剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。
日時: 2010/10/21 01:07:13
名前: あたる

もう随分ブランクのある四十代親父なのですが、
ふと思い立ち来年にリバ剣してみようかと考えています。
一応、高校生ぐらいの段位は有るのですが、
もう随分竹刀を握っていません。
目的は、健康と運動不足解消と考えています。
住居は、東西線の徳庵近辺です。
どこか、良い先生がおられて初心者親父でも教えていただける稽古場所が無いでしょうか?
後できれば一緒に稽古できなくても子供たちが居る方がいいです。
ちびっこ剣士は、大好きです。
よろしくお願い致します。


Page: 1 |

Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.1 )
日時: 2010/10/21 21:06:40
名前: わちゃ〜

あたるさま、こんにちは。
徳庵近辺からですと『榎本剣友会』さんが、まずは近いのではと思います。

学研都市線:放出駅
大阪市鶴見区今津北1-5-35
土地勘はありませんが、駅で言うと隣辺りじゃないでしょうか?
トップページの「剣道教室を探す」→大阪→大阪市に載っています。
一般、ブランクの方も対象との事ですので一度尋ねられてはいかがでしょうか。
大阪府剣道連盟にも所属されていますので代表者名・連絡先を見る事が出来ます。
連盟ホームページの稽古場検索の左側の『登録番号から検索』の枠に半角数字「147」を打ちこんでクリックされると早くご覧出来ますよ。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.2 )
日時: 2010/10/22 00:44:55
名前: あたる

わちゃ〜さん

早速のレスありがとうございます。
仰るように隣の駅です。
連盟ページを覘きました。
HPが無いのが少し残念でしたが、参考になりました。
実は、まだ先住所には、居ないんですが
来年初め頃でも機会をもうけ行ってみたいと思います。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.3 )
日時: 2010/11/22 12:09:33
名前: ルビー

あたるさん、はじめまして。
大阪で道場をお探しだそうですね。徳庵にお住まいだそうですが、お勤めはどちらでしょうか?もし、大阪市中心部でしたら難波の府立体育会館の剣道場で稽古している養正会があります。場所的にも便利です。HPをごらん下さい。

Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.4 )
日時: 2010/10/30 09:22:16
名前: あたる

ルビーさん

レスありがとうございました。
勤め先は、来年ですがキタになります。
HP見ました。
勤務先からだと、数十分だと思います。
でも、オフィス勤務でなく外回りですからチトきついですかね。
自宅からだとけっこうな距離があります。
でも防具が置ければ魅力的ですね。
一度覘いてみたいと思いますが、元立ちは、7段以上の方ばかりだとか?
初心者OKとありますが入会してもついていけるだろうか?
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.5 )
日時: 2010/10/31 20:12:31
名前: ルビー

まったくの初心者でも大丈夫です。あたるさんは、経験者との事なので余裕でOKだと思います。
会員の方で外回りのお仕事をされている方もいらっしゃいますよ。
一度、覗いてみて下さい。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.6 )
日時: 2010/10/31 21:11:07
名前: あたる

ルビーさん

レスありがとうございます。
>まったくの初心者でも大丈夫です。あたるさんは、経験者との事なので余裕でOKだと思います。
それじゃ来るべき時が来たら覘きに行ってみたいと思います。v(^。^)
ルビーさん、お詳しいですがこの会の会員の方ですか?
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.7 )
日時: 2010/10/31 22:57:37
名前: ルビー

はい。その通りです。まだまだ初心者ですが楽しくお稽古しています。
お仲間が増えれば嬉しいです。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.8 )
日時: 2010/11/01 09:27:19
名前: あたる

ルビーさん

そうでしたか。
ルビーさんは、HNからすると女性の方ですね。
リバ剣さんですかそれとも遅剣さんそれともお若い方でしょうか?
いづれにせよ是非とも見学に行かねばなりませんね。(^。^)
私も経験があるといってももう体も忘れていますし
礼法もいい加減ですので全くの初心者になりますね。
もういい親父なのでできるかどうか?

そういえば、防具ですが(初めはいらないかもしれませんが)
置き防具ができない場合、平日の稽古の日は皆さん
どうなさっているのでしょうか?
会社に持っていくのもなんだか抵抗がありますしね。

Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.9 )
日時: 2010/11/22 12:13:04
名前: ルビー

がっかりさせて申し訳ないですが、若くはないです。一応女性です。
まったくの初心者(竹刀の持ち方からスタートしました。)で始めました。
防具に関して詳しくはHPの掲示板か、見学に来られた時にお尋ね下さいね。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.10 )
日時: 2010/11/01 23:57:52
名前: あたる

ルビーさん

>がっかりさせて申し訳ないですが、若くはないです。
とんでもないです。がっかりなど全く有りません。
ただ私は、男性よりしなやかな女性の立ち姿の方が好きだからです。

そうですか、全くの始めからですか?
子供を介さずに社会人から始めるケースは、女性の方が多い様に思います。
女性の方がバイタリティーが有りますね。
私がもし入会し交剣の機会が有りましたら、よろしくご教授お願いします。
ありがとうございました。
Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.11 )
日時: 2010/11/03 01:14:33
名前: わちゃ〜

あたるさま、こんにちは。
来年が、楽しみで待ち遠しいですね♪


Re: 大阪でリバ剣したいのですがお薦めの稽古場所を教えてください。 ( No.12 )
日時: 2010/11/03 04:59:51
名前: あたる

わちゃ〜さん

そうですね。
着任してみないと職場の様子や帰社時間もわかりませんが、
いろんな意味でチョットどきどきですね。v(^。^)

Page: 1 |