剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初試合・・・
日時: 2010/11/13 15:36:44
名前: 女剣士 < >

剣道の試合が怖くて、同じ学校の剣道部に会うのがいやでずっと試合から

逃げてきた私ですが、ついに明日・・試合に出ることになりました。

トーナメント式なのですが・・・全力で頑張ってきます!勝ち負け関係

なく、楽しんでこようと思います

Page: 1 |

Re: 初試合・・・ ( No.1 )
日時: 2010/11/13 15:39:28
名前: 女剣士< >

つづきです・・・すみません!それで、試合で・・緊張しないためには

どうしたらいいのですか?教えてください!
Re: 初試合・・・ ( No.2 )
日時: 2010/11/13 17:41:08
名前: 剣道大好き

初めまして!剣道大好きです★

初試合!頑張ってください!!!おぅえんしてますょ♪

緊張しない方法ですが・・・
私は、自分の剣道をしようと思ってるとなんだか程よく緊張できます。

とにかく、力まず頑張ってくださぁい★☆
Re: 初試合・・・ ( No.3 )
日時: 2010/11/13 18:40:50
名前: まっほい

明日初試合ですかっ

私にもそんな時代が・・・
ちなみに私は先輩の代が2人しか居なかったので、防具を付けてたったの一週間で試合デビューでした(笑)
そんな私に比べたら、女剣士さんはもう初段を取得しているわけですからそのままの勢いでいけますよ!!なーんにも心配いりませんよ^^

ちなみに、試合で緊張しない事は私の場合はありません。(多くの方がそうかもしれませんが)
ただ私が試合前の稽古で先生に教えて頂いた事は「自分の良い所を出そうという気持ちで行け」でした。

勝ち負けにこだわらず、リラックスして試合を楽しんできて下さい^^
頑張ってくださいっ☆
Re: 初試合・・・ ( No.4 )
日時: 2010/11/13 22:46:29
名前: だみ声< >

平常心で試合に臨む!! これがベストです。

安心してください、八段の先生方も平常心で臨むのが最も難しいとおっしゃいます。

でも平常心を心がけて試合しましょう!!

勝とうと思うと勝てません、負けようと思うと負けます。 あたりまえです。

やはり「平常心」が最強の方法です。

戦う「二人とも」が確実に「平常心」で臨んだらどうなるでしょう?

「引き分け」か「相打ち」かな? 

では「無心」で試合できると勝つのか負けるのか?? 

なるようにしかなりません。 やはり平常心だと思います。

くよくよすると負けやすいです、勝とうと思えば負けやすいです。

やはり平常心!!! そして頑張れ!!!!

Re: 初試合・・・ ( No.5 )
日時: 2010/11/14 14:55:17

みなさん、お返事ありがとうございます!!

一番最後だと思っていたのに、急に一番最初にやることになって、

少し、あせってしまいました・・。でも、結構長く試合をして、最後は

出小手を打たれて負けてしまいました。でも、「いい試合してたね。」と

言われました。初めてだったけど、悔しい思いと楽しい思いを経験させて

もらって、いい初試合だったと思いました。

Re: 初試合・・・ ( No.6 )
日時: 2010/11/19 00:33:35

レスが遅れてごめんなさい。
>一番最後だと思っていたのに、急に一番最初にやることになって、少し、あせってしまいました・・。
  それでなくても平常心を心掛けていたのに、少し心乱れたかな?

>でも、結構長く試合をして、最後は出小手を打たれて負けてしまいました。でも、「いい試合してたね。」
  小手ではなく、出小手を打たれたと表現できる点が良いですね。 結構落ち着いてい
  たことがうかがえます。

>初めてだったけど、悔しい思いと楽しい思いを経験させてもらった。
  悔しさが「怨念」になると強くなるかもしれないけれど、「勝つこと」しか考えられな
  くなります。 楽しさを感じると、「勝つこと」以外の剣道の「特性」が見えてきます。

ある程度の時間戦う事が出来たようだし、周囲からも「良い試合」と言われるなんて、最高だと思います。

負けた相手の名前と顔は良~~~く覚えておきましょう。 この次立ち会う時、今度は「私のものよ!!」と言う筋書きです。
 そして試合のあとで話しかけてごらん。 気が合えばいい「剣友」になれると思いますよ。
Re: 初試合・・・ ( No.7 )
日時: 2010/11/19 16:18:16

だみ声さん
ありがとうございます!そうですね・・・次こそは勝ちたいです!

・・でも、来年は中3ですから・・・・・まだ、わかりませんけど、

苦手だった試合ができて、すこしほっとしました。

ただ、初段審査と初試合があって、緊張つづきで、おなかに負担がかかっ  
て、ストレスがかかってしまったようで・・・おなかがよく痛みます。

疲れたんだと思います。でも、両方できてよかったです。

Re: 初試合・・・ ( No.8 )
日時: 2010/11/25 23:43:56

女剣士ちゃん

これから書くことは付け足しだけれど、やってみると剣道の楽しみがぐんと増えると思います。

この次の試合会場で、相手だった子を探して声をかけてあいさつします。
学校名と名前を伝えて、「私、この前の試合始めてだったの」という感じから話がはずむと、仲良くなれると思います。

2度目の試合で同じ相手と当たることはまずないと思うから、「今日の試合、頑張りましょう」と言って別れたら、きっとお互いの試合を応援しあえると思います。

試合の後、お互いの試合の感想を伝えあうことが出来れば、ものすごく勉強になると思います。
もちろん試合展開によっては「それどころでない」場合もあるでしょうが、こうして「顔見知り」になり、仲良くなれれば、普段の稽古でも「良い刺激」の元が出来て、上達が早くなることを保証します。
Re: 初試合・・・ ( No.9 )
日時: 2010/11/30 16:59:02

だみ声さん、そうですね・・・試合・・・本当はまだ怖いんです。

でも・・初試合のことは一生忘れないと思うし、この先のための土台になる

と思います。相手をしてもらった人は、1年生で・・知っている中学校

だったのですぐ覚えました。また、会えたらいいなぁと思います。

Page: 1 |