15分くらいのとこで
会社からは近いとこに道場があったんですが、
なんかきっかけがなくて、
どうアプローチしたらいいのかと思っています。

30代で再開された方は
子供が始めたので、一緒になんていうきっかけの方が多いみたいですが、
独身男性が再開された時は、
なんていって、電話されるんですかね?

あとは道場の見学行って、
いいか悪いかの判断基準はあるんでしょうか?

自分は終業時間が遅い仕事なので、
その道場は20時〜21時となっていたので、
そういう条件はぴったりなんですが....。

みなさんの経験談がきければと思います。


Page: 1 |

Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.1 )
日時: 2010/10/17 05:42:48
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

自分は23年物のリバ剣オヤジです。
39歳でリバ剣してもう少しで4年目を迎えます。

所帯持ちだから、独身だからなんて気にする必要なんてありません。
道場の代表者?の連絡先がわかっているなら、電話して経験がある事、リバ剣と言っても判らないと思うので、再開したい旨を伝えれば問題ないですよ。

それか直接道場に行って「見学させて下さい」でも良いと思いますよ。
自分は後者でした。

頑張って下さいね!
Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.2 )
日時: 2010/10/17 07:57:59
名前: 剣の道< >

はじめまして
剣の道と申します。

わたしは、50歳女性で
初めてこの夏から
剣道を始めました。

いくつか前のスレに登場しております。

私の場合は
稽古の時間など条件の合う道場を
ネットで探して
なんの躊躇も無く電話をしてしまいました。

引越しをしてきて1年ちょっと…
周りに知り合いもいないので
それしか方法が浮かばなかった、ということもあります。

この年齢で全くの初心者…
でも、快く受け入れていただきました。

剣道がやりたい!
それ以外に何もいらないと思います。

風牙さんの道場には59歳の方が入門されたと聞きました。
このブログにも79歳の女性が始めて剣道を志され
80歳で検定に合格されたという記事が載っていました。

初心者からするとリバ剣は羨ましいです。
まだまだお若いので
また、剣道を再開できることを
心よりお祈りしております。

とりとめもなくスミマセン。

Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.3 )
日時: 2010/10/17 18:33:18
名前: ケイン

→風牙さん
アドバイスありがとうございます。
直接道場で見学させてくださいといって、よさそうなので決めたという感じなんですね。
道場の連絡先はわかっているので、再開してみたいといってみたらいいんですね。

→剣の道さん
アドバイスありがとうございます。
50歳ではじめられたのはすごいですね。

自分もずーっと東京住んでいて、
今は名古屋にいるので、自分も知り合いがまわりにいないので
条件のあったとこに電話するしか方法がないんですが、
なんかハードル高い感じがしてたんですよね。
1回連絡をしてみます。
Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.4 )
日時: 2010/11/03 19:32:16
名前: ケイン

ここでもらったアドバイスを参考に実際電話をしてみました。

対応してくれた女性の方は結構丁寧に教えてくれて、
いろいろと教えてくれました。

とりあえず初心者の方で、やってみましょうとか、
まずは道着と竹刀だけ買ってもらってとか
社会人方はなかなか週2回はむりだから、
月謝ではなくてクーポン券を買ってきたときに1枚渡す制度もあるなど
なんかいろいろ融通はきくみたいでした。

なんか電話してみると、ここで質問したことは何だったのかなってくらい
垣根も低くて初めてみようかなって思いました。

今度、見学を1度してこようかなって思ってます。
Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.5 )
日時: 2010/11/04 06:49:57
名前: 剣の道< >

良かったですね!

剣道の道を歩む人たちは
志は同じなので
皆、親切だと思います。

互いに頑張りましょう。
そして、楽しみましょう。
Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.6 )
日時: 2010/11/12 01:36:33
名前: ケイン

見学行ってきました。

なんかすごい有段者の人だらけで、
ちょっと引いてしまいましたが、
いろいろと教えてくれたので、
とりあえずやってみようかなと思いました。

続けてできるのか心配ですが、とりあえず。
Re: 剣道をしてみたくて.... ( No.7 )
日時: 2010/11/21 21:16:25
名前: ケイン

初めて稽古に行ってきました。

経験者だよねってことで
まずは少しずつ思い出そう!
って感じでマンツーマンでやってもらいました。

外は寒いのに1時間、すぶりとかしただけなのに汗びっしょりで
普段使わない筋肉使ったのか
ちょっと痛いんですよね....。

でも楽しくできそうです。

アドバイスありがとうございました。
基本練習 ( No.8 )
日時: 2010/12/12 00:58:54
名前: ケイン

剣道始めて6回稽古に参加しましたが、
とにかく基本練習をしていますが、
小さいころのことはやっぱほとんど覚えてないですね。

自分のくせはだんだん左手主導で竹刀をふりかぶってないので、
だんだんふりかぶりが小さくなるのと、
手首が固くて、手首の返しがきいてないらしいです。
スナップがきいてないとか。

踏み込みとかも難しいですね。

でも基本を何回もやって覚えよう!っていうアドバイスでした。
普段からも練習しないといけないですね。

Page: 1 |