剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

人口の減少
日時: 2010/11/08 10:23:14
名前: 修練

昨日、久しぶりに高校生の新人戦を審判として参加しました。

「あれ?参加校はこれだけ??」激減してますね・・・

主催の先生方も危機感を感じていらっしゃいました。

対策としては、各地域の町道場の先生方と協力して小中学生の勧誘に勤め、有意義な稽古内容とそれに伴う育成が必要で、子供と保護者が剣道を習って良かったと思って頂く事、剣道を通じて充実した生活を送って頂く事が大切だと感じました。

剣道の魅力・・・伝えていかないと!!

そんな1日でした。。。

Page: 1 |

Re: 人口の減少 ( No.1 )
日時: 2010/11/08 11:04:25
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

修練さま>

小5の息子のクラスに、それぞれ違う道場に通うお友達がいます。
先日の授業参観の折、「どう、剣道頑張っている?」と声を掛けた所、
「このところお父さんのお仕事が忙しくて連れて行って貰えない・・・。」とのことでした。
もう1人の別のお友達もほぼ同様の状態らしいのです。
「じゃあ、うちの道場に出稽古においでよ。当日、防具さえ持って来てくれれば一緒に連れて行ってあげる!」
 前日の夜になってその子から電話が入りました。
「明日はお父さんが連れて行ってくれるから自分の剣友会に行きます。」
「そうか、良かったね。でもまた今度うちの道場にもおいでね。うちもお邪魔するから。一緒に剣道しようねえ」と言って電話を切りました。

私は今、年中さんを中心とした一番小さな子供達を見ています。
その年代の子供達は、連れてくるだけで大変なのは良く知っているつもりです。
ほとんど共働き家族の多い中、お父さんだけ、お母さんだけが子供の面倒を見るのは大変です。
連れて来てさえくれれば、全力で子供の相手をします。
お互い、声を掛け合って道場に顔を見せてくれると嬉しいですね。
Re: 人口の減少 ( No.2 )
日時: 2010/11/09 09:51:07
名前: 修練

風斗碧様の道場のように受け入れ態勢が整い、かつ、暖かい先生方に指導を受けた子ども達が進学しても剣道を辞めずに続けていく・・・本当に理想だと思います。

私も道場で、週1だけですが、指導を行っております。
子ども達の事を第一に考え剣を通じて何を伝えるかが私の課題です。

また、色々とご指導をお願いします。

Page: 1 |