剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ついに・・・
日時: 2010/11/06 09:08:24
名前: 女剣士 < >

明日になってしまいました・・・・初段審査。

級審査のときよりも初段審査のほうがかなり緊張しています。

どうしたらいいのでしょうか?それと、てぬぐいは文字が入ったてぬぐいを

つかったほうがいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: ついに・・・ ( No.1 )
日時: 2010/11/06 14:07:07
名前: 剣心

女剣士さま

手拭は派手な文字や色遣いでなければ良いんじゃないかなぁ。
緊張してるでしょうけどガンバレ!

※スレッドに何個も質問などを書き込んでるけど、別スレの『いまさらなんですが・・・・』って所!!!
何人もの人が返事書いてるんだから、返事書けないか?
自分で立ち上げたんだから、必ず目を通しなよ。最初にこのスレ立てる時に見れば分かるでしょ。

書き込んでくれてる人達に大変失礼だ。その位理解できなければ書き込み止めれば。
Re: ついに・・・ ( No.2 )
日時: 2010/11/06 14:16:41
名前: 女剣士< >

剣心さん
お返事ありがとうございます!今、「いまさらなんですが・・」に

お返事を書きました。注意していただいてありがとうございます。

目はとうしていたのですが・・・・・本当にすみませんでした・・。

明日、頑張ってきます!
Re: ついに・・・ ( No.3 )
日時: 2010/11/06 14:27:57
名前: 剣心

女剣士さま

キツイ書き方でしたね、すみません。忙しいから書けない時もあるよね。
明日の審査、ガンバレ!!! 緊張は貴女だけじゃなくて他人も一緒。

着装もそうだけど、大きな発声としっかり残心をとることを忘れないで!
今日は早めに休んで明日に備えると良いよ。もう明日なんだから、考えても始まらない。
普段の稽古の成果を、しっかり審査の先生方に見てもらうだけ。
悔いのない立ち合いを!吉報を待ってるからね。
Re: ついに・・・ ( No.4 )
日時: 2010/11/06 14:36:48

剣心さん
いえ・・私が悪いので・・・アドバイスありがとうございます!!

今日も実は稽古があって・・・終わったら早めに寝ようと思います。

全力で頑張ってきます!!本当にありがとうございます!
Re: ついに・・・ ( No.5 )
日時: 2010/11/07 10:42:56
名前: だみ声< >

そうだねえ 女剣士ちゃんの以前のスレッドは、答えを書いても、読んでくれたのかどうかの確認が出来ない状態がいくつかありましたね。

剣心さんが、僕の思っていたことを書いてくれたし、女剣士ちゃんもそのことに気づいて、今までのスレッドにそれぞれ一言づつ書きましたね。

これでいいのだと思います。今まで気づかなかったから、女剣士ちゃんは読んだだけで済ませていましたが、実は書いた側の人にとっては、読んでくれたかどうかは、何かリアクションがなければ分からないのが、文字だけの世界の特殊な部分です。

気づいてくれてありがとう。そして気付かせる役目をやってくださった剣心さん、場合によってはいわゆる「嫌われ役」になりかねない所をはっきりと伝えていただきありがとうございました。

さて、女剣士ちゃんは今日初段審査です。 受かればうれしいし、よかったとみんなで喜びあえると思いますが、実はいつもそううまくいくわけでないこともあり得る訳です。

うまくいかなかったとき、悲しいし、落ち込むし、剣道キライになるかもしれないし、受かった友達が憎らしくなるかもしれないし、お父さんやお母さんのせいにするかもしれません。

でも本当に自分が精神的に成長できるのは、「うまくいかなかったとき」その事実と自分がどう向き合って考えて処理するかを真剣に考えた時なのです。

嬉しい知らせだと「いいのだけど…」と思いつつ、待っていますよ。
Re: ついに・・・ ( No.6 )
日時: 2010/11/07 11:39:43

ありがとうございます!そうですね・・・・これからは、気をつけます。

剣心さん、本当にありがとうございました。そして、だみ声さん・・だみ声

さんがいなかったら、剣道初段なんて、すぐあきらめていたと思います。

本当に、ありがとうございました!

Page: 1 |