剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

打つときに…
日時: 2010/10/31 20:18:43
名前: スコット

こんにちは!今年から始めた中1の初心者です。
相手を打つ時にどうしても右に少しよけて打ってしまいます。
注意してやっても、どうしてもなるようです。
分かる方教えてください。ちなみに今中1です。

Page: 1 |

打つときに… ( No.1 )
日時: 2010/10/31 20:59:27
名前: スコット

あと、自主練習での素振りは何本ぐらいがいいでしょうか?
いろいろとすみません。
Re: 打つときに… ( No.2 )
日時: 2010/10/31 22:31:54
名前: だみ声< >

スコットくん
>相手を打つ時にどうしても右に少しよけて打ってしまいます。注意してやっても、どう
 してもなるようです。

ちゃんと注意してやれば治るはずです。
真っ直ぐ中心を通し、大きく振りかぶって大きな「面打ち」が正しく出来ていますか?
そして打った後、なぜ右によけるのですか? と言うより打つ前から右によけようとして
いませんか? そうだとしたら治る訳がありません。

正しい「面打ち」は、打った後相手がよけるから、まっすぐ突進して「打ち抜ける」事が
できる訳です。 こっちからよける事は「してはならない」と言う事です。

では相手がよけなかったらどうなるか? 「体当たり」しかありません。
しかも体が当たる前に、打突によって身体より前にある「こぶし」は、直進しますから、
相手の面金に真正面から「パンチ」を打つ状態になります。

表現を変えれば、面打ちの後、こぶしで相手の面金にパンチを打つつもりで前進すれば、
よける動作はなくなるし、きれいな「面」が打てると言う事です。 試してください。

素振りは多いほどよろしいが、「正しい素振り」を多くやる事です。
せっかくの質問だから、ただしく「素振り千本」を毎日やれば、いやでもかなり上達しま
す。
ただし千本数えるのは、うんざりします。 「素振り30分」で大体千本ですから、試し
てみて下さい。
Re: 打つときに… ( No.3 )
日時: 2010/11/01 18:52:42
名前: スコット

だみ声先生、ご回答ありがとうございます!
確かに、大きく振りかぶってまっすぐな面打ちをよく注意してなかったんだと思います。

これからは、しっかりそれを意識してやろうと思います。
素振りも、『正しい素振り』をしっかり意識してがんばります。
毎日千本素振りをしようと思います。

本当にありがとうございました。

Page: 1 |