剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

体、足から踏み込める自主練
日時: 2010/10/17 19:57:06
名前: たく

練習の中でどうしても手から前にでて、足が残ります、体も浮いて力が上にぬける感じです、腰から前に、踏み込みも上がらず、左のひきつけにも最適な一人で竹刀があれば出来る自主練があれば教えてください。

Page: 1 |

Re: 体、足から踏み込める自主練 ( No.1 )
日時: 2010/10/19 00:20:50
名前: kenoken< >

たくさん、

はじめまして、Kenokenと申します。

私がやっているは、左手のみで中段に構えすり足をします。そのすり足で右足を前に出すと同時に左手1本で放り込み小手をするような感覚で竹刀を前に出し、同時に左腰を前に出します。腰を前に出すのであって、状態が前かがみにならないよう注意します。最初はゆっくり始め、うまくできるようになれば、スピードを上げていきます。
並足歩行を参考に工夫してみたんですがその結果、左足の引き付けが良くなりました。
そして、うれしいことに悩んでいた右かかと(踏み込み時の)の痛みも無くなり、かかとサポーターを使わなくてよくなりました。

参考になるかどうかわかりませんが、一度お試しください。
Re: 体、足から踏み込める自主練 ( No.2 )
日時: 2010/10/24 20:15:54
名前: たく

kenokenさんありがとうございます、ためしてみます!

Page: 1 |