剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

44歳・剣道に惚れました!!
日時: 2010/11/08 11:32:45
名前: 頑張るOBASAN!

はじめまして。

憧れだった剣道、今を逃してはもうできないかも知れないと、
思い切って地元剣友会に入会させていただきました。初心者で
一年になります。日本剣道形、木刀による基本稽古法ようやく覚えました・・・

先生方の山のような迫力、また小学生の覚えの速さ、中・高校生のスピード感あふれる爽快な技、女子の気合の声のすごさには日々圧倒され、
ほんとにしびれてます。

うまくなりたいけど、練習量が圧倒的に足りません。先生方にも申し訳なくて。やはり、素振りや足さばきの練習など、基本練習を毎日家でもやらないと。ですね。ここの掲示板を参考にさせて頂いています。

頑張ります。先輩方、見守っていてくださいね。よろしくお願いいたします!!

Page: 1 |

Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.1 )
日時: 2010/11/11 23:52:29
名前: だみ声< >

こんにちは だみ声親父、65歳です。 
>憧れだった剣道
   剣道のどのような所をあこがれたのでしょう? そして実際やって見てどのように感じておられますか?
  ぼくなんか、中学生になったとき、ひ弱だったので「喧嘩で強くなりたい」と言う、あまり褒められない動機からでした。 だからかどうか分かりませんが、二十歳ごろまでの剣道は姿勢も気迫も大した考えもなく、「一本」取る事しかありませんでした。 今でこそ「攻め、溜め、残心」とか「先々の先、先の先、後の先」等一応考えるようになりましたが、「剣道の神髄」などと言う感覚すら皆無でした。 だからだと思いますが試合では返ってやられることが多かったと今更ながら「邪道」だったと反省しております。

>一年になります
  そしてもう一年間継続しておられる事に「拍手」を送らせていただきます。
  最近は「日本剣道形」以外にも「木刀による剣道基本技稽古法」まで習得しなければならず、いろいろ大変ですね。

>練習量が圧倒的に足りません
  大人になって剣道を始められた方のほとんどが、稽古時間が少ないです。と言うか学生時代のあの「剣道漬け」が異常かもしれませんが、あのころは「試合」で何とかサマになる戦いをせねばならず、体力もあるのでガンガン飛ばす訳です。

>基本練習を毎日家でもやらないと
  やはり出来れば稽古量を増やすと上達も早くなりますが、もう一つ大切な事は少ない稽古時間をどのように集中して「効率を上げるか」が重要です。 そして自宅での、一人でできる基本練習と言う事になりますね。
  気持を高いレベルにおいて集中して稽古できるいい方法は、ご自身の上達状態を先生に診てもらいながら、まずは「三級審査合格」を目指して稽古し、それをクリアーする事ではないでしょうか。 そして当然その次が「二級審査合格」を目指す事になり、ある時期を設定して「一級から次の初段」へとスケジュールを立てて励むのはいかがでしょう?

レベルを見て下さるのは道場の先生ですが、ご自分の審査はいつごろでしょう? と言うのをお尋ねになってはいかがでしょう? こうすると、審査を受ける目的と根拠が出来ると思いますので、自宅での稽古にも力が入ると思うからです。

自宅での稽古は、まずは筋トレ、スクワット、腹筋、背筋など、基礎体力増強から始められるのが良いと思いますし、何か稽古メニュうの解説のある指導本でも購入されるのもいいと思います。

いずれにしても、試合に勝つ意味もあっていいでしょうが、まずは高いモチベーションをもって生活のあらゆる動作に「剣道上達」を意識して過ごして下さい。
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.2 )
日時: 2010/11/14 22:04:59
名前: 頑張るOBASAN!

だみ声様 

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。とても嬉しいです。

今日は、日曜日。朝のお稽古に行ってきました。 今日も中学生に面をいっぱい取られてしまいましたし、先生方から様々注意を受けて、私って本当にて駄目だな、素質もないしオバサンだし・・・と落ち込んでいたところに、このコメントを拝見したので、なんだか心がほっこりしています。

剣道にあこがれを持ったのは、学生時代。友人に誘われて行ってみた剣道部の見学の時です。あまりのかっこよさと迫力にぞくぞくしたのですが、何しろ当時はバブル最盛期。硬派は敬遠されていたんです。流されてテニス・スキー同好会に入り・・・。

時は流れ、いつかやってみたいと思っていた剣道をやってみて、とても難しいと感じています。でも面白い。たくさん打つ内の一本でも会心の当たりがあれば、爽快です。
また私を受け入れて下さった会の皆さんや、何時までたっても上手くならない私に、辛抱強く指導して下さる先生方に頭が下がります。

日本剣道形が美しいと感じていて、大好きなんです。(特に3本目・6本目。)しかしそれだけでは実戦練習にはならないので、だみ声様のご指摘のように、モチベーション高く、今後は級を目標に頑張りたいと思います。(先生からは一級を来年にはとるように言われてはおります。)

なるほど基礎体力作りも、いつまでにどれくらい、という目標があれば、日常の中で効率よく集中的にできるかもしれませんね。

仕事柄、外国の方と接することが多いのですが、私は剣道を習っています、と言うと、話が弾みます。武士道の深い話までできるようになればいいと思いますが。。勉強が足りなくて。

またいろいろと教えていただければと思います。

ありがとうございました。









Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.3 )
日時: 2010/11/15 22:31:20
名前: 御空< >

わたくしも 38際から はじめました。まだ 3段です。というか 3段で 段をうけるのはやめています。

練習ですが 自分にあったメニューをお勧めします。
高校生とかと よく 練習していますが やはり ついていけなくこともしばしば^^;

あせることなく 楽しく 剣道を やっていますよ
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.4 )
日時: 2010/11/19 17:28:22
名前: 頑張るOBASAN!

御空さま

ありがとうございます

ゆっくり自分なりに進めていこうと思います。基本練習、20分とか30分とかですが、毎日やっています。

休まず、地道に練習していけばきっとそのうちに・・・・??
自信はないですが、頑張っていきたいと思います!!

抜き胴や引き胴が苦手ですが。。
先輩たちの技を一生懸命見て覚えていきたいと思います。

Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.5 )
日時: 2010/12/09 23:45:09
名前: よぼよぼ

私も惚れたっ!!

私も今年の6月頃から剣道を習い始めましたのでちょっと
書かせてください。現在48歳。

最初は、子供に武道を習わせようと思っていて、
自分の経験した柔道か空手かと悩んでおり、

・比較的怪我が少ない
・いくつになっても現役で稽古ができる
・美しい(かっこいい)

という理由から剣道を子供に進めました。

で、いろいろ悩んで調べているうちに
自分も気持ちが高まり(惚れたっ!)、
私も一緒に習うことにしました。

で、

やってみるとまったく体力がついていきません。
私よりも年上の先生方はなんともないのに
私はぜーぜーいってフラフラです。

で、

こりゃいかんと思って体力作りをせねば!

休みの日に、子供と公園までランニングして
縄跳びをしましたが、当初2分間を5セットかな
と思っていたのですが、2分間連続で縄跳びが
できなかったのはショックでした。

なので、

毎日できるように夜の練習を考えました。
今は以下のようなことをしています。

1)
夜、竹刀を持って外にでていくわけにもいかず、
でもでも、素振りがしたいので正座をして素振りをしています。
50回を10セットぐらいです。

素振り用の短い竹刀も売っているようですが、
振った感覚がずれそうなので購入していません。

2)
足腰は、雑誌をガムテープでまとめて踏み台をつくり、
テレビを見ながら踏み台昇降をしています。
かかとをつけずに30分やると結構汗をかきますねぇ。

本来はちゃんと外で素振りをしたいんですがねぇ。

すみません。長々と。

まずは二級を目指してがんばります。!!
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.6 )
日時: 2011/01/05 03:27:39
名前: メロンパン

私もこれも何かの縁、と思い去年から剣道を始めた45才のオバサンです。始めは子供達だけでもと思っていたのですが、道場に通う年配の方達や、先生に励まされて思い切って始めました。私の実家はど田舎で習い事はすべて不可能。学校時代も部活の種類はその年の先生方によりけりで剣道を教えられる先生は高校まで一人もいませんでした。それでもいつも心のどこかで剣道をやってみたいとおもってこの年になり、子供もできた今になり近くに剣道の道場があることを知りました。しかも日本ではなくアメリカで。日本では機会がなかったのにアメリカにきてチャンスが巡ってくるなんてちょっと皮肉だなあなんて思ったりしますが、これも何かの縁でしょう。道場の先生は日本人ですが、そこでならっているひとの訳半数はアメリカ人。私の子供でもおかしくないような若い剣士の皆さんにいつも教えられています。経験の少ない自分が劣るのは当然なんですが、動きの遅い自分に落ち込む事もしばしば。そして、私も練習量の少なさに焦りを感じています。夜の稽古もあるのですが、朝仕事が早い私にはちょっと難しく、結局週に一度。(朝に強いので本当は朝稽古ができたらいいのですが、、、)でも今年から頑張って夜の稽古にもいってみようと思っています。私の年で初心者の女性はいまのところ私だけ。まわりの友達からは”よくやるわねえ”と言われますが、子供といっしょに頑張って行こうと思っています。 このサイトを通じて同じ様な年齢の
剣士の方々の声を聞けるのは何よりも励みになります。
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.7 )
日時: 2011/01/07 16:59:02
名前: momoママ

 
 はじめまして 
 私も42歳にしてはじめて剣道をはじめました
 今年で1年がたちました
 好きで始めた剣道
 体力では勝てなくとも
 気合だけは誰にもまけまいと
 日々稽古にはげんでいます
 何事もあきらめず最後まで自分の好きな剣道を 
 やることができたら言う事ありません
 ベテランの方々との稽古の中で
 出来ない事が多く気持ちがあせり落ち込むこともありますが
 その気持ちを乗り越え
 何か少しずつでもいいので進歩できたら
 と前向きに考える事にしました
 これからも稽古に励んでいきます
 お互い頑張っていきましょう
   
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.8 )
日時: 2011/01/08 23:44:50
名前: 御空< >

あけましておめでとうございます
いろいろ 考えていましたが 今年は 4段 がんばります!
みんな がんばってるんだなと・・ おひさしぶりに レスポンス・・
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.9 )
日時: 2011/01/09 12:34:59
名前: 頑張るOBASAN!

あけましておめでとうございます。しばらくぶりにこちらを訪れましたら、
またいろいろな方の(アメリカからも!)書き込みを見つけることができ、
とっても勇気づけられました。ありがとうございます。ともに頑張りましょうね!!

今日朝、今年の稽古始でした。年末年始でしっかりなまったこの身体
ボロボロでした。うわ〜だめだ。。。一気に体力が落ちている。。。
恥ずかしいほどダメダメでした。

また新たに気持ちを切り替え、しっかり練習したいです。皆さん、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Re: 44歳・剣道に惚れました!! ( No.10 )
日時: 2011/01/10 07:43:20
名前: メロンパン

週に一度の練習日なのに、今日は雪で行けそうもない、、、。冬はなかなか素振りもできません(しないが天井についてしまって、、、)。もっと道場が近くにあったら、もっとクラス数が多かったら、午前中のクラスがあったら、などなど思ったりしますが、アメリカで剣道ができるだけでもラッキーと思わなくては。ここの掲示板の方々とはもちろんあったこともないのですが、なんとなくどこかでつながっているような気がします。剣道をすることで日本人である誇りも強まったように思えます。このサイトの皆さんの言葉を励みにして、これからも頑張ります!

Page: 1 |